見出し画像

ずっと、こどもと過ごすこと

1人目のこどもは6歳。女の子。

その下に1歳の男の子。


下の子が産まれから、三人でここまで長く一緒に家で過ごすことははじめて。(夫は、リモートワークが難しくて、現在も毎日出勤。)

昨年の夏休みもここまで長くはなかったし、下の子はまだ寝ていることが多い赤ちゃんだったので、一緒に遊ぶこともあまりなく、三人で過ごしていても楽しむことが出来なかった。

突然始まったこの日々で、初めはストレスフルでした。

4月から本格的に仕事復帰の予定も、全ての仕事がお休みになり、下の子も悩みに悩んだ末、保育園に入れることになったのに、まだ登園したことはない。

思い描いていた4月からの生活とは全く違う日々に、初めは戸惑いとショックと、モヤモヤとでストレスがすごかった。

でも、ここまできて、最近思うのは、なかなか楽しいということです。

気候も夏休みと違い、陽気が気持ち良い日も多々あります。コロナの恐怖に、必要以上に怯えたりもしたけれど、とにかくステイホーム。三密回避と衛生管理をするしかない!と思えてからは、無駄に怯えることもなくなりました。


さらに、幼稚園に連れて行かなくてよい(二駅分離れた幼稚園でバスも無く、送り迎えが必要だった)ことにより、時間が取らないし縛られない。近々の演奏予定もほぼないので、この際、練習時間(仕事)をとることを諦め、今は2人と遊びまくることにしました。

今まで、何をしていても、こどもといても、浮かんでくる仕事のこと。練習の進み具合。

両立させたくて、でもうまくいかずにもがき苦しんでいた私ですが、ある意味、専業主婦的な生活をしてみたら、あれ!?楽しい‼︎


時間に追い立てられないので、お手伝いしたいという料理なども一緒にできます。普段は、時間かかっちゃうから、ごめん!お休みのときにして!と言ってしまっていました。


ホットケーキを一緒に焼いたり。ピザを生地から作って好きなものをトッピングしたり。

お手伝いもしたいと言うので、やることを紙に書いて、毎日実行。

宿題したり、工作したり、歌ったり、裁縫したり。

アレ?これってゆっくり丁寧に生活したいと思っていたわたしの理想が叶っている?!

もともとのんびりや、大勢の人と関わることが苦手なので、必要最低限の人としか関わらないので、ストレスがあまりない。幼稚園ママたち大勢と関わることがかなり苦手でした。(このことは追々書きます)

子育ての毎日は、もちろん毎日ヘトヘト。目が離せない下の子がいて、体力的にもだいぶきつい。

でも、シンプルすぎる毎日が、今は楽しくなってきました。

きっとこの先の人生でも、ここまでこどもとの濃密な時間は無いのかもしれません。

だったら、今を楽しむしかない。

と思う毎日です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?