見出し画像

【診断結果】本日受診してきました。

こんばんは。
昨日はたくさんのいいねありがとうございました😌

本日小児科を受診したところ
IGA血管症(昔でいう紫斑病)という難病でした🥲
難病と聞くとすごく恐ろしいもののイメージを持つのですが
発症の原因が不明、特効薬がないというところから難病指定されているみたいです。

IGA血管症とは
・発症の原因が不明なのですが多くは溶連菌などのウイルスに感染したことで発症するケースもあるみたいです
・血管が細くなっていることで少しの負担でも内出血してしまうそうです
・悪化すると腎炎になったり病気そのものよりも合併症が厄介

説明はこんな感じでした。

今のところできることとしては自宅安静のみで
腹痛の症状が出てしまった場合は入院になるとのことでした。

幸い息子の場合は紫斑がでて翌日に受診し診断してもらったので
すぐに自宅療養に入ることができたのですが多くの場合は紫斑を湿疹や虫刺されと勘違いして皮膚科に行き診断が遅れてしまうことも多く、
体調が悪いわけではないので登園して気付けば悪化‥
ということも少なくないそうです。

今日は紫斑の状態が軽く軽度の見立てだったため
尿検査で蛋白の数値を確認し溶連菌のウイルスが体に残っていないかを確認しました。

今日の時点で特に大きな問題はなく
とりあえず2週間は自宅安静ということで思いがけず濃厚な親子時間を過ごすことになりました😂

今後の状態にもよりますが
ひとまず現状は危険な状態ではなく、息子も元気でいてくれているので安心しています。

まとまりのなく読みにくい文章ですみません。
落ち着いたらまとめて記事にしたいとおもいます📝

寒くなってきたので体調管理にお気をつけください🍂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?