見出し画像

2時間あったら旅行に行こう、流山鉄道の旅

こんにちは、さやかです!
忙しくて旅行に行く暇がない、、そんなあなたでも楽しめるプチ旅に行ってきました🚃

出発地はこちら、千葉は新松戸駅です。

東京駅からは45分ほど、西船橋からはたった16分、どちらも乗り換えなしで行けます。

時刻は12時半。まずはランチです。今回のお店はこちら、中華の「華記食府」。
チンジャオロースランチをいただきます。

味もしっかりしてて美味しく、ボリューム満点✌
スープ、サラダ、烏龍茶、コーヒーがお代わり自由、ライスも二杯まで食べられて、どのメニューも900円前後とコスパ最強。

満腹・満足、帰ってYouTube見て寝よう、、ではなくここからが本番です^_^

新松戸駅から徒歩3分ほど、マンションの1階に何やら小さな駅があります。
こちら流山鉄道というローカル線の幸谷駅。





時刻表の感じとか、自動改札がないのがいい味出ています。

2両編成の電車が到着。ここから、終着駅の流山駅を目指します。
乗車時間はたった10分ですが、景色はこんなにものどかになります。



松戸市って人口規模50万人で、新松戸は松戸市内のJR駅で2番目に利用者が多い駅なのですが、、そこから数分でこの風景に変わるから面白いです。

さて、あっという間に流山駅到着。





関東の駅百選にも認定されている、風情のある駅です。

歩くこと5分ほど、このような場所が。





ポスター掲示板、、ではなく近藤勇陣屋跡です。
新選組局長・近藤勇が最後に敷いた陣営で、この流山で自首しています。そんな歴史のある場所です。

近くには商店もあり、新選組手ぬぐいや、流山名産のみりんなども売ってました👜

さらに歩くほど5分ほど、何やら街なかに展示パネルがあります。





こちらは流山本町まちなかミュージアムです。
流山はみりんの名産地で、みりん生産工場の流山キッコーマンの外壁に、みりんの歴史や、みりんブランドのラベルなどの展示が貼ってあります。

そのほか、街中にこんな感じで案内もあり、散歩していて楽しい街です😊

今回は暑くて行けませんでしたが、流山駅から徒歩10分くらいには流山市立博物館もあるので、ここで勉強してから散策すると、より楽しめるかもしれません。

そんなこんなで流山駅に戻ってきました。電車は20分に一本でちょうど出たばっかり。のどかな景色の最後を噛み締めて待ちます。。

電車到着。幸谷駅に帰ります。



なお、終点はもう一つ先の馬橋という駅で、常磐線に乗り換えられます。

帰りに、新松戸から徒歩1分のイタリアン、フォーハーツで休憩。広く快適で、美味しいイタリア料理店でした。


流山線往復と、流山駅街歩きだけなら1時間半くらいでした。お仕事があっても、午後だけ休暇をとって行くのにもぴったりです。

日が短くなる前に、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
ただ、8月の昼下がりは焼かれてるような暑さなので、熱中症はお気をつけください。。

P.S 自動販売機にマックスコーヒーがあると、千葉県来たなってテンション上がるのは私だけでしょうか🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?