見出し画像

原稿執筆パックじゃないけど原稿合宿した話

秋も深まりつつある10月初頭に原稿合宿を開催した。しかし東北のお宿に原稿合宿プランなどあるはずもなく実際のところ温泉に一泊してついでに原稿をしたに近い。
事の発端は先月幼馴染氏から温泉に安く泊まれるから行かないかと打診されたことに始まるのだが先月は都合が合わず断念した。
しかしながら楽○トラベルを眺めておればGo Toで35%オフで泊まれるではないか。ということで休みを合わせいざ向かうのであった。

私はマイカーなしペーパードライバー、同行者も花巻まで運転するのは無理だと言うので電車で花巻駅まで向かいそこで宿からの迎えを待つ。
このご時世なので電車内でも会話はなく私はひたすら先日購入した阿部智里著『烏に単は似合わない』を読むのであった。


今回泊まったのは花巻鉛温泉愛隣館である。チェックイン開始時間に着くよう手配したのでチェックイン列は長い。
Go To関係の説明を受けながらチェックインの手続きを進めるそしてここで第一の問題勃発

『それではこちらに代表者様のご住所をお願いいたします。ご同行者様はご家族様でいらっしゃいますか?』
私「いいえ」
『それではご同行者様のご住所もお願いいたします』

し、知らね~!

オタクあるある:友達の本名を知らない

それはまあ10年どころか20年の付き合いの幼馴染氏であるから問題ないのだが住所とか知らん…年賀状を毎年くれるけれどもそんなの覚えてるわけがない…近くに姿は見当たらずロビーを駆け巡るのであった。

そして道すがら浴衣をゲットし部屋に荷物を入れなんかラウンジにウェルカムドリンク飲みに行こうぜということで再びロビーへ赴き

ウェルカムドリンクのスパークリングワインを飲み干すわたしなのであった。(酒を飲むことしか考えていない)

ではここから原稿合宿の始まりである

みんな大好き旅館のあのスペースを陣取り(なぜなら灰皿があったので)

虫にビビりながらも執筆開始。私は1月末のイベント向けに2冊の締切を抱えているのでそちらの執筆をひたすら進める。
あとは今年の中止になった文学フリマの未完原稿を来年に向けて進められたらいいな~という希望で資料も持ち込んでいた。

そして同行者はというと

舞台刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜を見ていた

まあ私が見ろって言ったんですけど…PS4までキャリーに詰め込んで見せたんですけど…締切抱えてないって言うし…
途中でPS4の挙動がおかしくなったりと色々ありつつも時刻は6時過ぎ、夕食の時間である。ちなみにこの時点で確か2000字くらい進んだと思う。


旅館のご飯だ!!!

こちらはデザートのプリン

ビュッフェスタイルと部屋食と選べるのでまあ昨今の世情を鑑みて部屋食にしたのである。
真ん中に3つ並んだ椀に入っているのは左から蕎麦、じゃじゃ麺、冷麺。ちょっと笑った。

お品書き

やはり今時期は芋煮である。食いしん坊は米がたくさんいただきたい。しかしお肉もおいしい。日本酒には刺身がめちゃめちゃ合う(まだ飲んでいた)

食事が全て終わったのは8時頃であった露天風呂が9時までなので1人慌てて向かう。せっかく来たら入らねばもったいないの精神。しかし毎度思うのだが夜の露天風呂は暗くて結局眺望も何も無いのであった。

一風呂浴びてDVDの続きを見る(ここでビールを開ける音)

鶴丸のせいで作業の手が止まる

見終わったあともひたすら飲みながら続きを書く。なぜならスケベなシーンは理性がある時になんざまず書けないからである。

そして風呂が閉まる前にまた風呂へ行くのであった。

黙々と書いていたつもりだが進捗4千字ほど、進んだのか進んでないのか分からない。

2時頃に就寝し朝は7時頃に起床して朝食ビュッフェをいただいてまた駅まで送ってもらい電車に乗り込み解散


今回の反省点
・マウスを忘れた

パソコンから配線を引っこ抜いた時にマウスを入れ忘れた上にタッチパッドがうんともすんとも言わずキーボードだけでなんとかしたのでなんとも執筆しづらい状態に陥り作業能率がガタ落ちだったのである
持ち物確認はしっかり

・鑑賞会をしない

本当にごめんなさい 分かっていました。分かっていたけど私は見てほしかったのです。

・✕部屋食

部屋食だとやはり配膳をしていただく時間が取られてしまい夕食に1時間以上かかってしまう。ビュッフェで自分のペースで食べれた方が作業の中断時間が少ない。あと布団を敷いてもらう時間もなんだか惜しい。

良かった点
・やっぱ温泉いいな~!!!!

追い炊きしなくても夜中に温かいお風呂に浸かれる利便性。

ご飯めちゃくちゃおいしかったな~!!!

ではここで今回の料金を見てみよう

うわやっす!!!!

そしてそこからなんやかんやあって最終的にはこう

一瞬正気を疑った

¥12160円?2人で?

ということではちゃめちゃお得に原稿合宿ができるので今がチャンス!という話でした。

内容的には大満足だったので次回は旅館じゃなくてホテルで年1くらいでやってもいいなと思いました。

推し事のために使わせていただきます