見出し画像

固有振動数

あなた(人間)も、そのスマホ(物質)も

すべてのものには『固有振動数』というものがあり、その振動数で揺らしたら、
そのものを動かすことができる、そうだ。

昔の信仰対象になっていた日本の大岩とか、
世界の不思議・モアイ像とかピラミッドの石。
ずーーーっと謎だった。 

けれど、いま一番可能性が大きいのは
その石の固有振動数を大人数で鳴らして、少し浮かせて移動していたのではないか、と推測されている。
(実際にYouTubeを探してもらえれば、一定の音で石が浮かぶという実験動画があるので見てみて欲しい)

発する音で人の体の不調を整える手法もあるという。

超ひも理論から、モノもコトもすべてが『波』であることから、
全ての存在は揺らすことができる。

かつて3.11の3ヶ月後に、何故か韓国のとある1つのビルがそこだけめっちゃ揺れた。

(新聞にも載ってます)

理由は、『そのビルの固有振動数ピッタリで、たった十数名の女性がエアロビクスをしたから』という。

(自動車やビルメーカーは共振を嫌います)


興味深い!!

ね。音って面白い。

さて、ここで質問。

あなた自身が、生まれてから今日まで、一番振動してる音ってなんだと思います?




そう、

名前!

一番あなたが聴いてるのはあなたの名前、ですね。


千と千尋の神隠しで『真名』を取られることで、千尋が自分のことをわからなくなったのは、
まさにそういうこと。

対象物を『自分の思い通りに動かすため』固有振動数である名前を知る→奪う、わけ。


さて。ついでに
当たり前を疑おうのコーナー(いつできた?)
 

私達は音を『聴く』とき、
鼓膜が揺れてその音をキャッチしていると
考えられてきました。

雷の音なんかも、あーこ膜まで届くのに距離があったのねーとか考えますよね(未だに、ピカッとしてから秒数数えちゃって距離を計算してます)

でもね、なんと!
最近の研究では、
その音の元である相手と『繫って』海の波のように振動してる。ってことがわかっています。

水が揺れるときの感覚をイメージして欲しい。

つまり、
めちゃめちゃ私達は周りの環境で揺さぶられてるわけですよ。

私達は良くも悪くもその場の影響を受けるとか、環境に左右されるという現象にも頷けますよね〜


そして、私の考えの一つとして根底にあるのは『水は答えを知っている』という著書。

『良い言葉をかけた水は形の良い結晶となり、悪い言葉をかけたらグチャグチャの結晶となる』

そして

水は記憶をもつ。という話。

私達のの細胞は、どんどん入れ替わり、1年後には同じ細胞はないと言われてます。
そんななか、そもそも『わたし』という認識を持っているワタシの存在をわたしたらしめてるものってなんだと思いますか?  

(元哲学科卒の哲学者として、偉そうにいいますと、哲学の議題でこれはよく聞かれる質問です。
〇〇を〇〇たらしめているものとは?っていうやつ)

なんとね、最近言われているのは
私達の記憶って水が保っているのです。

ワタシって存在はそもそもないよね。って話になってくる。

わー奥深いねぇ。  

なのに、なんでわたしは私のことを私って思ってるのかな?どんどん頭痛くなりますね🤗

と、ここまででながくなったので
また次回へ続く♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?