見出し画像

【Nサロン】課題:飲食店を探す5つの方法

みなさんはどうやってお店探しをしていますか?お友達とランチ、上司や部下との食事会、恋人とのディナー、家族でのお食事などなど、外食する機会がある時のお店選び必要ですよね。私からは従来からあるお店探しの方法と最近のSNSの普及によって始まったお店探しの方法をお伝えします!!⑤まで必見!!しっかりチェックしてみなさんも流行の探し方を試してみてください。

①本・雑誌
②ネット検索
③キュレーションメディア
④Google マップ
⑤インスタグラム

①本・雑誌

本や雑誌でグルメ情報を得る方法です。これは従来の方法で、私自身も美容院や病院で雑誌を読んでいるときに、素敵なお店を見つけることがあります。本や雑誌の紙媒体が好きで買う方もいますよね!

②ネット検索

ネット検索、これは、最初にする人が多いのではないでしょうか。単にネットでワードやフレーズを検索するという至ってシンプルな方法です。例えば簡単に言えば「お寿司 都内 安い」と入力すれば、都内にある安い回転寿司屋さんが出てくるでしょう。「お寿司 都内 高級」と検索をかければ、都内にある回らないお寿司屋さんが出てきます。都内からもう少し絞って、「渋谷」「新宿」にすれば、それらに関連した情報が出ます。このように検索ワードによって情報量や情報の質が変わってきます。サーチ力が試されますね…

③キュレーションメディア

キュレーションメディアと言ってしまえば堅苦しいし、思い浮かびにくいですよね。例えば、私がよく使うグルメ情報に特化した、またグルメ情報を含むキュレーションメディアは↓こちらです。
・食べログ https://tabelog.com/
・ぐるなび https://www.gnavi.co.jp/
・Retty https://retty.me/
・RETRIP https://retrip.jp/
お店の基本情報から、メニュー、価格帯、評価、口コミ、写真(内観、外観)、料理の写真、地図、流行などが掲載されています。それらを基準にお店選びをする人が多いのではないでしょうか。確かに1つのサイト、1つのページで知りたいことの全てが知れてとっても便利ですよね!!私も欠かさずこれらのメディアをチェックします!
↓RETRIP(グルメ情報)

④Google マップ

マップ上の位置情報から周辺のスポットを見ることができます。ナイフとフォークのマークがお食事処です。タップすることで簡単なお店情報や写真も出てきます。近くに何があるかの確認、またその地図を開いたまま目的地に向かうことができます。「この辺」で探すときに非常に便利です。

⑤インスタグラム

近年はInstagramの普及により、文字だけでなく、画像や動画が中心としてSNSに出現し始めました。写真や動画のメリットは文字では伝わりにくいことを視覚的に理解させるのに便利だったり、よりリアルを表現することができたりする点にあります。このnoteでも「#Nサロン」とハッシュタグを使って同じ情報を集めるように、インスタグラムにもハッシュタグ(#)や位置情報と言われるシステムがあるのです。#の後に文字を入れたり位置情報を検索すると、それに関しての情報や写真、動画が一覧となって表示されます。気になる食事処をハッシュタグとともに検索をかけると利用者による写真が見られたり、レストランの様子や外観、内観、料理に関するコメントを見ることができたりします。経験者からリアルに伝わるものがあるのがメリットです。ではお食事処をハッシュタグと一緒に検索してみましょう!インスタグラムではネット検索のように全くわからない情報を調べるのではなく、気になるお店が定まっているときに使うことをオススメします。私が気になっているお店を調べてみます。「Dancing Crab Tokyo」というお店でお料理をテーブルの上に広げてナイフやフォークを使わず手掴みでワイワイ楽しく食べるお店です。賑やかで活気のある雰囲気の中でケイジャン料理を元にアレンジした料理やお酒が味わえます。
位置情報で検索↓

ハッシュタグで検索↓

このように投稿者による写真や動画で雰囲気が伝わってきます。インスタグラムでは最新情報として数時間前や数分前の情報も見ることができます。文字に加えて写真や動画は人々にとっての重要な情報ソースとなり、トレンドを知るための検索窓となるのではないでしょうか。ハッシュタグ機能を備え、写真や動画のビジュアルコミュニケーションが発達しており、利用者の思いや評価が直接リアルに見れます。そのため、私はお店探しにインスタグラムの利用をオススメいたします!まだインスタグラムのアカウントを持っていない方はアカウントの作成をしてからぜひ試して見てください。検索が一気に楽しくなること間違いなし!!

素敵なお店が見つかりますように٩( ᐛ )و



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?