見出し画像

#毎日note 始めます。

こんばんは。むむです。
SHElikesに入会してから、文章を書くのが楽しくなってきて
昨日「noteを書く会」というサークルに入部しました!🙋‍♀️
(サークル員の皆さん、どうぞよろしくお願いします💗)

てなわけで、これから #毎日note に挑戦していこうかなっと。
いつまでできるか分かんないけど、まずは3日間やってみよう!

そんな記念すべき第1日目の投稿内容は、
「私って?を知るために診断してみた」です。

小さい頃から雑誌の最終ページにある星座占いコーナーを見たり、大人になってからはしいたけ占いや、ゲッターズの五星三心占いの本を持ってるくらいには、占いは好き。

でも、自分はどんな人でどんなジャンルに分類されるだろう?って気になって2つ診断してみたので、今日はその結果を書き出していく〜!

 ①16Personalities 性格診断テスト

結果は、ENFP-Tでした!
外交官グループ:直感的や感情的な性格で、他者との連携を得意とする
広報運動家:社交的で感情的なムードメーカー
ENFP-T型の性格:自分の精神的な悩みを周囲に伝える事ができない人気者
ENFP-T型の性格:神経質であり、精神的に不安定になる事が多い

ざっと書き出すと、めちゃくちゃ私だ……。
基本的に誰とでもコミュニケーションが取れて、初対面でも距離を縮めることが得意なのと、計画的に物事を考えて行動するよりも、その時その時の感情で行動するし、自分の精神的な悩みを人に話せなくて悩んじゃう……。
こんなにも当たるとはびっくり。

②Social Style Diagnosis ソーシャルスタイル診断

結果は、エクスプレッシブでした!
ノリ良く皆を盛り上げるエンタ―テイナー
自己主張が強く、感情表現が豊かなタイプ
明るくノリが良い、流行に敏感、チャレンジ精神旺盛、飽き性、適当。あ〜〜〜わかる分かります、そうです私です。
やりたいことはすぐにチャレンジするけど、熱しやすく冷めやすい。

まとめ


①と②の診断で共通してるのが、
“感情的”なところだなぁ。いやほんとにそうなんだよな。
感覚で考えたり動くことが多い分、計画したり分析するのが苦手。
だから、自分がなんでこの考えに至ったのかとか、
この失敗はなぜ起こったのか、どう次に活かしていくべきなのか、みたいなところを周りの人に指摘してもらわないと気づけなかったりする。

そのためにこれからは、
月1のコーチングを受けたり、周りの人に相談する勇気を持ちたい。
計画的にスケジュールを立てたり、勉強の進め方について学んでいきたい。

逆に得意なところは、
今の仕事(接客兼営業)にもたくさん役立ててるし、SHEでいろんな人たちと繋がるフットワークの軽さはこれからも発揮していきたい!

自分のことを知ることで、得意なことや苦手なことに気づけるね。
また他の診断もしてみよ〜っと!

以上!ではまた明日〜〜🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?