見出し画像

ホテルライクとは

ホテルライクとは
『ホテルのようなインテリア』
シンプルに言ってしまえばこうでしょう。

しかし、ホテルと言っても様々なジャンルがあります。

リゾートホテル
シティホテル
和風ホテル
ライフスタイルホテル
ビジネスホテル
などなど...

私はホテルデザイナーとして8年仕事をする中で、これらのホテルデザインに携わりました。

そのデザインは多種多様で、モダン、和風、ナチュラル、ヨーロピアンなどその都度、そのホテルに合わせて新しいものを作り出す作業です。


"ホテルライク”というスタイルは、ここ数年でSNSを中心に流行しています。
多くの人がモダンなモノトーンスタイルを思い浮かべるのではないでしょうか。



SNS調査では、ホテルライクスタイルとして主に下記の種類が挙げられます。

①モダン モノトーンスタイル
②モダン ナチュラルスタイル
③モダン ホワイトベージュスタイル
④ジャパンディスタイル
※それぞれのスタイルについてはまた別の回で。

その中でも①モダンモノトーンスタイルが圧倒的に多く、80%くらい。
③ホワイトベージュスタイルも流行ってはいますが、ホテルライクというよりはナチュラル寄りな方が多い印象です。

実際のホテルデザインが多岐に渡ることに比べ、ホテルライク=モダンモノトーンという状況が生まれているのです。


私は、ホテルデザインやハウスメーカーでの経験を活かして多くの方の役に立ちたい!と思っています。
ですので、人口の多いモダンモノトーンスタイルについての情報を発信することが多いです。


また、モノトーン一辺倒になりがちな現状に多くの選択肢を作りたい思いもあります。


実際のホテルではモノトーンだけでコーディネートすることはほぼ無いですし、他の素材との組み合わせでまた違う魅力のあるインテリアを作ることができます。

海外ではグレージュインテリアがモダン界では流行中。

こういったデザインに触れる機会があれば、より自分の好みを選ぶ幅も広がるのでは、と思うのです。

それでもモノトーンインテリアを選ぶのならもちろんOK!ただ、知らずに流行ってるから、と決めて後からやっぱりあっちが良かった…となる人が減ることを願っています。
見せるための家ではなく、自分と家族が大切な時間を過ごす家ですから。

自分が1番好きなインテリアに囲まれて過ごす。
そのお手伝いができれば幸いです。

そこでホテルライクを選ばれた方々に、どうすればホテルっぽくなるのか、その方法をお伝えしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?