見出し画像

【言わないで!】妊娠中のNGワード集!

未来の子育てメディアstaffのsayakaです🌷

本日もご覧いただきありがとうございます!

詳しくはこちらから↓
♡未来の子育て

---------------------------------------------

現在妊娠39w6d いよいよ出産が目前となってきました!

妊娠中って普段よりも心が繊細になって
いろんなことに敏感になって
周りの何気ない一言が妙に心に刺さったり‥

もちろんこちらの受け取り方もあるけれど
こういうこと言われるとモヤッとした!
というNGワードを勝手にw集めました🤭

✖️✖️妊娠中のNGワード集✖️✖️


※わたし個人がモヤッとした発言や周りから聞いたモヤッと発言
を勝手にまとめました📝
個人によって受け取り方は違うことをご理解の上
あ〜あるある!
へ〜そうなんだ!
という程度に感じてもらえたら嬉しいです!


①【外見の変化】について

妊娠中は妊娠前に比べてどうしても
見た目の変化が起こります。
体重が増えてしまったり、逆に食べられなくて不健康に痩せてしまったり
ホルモンの変化で肌が荒れたり
体毛が濃くなったり
皮膚の黒ずみが気になったり‥

ちょっと太った?
痩せすぎてない?
毛が濃くなった!

などなど‥


②食や睡眠など【生活スタイル】に関して

妊娠すると
食の好みが変わったり常に眠くなったり
逆に夜に眠れなくなったり‥
自分の意思に関係なく食欲や睡眠に融通が効かなくなります‥💧
お菓子ばかり食べてしまっていても
ソファで横になっている時間が長くても

また食べてるの?
また寝てるね。

などは言わないでほしい🥲
食べられるなら普通のご飯が食べたいし
毎日決まった時間に布団で寝て朝までぐっすり寝たい!😂


③【性別】良かれと思っても‥

男の子でも女の子でも
元気に産まれてこればそれでいい!
大抵のママはそう思っているはず。
わたしは上の子が男の子なので次の子が女の子だとわかった時に
よかったね。
と言われるのが少しモヤッとしました。
わたしからして仮に男の子兄弟でも嬉しいし可愛いし
かけがえのない子どもに代わりない!🤗


④出産が近づくと【いつ産まれるの?】

これ、きついんです‥
聞く側はきっと心から誕生を楽しみにしてくれてたり
母子を気にかけてくれているんだけど
最後の最後の数週間〜数日
本当にドキドキソワソワ期待と不安な気持ちなんです。
いつ産まれるか知りたいのは私!!笑
ずっとお腹の中にいることはないので、また産まれたら連絡します!


どうでしたか?
心も体もデリケートになる時期。
何もなくても涙が出たり、イライラしたり‥!

全ての妊婦さんが当てはまるわけではないし
悪気があって言ってしまう訳ではなくても
周りに妊婦さんがいる方は少しだけ気にしてくれたら
嬉しいな〜と個人的に思います🤗

不思議と友人や同僚よりも
旦那、実親や義親など距離の近い人に言われる方が
敏感に反応してしまう気がする(笑)

もし仮に今
こういった発言を受け止められなくて
もやもやイライラしている方がいれば
ぜひコメントで教えてください😌

---------------------------------------------
よければ下記SNSもチェックしてください♡

Twitter🌿

https://twitter.com/kosodate_sayaka

Instagram🌼

https://www.instagram.com/mirainokosodate/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?