見出し画像

2023年の振り返りと、2024年の私。

WACA認定の上級ウェブ解析士、上級SNSマネージャー、上級ウェブ広告マネージャーとトリプル上級の根津清香(ねづさやか)です。

WACAアドベント企画でずっとやるやる詐欺をしていたnoteを開設したので、せっかくなので2024も引き続きで緩やかに投稿を続けていきたいなと思っています。
ということで、今日は「2023年の振り返りと2024年の抱負」について。
年末に投稿しようと思ったら、なぜかこのタイミングになったあたりで今後の投稿の緩やかさは察していただけますと幸いです。ぺこり。

さて、2023年振り返りから。
昨年は良くも悪くもとても思い出深い年となりました。
悪いことはもうこのエントリにドンっと置いていって、良いことは思い出してポジティブな栄養にしていこうと思います。

■2023年はマネジメントに苦しんだ年

昨年の夏頃に、執行役員として昇格。
まあ今までとはぜんぜん違うので意気込んでいました。

今の新体制になり、それまでの部下2名からメンバーが完全に入れ替わり5名体制になりました。
新メンバーは、旧メンバー以上に業務の担当領域もバラバラで、組織全体の明確な目標が立てにくい状況。
とはいえ、会社にインパクトある成果を出さなければならないので、まずはチームの軸から構築せねばなりません。

内勤職って数字が見えるセールスと違ってどうしても成果が見えにくいのだけれど、上席者としては、それぞれのメンバーが活躍して今以上の評価を周りからされて、昇進していってもらいたいわけです。
そのためには、現状の業務を抱えつつ新しいことにチャレンジする幅を広げてもらわないといけないし、個々の能力が伸びることが必須条件。

でも、キャリアもそこそこ長いメンバーばかりで、頼もしい一方、みんな仕事ができてしまうゆえに忙しい状況が続いている。
こんな中で、新しいことが始められるのか。新しいことにチャレンジしてくれるのか。今の進め方や思考に疑問を持って、根本的な部分から見直しができるのか。俯瞰の視点が持てるのか。

結果から言うと、余力を少し寄せてくれてはいたけれど、根本的な部分でのどうステップアップしていくかみたいな部分、成功しようぜみたいなところで私がやりたいと思っていたことについて理解が得られなかったのと。結果、もちろん日常の業務はめちゃくちゃ頑張ってくれていたけれど目標に対しての成果は乏しいものとなりました。悔しいなあ……

私自信の上司からは、長年築いてきたものを変えるのは難しいことだし、状況的にさすがに厳しいし時間が短すぎたよねとフォローしてくれたけど、手を変え品を変えで一人ひとりのためにアプローチを繰り返してきたわりに、伝わってくれなくてとにかくとにかく苦しい1年でした。

その結果、なんか私自身が精神的にだいぶ追い込まれてしまいまして……。
振り返ると、はたから見てても様子がおかしかったみたい。
最後のほうは、感情のコントロールがあまり上手にできないような状態に。

■そして2023年末の急展開すぎるまさかの転籍

なんと!そんなこんなで志半ばでありましたが、年末ギリギリのタイミングで転籍の話が舞い込んできました。まじっすか。

結果を出せないまま違うところに行ってしまうのは心残りもあるし残念だけれど、転籍先ではデジタル領域を強化したいという話でして、私ができることでも十分に役立てそう。全体を見ての適材適所なのかな……。

というか、社長から直接打診されたら「はい」or「Yes」の選択肢しかないじゃんね。

今までの担当領域や環境には、入社当時から熱意を持って取り組んできた業界で、業界自体を底上げしたいと願っていたし、微力ながら私がかかわる何かで誰かを幸せにできるかもしれないし、なんなら国力というか日本のパワーだよねみたいな信念がそこありまして、相当思い入れがありました。
入社以来、一緒に走り続けてきた仲間もいるから離れたら少し寂しくなっちゃうなあとか。

でも、社長の見たい世界を私も一緒に見たいなと思ったので、ご一緒することにしました。
必要とあらば、またもとのところに戻るとかもあるかもしれないし、今私が活躍できるところに行くのが最適解なんだろうなって。

なんだかんだで早速、転籍先では早速具体的な案件の相談もあったりして、今まではマネジメント上手くできない自分にイライラやモヤモヤしていたけれど、今は動いてる!役立ってる!という実感があって楽しめています。いや、めっちゃ楽しいわごめん。

異動っていうとネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、私にも会社にも結果プラスになりそうな気しかないので、しっかり成果出したいと思います。
仕組み作って、稼ぐ部門に育てるぞー!

