見出し画像

ダメな自分は変えられないけど誰でもどこでもすぐできる簡単なことをすると落ち着くよ!

世の中には色々な価値観があるし
自分の中にも色々な自分がある


素敵な自分
意地悪な自分

最高な自分
最低最悪な自分

ココ好きだなって思える自分
この態度はキライだなって思う自分

愛にあふれる自分
冷たい態度をとってしまう自分

テンション上がりまくりの自分
ドーンと落ち込んでる自分

正直である自分
ウソをついてる自分


などなど
自分の中には色々な自分がたくさんいる


それらは
時と場合、誰と関わるかによって
出てくるものが変わる


入れ替わり立ち替わりで大忙し(;^_^A


なので


「この自分がイヤ!」
「変えたいって思ってるんだよね・・・」


って感じていたとしても
直すことが無理だと感じることが多い


良いか悪いか分からないけど
それらの自分は
消えることも変わることもなく
ず~~っと自分の中に居続けてしまってる


たとえどんなにメンタルが整っていたり
鋼のメンタルを持っている人だとしても
全くネガティブな面を持ってない訳じゃない


誰にだってポジティブな面と
ネガティブな面を併せ持ってるけど


どの自分を選ぶと
イイ流れに行けるのかを
分かっているだけだったりする


だからね


ダメだ・・・って思う自分を否定しちゃうことって
ダメな方向しか行けなくなって
益々状況が悪くなってしまう


自分で自分自身を苦しめているだけ


なのでね


ダメな自分を否定するんじゃなくて
イイ気分でいることを心掛ける
自分で自分の機嫌をとることがいいね


でも、皆さんの心の奥底では
すでに知ってること


ただ、ネガティブゾーンに入ることがクセになってると
なかなか思い出せないだけだったりする


なが~~~~~~~~い間
心にフタをし続けたクセって
そんな単純な話で片づけられるものじゃないよね


そんな時こそ・・・


口角を上げて笑顔を作って
ゆっくり深呼吸


口角を上げて笑顔を作ってみると分かるけど
不思議とネガティブなことが考えられなくなる


笑顔を作る時は
無理に嬉しい、楽しいって思わなくても


ただ口角を上げて笑顔を作ってみる
「作り笑顔」でOK!


何でも


笑顔を作ってみるだけでも
笑顔だから気分がいいんだなって
脳が勘違いして
ネガティブなことが出なくなるんだって


脳が勘違いをしちゃうって不思議だけど
その勘違いを利用しちゃおうってこと(笑)


笑顔を作りました
はい!運気爆上がり!!


って
一気に変わることは無いけど
日々の小さな積み重ねが大事


なんたって


ウン十年ダメな自分って思って生きてきたんだから
そんな簡単にキラキラな自分になるんだったら
既になってるよね(;^_^A


で、
ふと気が付くと


「私ってイイ感じになってきてる~」


って思えることが増えていることに
気づくようになる


焦らず

騒がず

ゆっくり

じっくり

丁寧に


時間がかかるものって覚悟を決めると
不思議と落ち着いてくるよ♪


すべての人にすべての良きことが
雪崩のごとくおきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?