見出し画像

2年前の【流産】について

現在妊娠8ヶ月に突入いたしました🤰🏼

息子を妊娠したのが22歳だったので実に5年ぶり!!!

と言いたいところですが実は3年前に一度
第二子を妊娠したことがあります。

1回目の受診で心拍確認し、その1週間後自宅で軽い出血があり

■稽留流産


稽留流産とは


簡単にはお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまっていること。
進行流産と違い、自覚症状がないことが多くて受診したところ心拍が止まっていたり
赤ちゃんが一定の大きさから成長していないことで診断される場合が多くて
基本的には全身麻酔で摘出手術を受けることが多いです‥


わたしの場合


自覚症状▶︎ほぼなし
出血▶︎薄いピンク色の織物
手術の有無▶︎なし
手術日まで決めていましたが、手術前の週末に自宅で自然排出しました。
痛みは噂では

陣痛のような痛み 寝れないほどの腹痛・腰痛 痛すぎて吐き気が止まらない

と書かれていましたがわたしは少し重めの生理痛くらいで済みました。

手術日に内診でほとんどきれいに排出しているので
器具で少し子宮をきれいにしてもらいました。
この処置は少し痛かったけど、耐えられないほどじゃなかった!
(出産の方が何百倍もキツかった)

その後の妊活


先生からは2回生理を見送ったら妊活OKとのことでした。
が、なにが原因かそれから結局2年授かることができず

結構悩みました。

不妊治療クリニックに通った時期もあったけど
検査の結果夫婦ともに異常はなし。
諦めていたころに今回の妊娠が発覚しました。

流産自体は、周りでもかなり経験している方が多くて
みんな言わないだけで辛い経験はあるんだなと思いました。

流産よりもその後の不妊がつらかったです

一人いるのに贅沢だ!と思われるかもしれませんが‥

でもこの期間があったからこそいろんな経験ができたということは事実です。

今回の妊娠もすぐに手放しでは喜べず
身内にもかなり後で報告しました!

子は授かりものというけれど本当にそうだなって。

妊娠して大変なこともあるけど
出産まで残り3ヶ月を切りました

家族3人と1わんこの生活をしっかり楽しみたいと思います!

s a y a k a | 元保育士×子育てママ
📚未来の子育てメディアstaff
日々妊娠出産から子育てに関する情報を発信しています!

Instagram:

https://www.instagram.com/mirainokosodate/

Twitter:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?