見出し画像

今さらながら、大逆転裁判2をやる日々を綴る

きょうびNINTENDO 3DSで遊んでいる、さやか先生です。こんにちは。
先日の演奏会レポートの際に、私が逆転裁判シリーズのファンということをお伝えいたしました。

ただ、一つだけ懺悔がありまして、通常の逆転裁判シリーズは全てコンプリートしていたのですが、肝心の大逆転裁判シリーズは1のみで、2がプレーできておりませんでした。

半年、塩漬け

私と同じく逆転裁判ファンの知人にこの演奏会の紹介をした時に、大逆転裁判2をプレーしていないことがバレてしまいまして(笑)、なんと、3DSのソフトをいただくことになりました。

ただ、なんやかんや(言い訳)で、先週まで手をつけられずにいまして、いよいよ演奏会が近づくということで、ようやく重い腰を上げて、電源を入れるところまで至りました。

ソフトをいただいたのが11月だったので、実に半年近く放置・・・ではなく、置いておいたことになります。

一応補足しておくと、いつでもできるように手の届くところに置いてありました。が、始めると時間が溶けることが目に見えているので、それもあって、なかなか手を出せずにいました。

実に8年ぶり?の逆転裁判

記憶が正しければ、逆転裁判6が私史上最も新しいゲームとなるので、もしかしたら8年ぶりにゲームをしたのかもしれません。それ以降もちょっとはしていたかもしれませんが、その頃は仕事が忙しすぎて、ほとんど記憶がなく。。。

かなりお久しぶりではあったのですが、ちゃんと本体の電源はついたので、はじめからやってみると、第1話の逆転裁判”然”とした法廷に、懐かしさとわくわく感が止まりませんでした。

1話はイントロダクション要素が多いので、すぐに終わるのですが、2話からはそうはいきません。演奏会まで1週間しかなかったので、毎日コツコツ進めてはいたのですが、2話が終わるところまででタイムアップでした。

それでも、演奏会は十分楽しめた

かつて、大逆転裁判1はコンプリートしていますし、今回は2話まででしたが、作品の雰囲気が再現されていて、演奏会は十分に楽しめました。シリーズファンにはたまらない小ネタも仕込まれていて、大逆転裁判の世界を思い出しておいて良かったと思います。

演奏会は終わりましたが、それでもストーリーをこのまま中断することはできないので、毎日、せいぜい30分〜1時間くらいですが、ちょっとずつ進めていこうと思っています。

ちょっと心配な本体不調

つい先ほどの話なのですが、3DSの手前側のディスプレイが左右に揺れ始めまして、「お、ついに寿命か💦」と思ったのですが、しばらくしたら元に戻ったので、どうにかコンプリートするまでは保ってくれ…!と切に願っています。

これまで、新しいソフトが出るたびに、ハードも更新してきたのですが、もう新しいゲーム機はいいかなぁ、と思っています。現在は、switch・PS4・STEAM版があるのかな?

だとすると、まずはWindowsに買い替えて・・・(白目)まぁそれは次のソフトが出た時に考えよう。

ゲーム音楽を通じて、またゲームに戻ってくる。そういう世界も楽しいと感じました。

それでは今日は、この辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?