見出し画像

またひとつ、夢を叶えた【TDC不思議な扉と100の謎】

前日まで、行くかどうか…というか、来るかどうか迷っていたのですが、今日は東京ドームシティに遊びに来ているさやかさんです、こんばんは。

8月末にこちらの記事に書いた、QuizKnockと東京ドームシティ(TDC)のコラボ謎解きイベントに、ついにやって来ることができました。

本当は9月末に来たかったのですが、小バタバタしていたのと、休みの予定がいまいち合わなくて、やむなく10月へ。

季節は秋になっているとはいえ、外で一日中歩き回るイベントですし、どのくらい時間がかかるかもわからないし、旅程もかなり悩みました。

結論、日帰りにしましたが、1日でも十分楽しめましたし、泊まりならどちらも余裕を持ってコンプリートできただろうな、と思います。

お楽しみの結果は?

先ほど少しネタバレしましたが、今回の謎解き、2つのプログラムで構成されていたのですが、そのうちの片方はコンプリート、もう一つは100問中38問クリア(16問は集めただけ)となりました。

後者は、問題さえ集めてしまえば、また後日解くこともできるので、この後も少し集めて、おみやげとして持ち帰りたいなと思います。

今の気持ちを正直に言うと、謎解きも胃袋もお腹いっぱい!という感じです。謎解きは好きですが、1日でこんなにどっぷり浸かったのは初めてです。

QuizKnockさん、謎作りすぎでしょう。(笑)

ちょっと余談

直接は関係ないのですが、今日は巨人戦の最終戦ということと、先般優勝されたいうことでアトラクションが安くなっているとかで、朝から人出が多かったように思います。

チケットの販売が10時からということで、それまで始められないのがムズムズしました。

夕方になるとさらに混み始めて、謎を集めたい私にとっては進めづらくなってしまいました。もう少し時間に余裕があれば(そもそもチケットが取れればですが)私も一緒に観戦したかったですね。

感想

双子の片方になって、LINE上の相方と謎を解く、「2つの世界と不思議な扉」。まずはこちらをメインで進めることにしました。

ネタバレになるので詳細は差し控えますが、4〜5時間と聞いていたのに、3時間経っても折り返しにも来てない様子、、、

夜まで時間はたっぷりあったので、焦ってはなかったのですが、自分の謎解き力の低さにボーゼンとしつつ、なるべくヒントなしで解き切るのも醍醐味だと思います。

「マジでわからん」と、独り言を言いながら、ベンチで唸っておりました。閃いた瞬間がたまらなくて、やめられないのですが。

双子謎をクリアした後、100の謎を集めるのに専念。1分もかからず解けるものもあれば、全然ピンと来ないものもあり、クリア数は伸び悩み。。。

関門が20問、50問、80問(無料謎コンプリート)とあるのですが、19時ごろでまだ25問くらいだったので、ひとまず20問のステッカーをもらって、今回のコンプリートは断念することにしました。

この時点で、コラボフードを一つも食べられてなかったので、そちらの探索へ。結果、2品ほど堪能できて、満足度は最高潮へ。

足るを知る

"完璧な旅"があるとすれば、東京ドームシティホテルに宿泊し、3食コラボフードを食べ、夜は野球まで観戦し、、、と挙げたらキリがありません。

60〜80%くらいで、また来たいな、と思えるくらいがちょうどいいのかなと思いました。

ということで。帰るまでが遠足、ではありませんが、ちゃんと乗り遅れずに帰れるように気をつけて帰ろうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?