下の子の居場所を変える

ずっと慣らし保育からモヤモヤしていた。

すごく感情的な先生。私に似てる。子供から人気があるけれど、顔にも態度にも全てが出てしまう。

今思うとそれも愛せればよかったのかもしれないけれど、自分が目指す姿ではなかった。

でもコスパはいい。朝から夕方まで、朝食も昼食も手作りであげてくれて、昼寝までさしてくれる。自分の自由を手離す自信もない。

でもどこか自分の中でモヤモヤが消えなかった。

泥だらけの手のままスナックをあげたり、トイレを伝えられなかった子をすごく怒っていたり、15時に昼食あげてたり、迎えに行ったら先生がテレビ見てたり、、。日本人の感覚だとどうもモヤモヤが晴れない。でも下の子に聞くとみんな大好きな様子。下の子ももちろん、まだそこにいたい、帰りたくないという。

自分が代わりにみても幸せじゃないかもしれない、自分の時間を奪われて余裕がなくなったら、先生よりひどいかもしれない。

けれど、やはり、慣らし保育で見た現実は変わらないと思う、、。

思い切ろう。

判断は間違えていたかもしれないと毎日悩んでるけれど、判断が合っていたと思えるように行動すればいいのだろうな。きっと。

できるよ、思い切ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?