■WACAでのつながりが格段に増えた

去年は、特にWACA関連でのつながりがすごく増えたなあと思った1年でした。

オンラインで素敵だなと思う方に積極的にお声がけしたり、オンライン交流会に参加をしてお話する機会を持ったり、オフラインのセミナーや懇親会に参加をしたり、WACA関連ではアクティブに活動した年でした。

コロナも落ち着いて、オフラインのセミナーができるようになってきたのも大きいですよね。企画・運営してくださる方が大変なのも承知しているのですが、やっぱりオフラインで熱量が伝わる時間だったり、会話の呼吸というか、自然に会話しやすいリラックスした空間が提供されることはありがたいです!

そうそう、インタビューにもお邪魔させていただきましたし。
まさか、決して目立つ場所にいるでもない私がインタビューしていただけるとは本当に驚き!なんかほら、こういうのってセミナーご登壇するような人だったり、講師だったり、経営者だったり、目立つ方がキラキラした素敵なお話をしてくださるようなイメージあるじゃないですか。

「どの講座も苦手で嫌だからやるんです(泣)」みたいな変態性高い人、いないですもん。普通に考えておかしいじゃないですか。でも、そんな人もいていいじゃない。
苦手克服して仕事に生かしてる人もいるんだよって、今までの思いをかたちにして残せる場をいただいたこと、本当に嬉しく思いました。お声がけいただいて本当に感謝しかありません。

「ウェブ解析士会議」で大阪まで行ったことも大きかったですね。
オンラインでつながっている方にリアルでお会いできてすごくすごーく嬉しかったです。
もうね、なんか行ったらいきなり撮影されてるとかね。歓迎がハードよ。
思った以上にたくさんの方に知っていただいていてびっくりしました。

■お仕事の守備範囲が拡大

嫌なのでやるという変態性の高いモチベーションで、上級ウェブ解析士と上級SNSマネージャー、上級ウェブ広告マネージャーを取得しているのですが、今年はこのあたりで業務領域が拡大しました。

特に、一番苦手なウェブ広告まわりの支援が年末に増えたのは興味深いところ。
今までだったら「苦手なので聞かないでー(汗)」だったのですが、まあ運用担当じゃないし入稿の細かい手順はググればよくて、そもそも運用の全体感みたいなところはわかるようになったよーというところが自分の自信として資格取得後に追っかけで変化していったように思います。

SNSもそうなのですが、取得直後は「どうしよう実力も何もないのに……」と不安しかないのですが、結局それはきかっけで、なんだか最新情報に触れる機会が増えるんですよね。
このあたりは、WACAの制度というか資格取得者向けの勉強会みたいなものが頻繁に行われていたりキャッチアップの機会が多いところがあるのかもしれないけれど。

で、そういうトレンドが集まってくることで少しずつ改めて理解が深まって、気づけば苦手な感じが薄まっているような感覚でした。
結局、年末はウェブ広告支援の案件に関わるものも数本あって、自分でもなんだか不思議な感じ。

来年は、より拡大が必要な領域っぽいんで、情報収取しつつお役に立てるように、セールスのメンバーの安心感につながるように頑張りたいなと思います。
セールスメンバー、結構このあたり期待をしてくれているっぽくて、年末の納会ではいろんな方からお話いただきました。転籍してね、新しい業界と環境になるので、ここからはもっともっとチャレンジしていかなければならんなあと。

■2024年の抱負

新しい環境、新しいメンバーで挑む2024年ですが……正直ワクワクしております。

新しく所属する会社としても、新しい取り組みをしていこう!という流れなので、流れに乗っかって意見するのは自由なので思っていることは臆せずアウトプットしていこう。

表向きはサポート寄りの部門ではありますが、頭を使ってデータを使って事業に貢献していきたいなと思います。

今年の漢字一字は昨年に引き続き「空」。
去年は空振りな結果になってしまったけれど、新天地で一度頭を空っぽにクリアにして、売り上げに貢献していきたいなと思ってます。
去年以上に徹底的に成果にこだわりたい。

さあ、やってやろうじゃないか。

そんな去年振り返りと今年のやる気溢れる?所信表明でした。

次回以降は、今まで書きたかったウェブ設計だったりなんだったりの我流であれこれやってるよ、みたいなエントリをゆるゆると投稿していきたいと思います。

2024年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?