見出し画像

やたら道を尋ねられるのは、なぜだろう?

今日も、道を歩いていたら、目的地までの行き方を聞かれたさやか先生です。体感値、まぁまぁの頻度で聞かれる気がしています。

・〇〇への行き方
・(駅のホームで)この電車は〇〇へ行くか
・目的地までの乗り換え

そして、それなりの確率で海外の方だったりする。

皆さんはどういう基準で声をかけているんでしょうか。たまたまそこに1人しかいなかった、とか、一番近くにいただけかもしれませんが…

自分なりに考察してみようと思います。

1人でいることが多い

いきなり結論になりそうな話。私は、結構1人で出かけたり歩いたりしてることが多い方だと思います。

まず前提として、グループでいる人たちには話しかけづらいので1人でいるだけでかなり確率が高まるのかな、と。そんな風に考えました。

滲み出る"知ってそう"感

先ほどの話とも通じるかもしれませんが、1人でスタスタ(取りようによっては、堂々と)歩いていたり、駅だと、いつも使い慣れてる感じがしたり、きっと、目的の情報が得られそうだから、声をかけるんだろうなと思います。

例えば、観光ガイドを開いてる人はあまり選ばないですもんね。

余談ですけど、昔台湾に旅行に行った際も、駅で別の海外から来たと思われる観光客に、電車の行き先について聞かれたと思います。

…思います、というのは、突然英語で聞かれたので、何を言われたかよくわからなかったので、おそらくって感じですね。仮に言葉がわかっても、答えは持ち合わせてなかったのですが。

優しく対応してくれそう

女性だから、というのも何割か影響があるんでしょうか。私は決して愛想がいいタイプだとは思いませんが、それでも、男性はちょっと怖いと思う人は、女性である私を選ぶのかもしれません。

実際、知っていればちゃんと相手がわかるように伝えますし、例えば、乗り換えの駅まで一緒に、乗っていたら、「ここですよ」くらい言うとは思います。

そういえばこの前名古屋駅で、これから新幹線に乗るというご夫人たちとエレベーターで一緒になり、エレベーターを出て戸惑っていたので、案内板があるところまで案内しましたね。クールに見えて、意外とお人好しなのかも(笑)

美人…ではない。

もしかしたら、かわいいからこの子に声をかけよう、と思われてるんじゃないかと予想した方もいるかもしれませんが、残念ながら、美人やかわいいといったタイプではありません。

なので、見た目がよくて声をかけられてることはないのですが、むしろその方が声をかけやすいのかもしれません。

美人やイケメンって、ちょっと恐縮してしまいますし。

おわりに。

比較したことがないので、実は他の方の方がもっと声をかけられてた!なんてこともあるかも、と実は頭の片隅で思いながら、この記事を書いてきました。

でももしだとすると、皆さんめっちゃ人に聞きますね、と思ってしまいます。私が通りすがりの人に尋ねるなんて、一大事ですから。(実際、スマホが使い物にならなくて、本当に困って、1度聞いたくらいしか記憶にない)

要は、私が聞くのの100倍くらい聞かれているわけです。なので、相対的には多いと思いました。

もし、道をよく聞く方がいたら、どんな基準で尋ねる人を選んでいるか聞いてみたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?