見出し画像

【韓国 留学】スンシル大学秋学期終了!感想と今後についてお話します。

こんにちは!チェハです。
少し遅くなりましたが、スンシル大学の秋学期について 書いていこうと思います。 今は、コロナの状況によって日々変わっていくので あなたが留学に行くときは、また違った状況になっていると思います。 でも、少しは参考になるかなと思うので 良かったら、見て行ってください! ちなみに、私は秋学期は6級のクラスで勉強しており すべてオンラインでした。 1回も学校で授業は受けていません^^

初めまして。チェハです! 2019年5月~11月まで、釜山外国語大学の語学堂で留学経験あり。 2021年5月~11月まで、ソウルにあるスンシル大学の語学堂で留学していました。 社会人の留学を応援したくて、記事を書いています。 今留学している私も、今年29歳になりました。 留学は何歳からでも、遅くないんだぞ!!ということを伝えていきたいです。 社会人留学ならではの悩みなど、共感できればいいなと思っています。 よろしくお願いします!

スンシル大学語学堂の秋学期(2021年)

スンシル大学の語学堂で、私は6級のクラスで勉強しました。 教科書は5級から、ソウル大の教科書に変わります。 スンシル大学は1級~6級まであり 6級が1番上になります。 基本の文法などは、4級までで習い 5級・6級は政治的な内容と韓国の文化などを 深堀りして勉強していきます。 普段あまり使わない文法を習うこともあります。 先ほども書いたように、秋学期は学校で授業は1度もなく すべてオンラインでした。 6級は午前授業だったので、9:00~12:50まで zoomで行います。50分授業の10分休憩です。 日本人は、結構多くて11人中7人日本人でした。 本当にスンシルは全体的に見て日本人が多いです。 日本人多い所が嫌な人は、スンシルはオススメしません。 ちなみに、皆勤賞だと6級では スンシル大学の書店で使えるカードを貰えました。

20,000ウォンは何か買わないともったいないと思い 英語の本と、彼に日本語の本を買いました。 対面授業の場合は、大学生と話す機会があったりと 韓国の学生との交流もあると聞いています。

スンシル大学語学堂の授業

対面授業だと、まったく変わってくるそうですが オンラインだったので、基本教科書進めながら 少ししゃべってという形でした。 宿題は、単語とワークブックと作文で 内容は5級と比べると楽だった印象です。 しかし、結構宿題が多い語学堂だなと感じました。 内容は難しかったですが、楽しかったです。 正直私が6級って場違いでは?と思いましたが なんとかやっていけました。 テストもオンラインで行うので 留学をする方はパソコンがないとやっていけないと思います。 テストは「말하기 쓰기 잃기 듣기」の4種類です。

  • 말하기は10分間の発表と質疑応答。

  • 쓰기はzoomに映された問題を解き、最後写真撮って送る。

  • 잃기 듣기はサイトが送られてきて、問題に答えていく形。

課外授業は、本来はどこが出かけて行うんですが コロナもあり、こちらもオンラインでした。

課外授業では工作をします。最近流行っているらしい。 簡単なのですぐ終わりました。 グループワークも特にありませんでした。 先生によって変わると思いますが…。

スンシル大学語学堂の感想

夏学期秋学期とオンラインがほとんどでしたが 1度オンラインを経験すると、オンラインでよかったなと思います。 今の時期に留学したメリットとデメリットをお話します。

メリット

  • 通学時間がかからない

  • 化粧しなくてもいい

デメリット

  • せっかく留学に来たのに引きこもりになる

  • 話す機会が減る

  • 友達作りに苦戦する

  • 学生の実感があまりない

行動的でアクティブな方は、コロナがあろうがなかろうが 関係ないと思いますが、実際私はコロナで人と触れ合う機会が 減ったので、友達作りは大変でした。 それと、人前で話す機会も減ったので この時期に韓国留学に行って満足していますが もっと頑張っておけばよかったなと思いました。 正直韓国語が上達した実感がありません。 これから、このコロナの中韓国留学をする人は 普段よりも努力が必要であったり、思っていたのと 違うということが多いと思います。 それでも、後悔はしないように韓国留学を 充実してください^^

今後の予定

今後は、日本で韓国語を勉強したりして ワーキングホリデーが再開するのを待ちます。 私は、29歳なので2023年の8月半ばまで期限があります。 それまでいくつか資格を取りつつ、待機する予定です。 来年には、ワーホリが再開したらいいですね! 同じワーホリ待機している方かいたら 共有していけたらいいなと思っているので よろしくお願い致します!

留学中の様子など、InstagramやTwitterにのせているので 良かったら、見てみてください。
また、質問なども受け付けております! それでは、また~あんにょん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?