見出し画像

授乳への思い


わたしには娘が1人います👧🏻

助産師になってこれまでたくさんのママたちに授乳を教えてきて
自分自身が授乳することをとても楽しみにしていました。

ただ理想と現実はやはり別物で
理想通りにやってみても乳首は切れるし母乳は出ないし
最初は授乳のたびに顔をしかめて目を瞑りながら…
なかなか軌道に乗るまでに時間が掛かりました。

ありがたいことに2週間くらいで授乳が軌道には乗ってきて
(おっぱいの傷は癒えるまでにひと月ほど掛かりました…。)
そこからはトラブルなく順調に過ごすことが出来ました✨

おっぱいは飲めるだけ飲んでくれればと思っていたのですが
思っていた以上に娘はおっぱい星人へと成長してしまい
食への関心が全くなく、
食事の時間=ご飯並べる→投げる→掃除する
そんな時間で夫婦ともに悩んだのは今となっていい思い出です🕰️

わたしの理想としてはいつか自分で「おっぱいいらない」と
気付く日までおっぱいの時間を作りたいと思っており
なんなら妹や弟が生まれて来てくれた日には
一緒におっぱいの時間を過ごせたらいいのになとも思っていたのですが
そうもいかなくなってしまいました。

そこで娘と一緒に卒乳という形をとることになりました!
卒乳についてはよければこちらをご覧ください♩


卒乳をしてから娘はあっという間におっぱいの吸い方も忘れてしまい
授乳をしていた時間がやはり尊くて愛おしい時間だったことを痛感しています。

ここ最近娘がおねえちゃんになることがわかりました。
胎児ネームは予定日にちなみ、“いいこちゃん”です。
毎日朝起きるとすぐに「いいこちゃんおはよう〜」と話しかけてくれて
「抱っこだよ〜」とお腹から取り出す仕草をして抱っこまでして
すでにおねえちゃんぶりを発揮してくれています👧🏻

ただ最近おっぱいを見ると吸ってみようとしたり、
「いいこちゃん生まれたら一緒におっぱい飲むの♡」
とうれしそうにしています。
まあそれならそれでもともとわたしがイメージしていた姿なので
本当にそんな日も来るのかなーとワクワクしています🤭

「授乳するのがうれしい・楽しい」
と思う人もいれば
「授乳するのがつらい・切ない」
そんな思いの人もいるんだと
たくさんのママたちと出会ってきて感じています。

授乳フォトはそんな思いも汲み取りながら
大事にしていきたいと思っています。
授乳フォト1枚にもママ、赤ちゃん、ご家族にとって
いろいろな思いがあると思います。
そんな思いにも寄り添っていきたいです🌿


ぽぽちゃんにおっぱいタイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?