見出し画像

市役所から還付金のお知らせが来た件

還付金と聞くだけで胡散臭さを感じてしまう、疑り深いさやか先生です、こんばんは。

先日、以前住んでいた方の市からお手紙が届きまして、(しかも、転送ではなくしっかり新住所の方に)なんだろうと開けてみると、

「令和6年度 配当割額及び株式等譲渡所得割額の還付額について(通知)」

という内容の書面と、還付手続きに関する書類、その金額となった計算明細書が同封されていました。

大した金額ではないですが、大した手続きでもないので、とりあえず貰えるものはもらっておこうと思うのですが、要は、所得額が少ないから払いすぎた住民税をお戻ししますよ〜ってことだと認識しています。

しかし、、、確定申告から3ヶ月以上経った今、随分今さら感はあって、もしかして住所が変わったからこの事象が発生しているのかも?と思ったり、役所のスピードなんてこんなもんだよね、と思ったり笑。

なんだか今回は興味がわかない

いつもなら、税金の計算とか大好物なので、詳しく調べて自分でも計算するのですが、今回のは年収が減ったことによる一時的なものだと思うので、あまり関係なさそうな気がします。

そもそも。

株式を全てNISAもしくは一般口座で運用していれば、このような面倒な事態にはならなかった…はず。今ちょうど、特定口座からNISAへの買い替えを進めているところではあるのですが。

手続き自体は簡単だが…

還付は銀行口座に振り込みのようなのですが、振り込み口座が空欄だったので、振込先をハガキで返送しなければならないようです。

でも、確か私は公金受け取り口座を設定していたはずなのですが…?(こういう煩わしさをなくすために登録できるのではないのか??)

と、ちょっとだけ思ってしまいました。

こういうのも、ちゃんと貰わない人もいるのかも。

請求期限は5年あるみたいですが、受け取る人はすぐに手続きするだろうし、受け取らない人は、一生貰わず、失効してしまうんだろうな、と。

余談ですが、マンションに住んでから、チラシの量が数十倍に増えました。そういったいらないものに囲まれていると、大事な郵便物も見逃してしまうのかもしれません。(私はチラシは部屋の玄関でゴミ袋に直行させます笑)

どんな広告がくるか興味があるので、もうしばらくは受け取るつもりですが、満足したら、「広告お断り」のステッカーをポストに貼り出そうと思っています。ゴミ袋もタダじゃないので。

こういうちょっとした積み重ねで、ミニマリストを目指していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?