見出し画像

みんなに好かれなくてもいい


私の性格を自己分析すると、基本的には
協調性があり、楽天家だけど 自分に自信がなく
大勢の集まりが苦手で、人見知り

みんなと仲良くはできるけど
人に心を開くまで時間がかかる

だから、愛想笑いで話を合わせて疲れちゃう時がある
なんとなく輪の中に居なくてはならない
みんなに良く思われたい
特にママ友関係なんかは
一人でいるのは恥ずかしいって
他の人と同じでなければならないと
居心地が悪いのにそこに居る時がある

いや 正しくは居た

そんな自分に少し疲れていた頃に
新型コロナウイルスが流行りはじめ
人と接することが少なくなり
私は少しホッとした
あの輪の中に無理に入らなくていいんだと
そして、すごく気持ちが楽になった

無理する必要なんてなかったんだと
気づいた
結局、会えなくても繋がってる人とは
ちゃんと繋がってる
無理してない私でも、ちゃんと繋がってくれている
人たちがいる

自分の気持ちを大切にして
みんなに好かれなくてもいい
私が好きな人たちが私を好きでいてくれればいい
そんな考え方に変わっていった

すると、人と接する時に構えなくなったせいか
以前より毎日が楽しくなった
自分の心に正直に
あまり人目を気にしないで過ごせるようになった
そうすると何だか少しだけ
自分に自信が持てるようになった

その少しの自信がnoteを書き始めた原動力にも
なってる気がする

みんなに好かれなくていい
私が無理しないで楽しく過ごせる人
私のありのままを好きでいてくれる人を大切に
そして、今後はもっとその人たちに
『私はあなたといると楽しいよ』
『私はあなたのことが好きだよ』
って気持ちを伝えていけたらなと思う

そしたら、きっと、もっと
毎日が楽しくなりそう♫




自分の気持ちや考えを文章にすると
何だか心の中が整理される感じですね。
やっぱり書くことは楽しいかも!って思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?