見出し画像

カナダでオーロラ!予定日がずっと曇り予報の結果

「オーロラを人生で一度は見てみたい」

「行くなら100%オーロラをみたい!」

「滞在中にオーロラ見れないことはあるの?」

さまざまな理由でオーロラを見る!と指名感を感じたのは私だけじゃないはず。行くなら絶対・・100%見れなきゃ困りますよね。

オーロラは3日間あれば見れるとネットでよく言われています。なので今回、私はオーロラ鑑賞するためにイエローナイフで3泊4日することに決めました。

ですが滞在予定日がずっと曇り予報・・・本当に見れるのでしょうか?汗

この記事では私の体験談を話します。あなたの旅の参考になれれば幸いです。

まず知識①オーロラはどこに行けば見れる?

カナダでオーロラを観測できる州は有名なイエローナイフとホワイトホース(ユーコン州)の他にも多数あります.

アルバータ州、オンタリオ州、マニトバ州などなど.有名なイエローナイフとホワイトホースはさほど違いはないようです.

どうせなら1番有名なイエローナイフでオーロラを見ることにしました.イエローナイフは3日間あれば1日は必ずオーロラが現れるとどのサイトにも書いてあったからです.そう必ず1日は・・・

まず知識②オーロラでかかった費用は?

飛行機代:6万円(バンクーバー発)
ツアー(ホテル3泊・オーロラビレッジで鑑賞・防寒着レンタル):11万円
犬ぞり体験:1万円

費用は合計18万円かかりました.飛行機代はタイミングによって4万円〜12万円です.飛行機は当日券よりも早めに買った方が安いですよ.私は1ヶ月より前に買いました

ツアーに参加しないと行けない?

オーロラがよーく出てる日はホテル付近でも鑑賞できるみたいです.ツアー使わず、エアビーで旅行できれば安上がりですよね!しかし!課題が続々・・・

エアビーはたくさん見つかりますが、空港から宿泊先の移動方法がない.タクシーは一応走っていたけどUberタクシーじゃない.防寒着レンタルできるところがツアーしかない.

空港で防寒着レンタルがあれば解決したのですが、なかったです.気温が−20°ぐらいなら普通の服でも10分ぐらい外に出れますが、−30°以下は耐えることができるのか保証できません.

そして当日!しかし予定日がずっと曇りなんですけど・・・(泣)



オーロラアラート

私がイエローナイフに到着する日から帰る日まで、まるまる曇り予報です.Google天気予報よ・・・。

オーロラアラートというサイトも悲しい予報。18万円もかけて見れなかったらどうするよ・・次はノルウェー行くしかないのか、ちくしょうと言った気分になりますよね。

1日目

イエローナイフ空港に到着すると、日本人ガイドさんが空港到着出口で待っていてくれていました。一度ホテルに送迎してもらい、防寒着に着替えてからオーロラ鑑賞に行くとのこと。飛行機到着が夜21時ぐらいでしたが、早速ツアー開始。

ちなみに夕食について、空港は小さなお土産屋とカフェ売店はありますが、スナック菓子しか置いてなかったです。イエローナイフに到着する前に夕食と水は買っておいた方が良いです。

ホテルで防寒着に着替えていざ出発!ガイドに迎えにきてもらい、オーロラビレッジへ。オーロラビレッジとはオーロラ観賞用の施設です。キャンプ場みたいな。

可愛いログハウスとTPという三角テントがあります。中で温かいドリンクが無料で飲めます。カップラーメンは有料で食べることができます。

オーロラ鑑賞は22時〜1時までです。自由に過ごします。曇りの日はみんな室内でのんびり。Wi-Fiも快適でトイレもめちゃくちゃ綺麗です。

ツアーに参加して驚いたこと。こんな北の果てなのに日本人が多い、多い。ガイドも日本人複数、ツアー参加者の70%は日本人でした。しかし海外で旅慣れした日本人が多く、1人で参加している人たち同士で仲良く話している様子をよくみました。1人で参加しても、英語がダメでも全然大丈夫そうです。

空はやはり曇ってて、星すら見えない。ガイドさんに聞いてみた。
私「今週曇り予報が続きますが見れますかね?」
ガイドさん「雲の流れが変わりやすいので・・・」
大丈夫の一言が聞きたかった私は撃沈。そして1日目は撤収しました。

2日目

朝天気予報を確認すると、なんと夕方から晴れ予報に変わっていました。奇跡や。明日はかなり天気が悪い予報なので、今日がチャンスそうです。

しかしオーロラアラートは・・・あまり見れなさそうな予報のままでした。

日中は犬ぞり体験です。ハスキー犬がたくさんいました。か・・・可愛い!人に吠えたり噛む様子はなく、普通に撫で撫でさせてもらえました。頑張って引っ張っていってくれます。

そして一度ホテルで夕食を食べてからオーロラ鑑賞へ。晴れてきたけど、ホテル街は星空はあまり見えない様子でした。オーロラビレッジに到着すると・・・


「見えてる!オーロラ!」と他のツアー参加の方がオーロラを発見。参加のほとんどが日本人なので日本語で喜びの声が続々聞こえてきました。全員が切実な思いで待ち望んでいたようです。

渦を巻くように動いたり、龍のように空を伸びたり。視界が緑一面になってフワッと広がった時は感無量でした!!

オーロラ出てきてくれてよかった!と全員が興奮。

他の参加者から聞くと、1〜3日前は曇りで見れなかったとのこと。

え!それって滞在が3日間あってもオーロラ見れないこともあるじゃん!運が悪ければ、本当に見れない・・。

まとめ

結論、滞在3日間にせず長めにとって、オーロラ予報もある程度は確認しておいた方が良さそうです!
事前に情報を調べた上でイエローナイフ旅行を楽しんでいただきたいです。


おまけ

Bullock's Bistro

イエローナイフに行ったらおすすめのBullock's Bistroというレストランがあります。なんと、バッファローのステーキと北極イワナが食べれるお店です。ソースも照り焼きっぽくて美味です。

Bullock's Bistroはオールドタウンにあり、街中から徒歩15分でした。量がかなり多く、1品30ドル〜50ドルなのでシェアがおすすめです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?