見出し画像

妊娠がわかったらしてほしい5つのこと

未来の子育てメディアstaffのsayakaです🌼

今回の投稿では

あれ・・今月生理遅れてない?
もしかして・・・

こんな感じで検査薬の陽性を確認する人が
たくさんいらっしゃるかと思います!


妊娠がわかったらしてほしい5つのこと

をご紹介いたします📝


①飲酒・喫煙をやめる

つわりがくると自然と嗜好品から離れる方も
多くいらっしゃいますが
あくまで検査薬で陽性を確認した段階で辞めることを
お勧めいたします🌿

パートナーもぜひ!

どうしてもすぐに辞められない
という方は正直に医師に相談して
まずは量や回数を減らすことから
はじめられれば良いかと思います!


②葉酸サプリを摂る

つわりで飲めない場合もありますが
だからこそつわりがはじまる前に摂取しておくと安心です!
ただ、必ず飲まなくてはいけないものではないので
飲めないことをネガティブに捉えて
落ち込まないようにしてください😌


③産院は早めに決める

人気の産院は初診で分娩予約をとるところも多く
気がついたら分娩予約が埋まっている・・
なんてことも多々あります💧

里帰りするのか、どの産院で出産するのか
早めに決めておくと選択肢が広がります!


④職場への報告

必要があれば業務内容を変更してもらったり
つわり時期の体制や、産休・育休時期など
(言いにくいけど)早めに伝えてフォローをお願いする!

お互いに気持ちよく過ごせるために☺️


⑤乳がん検診を受ける

私の周りは年齢が20代ということもあり
受けていない人も多いです。

妊娠中はホルモンのバランスが崩れたり
過剰に分泌されるので乳腺が発達して腫れやしこりが
できやすくなります。

そんな時にもしかしたら・・と不安になるのは
嫌じゃないですか?;;
また、授乳期になると更に乳腺が発達して検査では
正確に判断することが難しくなります。

本来は妊娠前に検診を受けることが望ましいですが
可能なら妊娠初期に一度エコー検査を受けておくと
とても安心します☺️

私も妊娠4ヶ月の頃に受けてきました!
おかげで安心してマタニティライフを送ることが
できています!


どうでしたか?

知ってるよ!という方もいらっしゃったかも
しれませんが;

少しでも参考になったら嬉しいです♡

下記SNSもチェックしていただけると
幸いです

s a y a k a | 未来の子育て

■妊娠・出産〜子育てに関する情報を発信中🌼

Twitter
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?