模試の記録(本試験の点数有)

行政書士試験が終わってもうすぐ1週間が経とうとしています。


思えば、私の行政書士試験の学習は、市販模試と共にありました。


こなした模試はメルカリで購入した2020年の市販模試4冊(11模試)+2021年の市販模試4冊(11模試)+クレアール基本確認択一模試(1模試)、合格道場模擬テスト(4模試)+LEC会場模試ファイナル模試(1模試)の計28模試



最初に挑戦した模試は2021LEC市販模試①でした。

画像1

6月25日、勉強時間300時間を超えたくらいのことでした。

記述抜き180点、合計200点ちょうど。


これに勢いづいた私はその何日か後、ひっそりメルカリでオマケでついてきた2020合格革命市販模試①をやります。


そこで現実を突きつけられます…。



記述抜148点。記述は0点。つまり合計も148点。



合格革命は難易度高めな市販模試だとはいえ、その時点での実力はこの実力だったと思います。


その後、合格道場でまたまた心を折られます。

画像3


合計152点という有様。

けれどめげずに勉強を続けます。



その後、今思うと、わたしの実力を測ってくれた模試が


画像2


クレアールの基本確認択一模試です。

無料ですぐ送って下さり、届いてすぐ解きました。


気合いを入れたことを覚えてます。


過去のTwitterを辿ったところ、この模試を170点以上で突破した方は合格していたからです。


そして、見事176/216点を取ることが出来ました。


自分の実力を客観的に知ることができた気がします。

勉強時間は570時間を超えたあたりでした。



そして悪夢だった合格道場の総合テスト③でとうとう、念願の出来事が…。

画像4


合計204点を取り、初めて合格道場で合格点を取れました。嬉しくてわんわん泣いたことを覚えています。


これが勉強時間が680時間を超えたあたりでした。



その後は安定して点数を取れるようになってきました。

画像5


2021伊藤塾市販模試①では記述抜き200点

勉強時間は780時間。



しかし、そんな私に試練が…。


体調が悪く1週間ほど塞ぎ込んでいた中で必死に受けたLECの会場模試ファイナル模試。


画像6


10月1日、あと1ヶ月ちょっとという時に、この点数でした。


合計174点


焦りました。


落ち込みました。



けれど、体調が安定してから解いた市販模試の点数は安定していた為、


画像7

画像8


自分を信じ、勉強を続けました。


11月に入りました。


画像9


点数は難易度が高めの市販模試で記述抜き180点、合計200点を安定して取れるようになりました。

勉強時間が1000時間を超えました。




そして、本番を迎えました。


法2/2

憲5/5

行16/19

民6/9

会3/5か4/5

多10/12

一9/14

記述

44〇、45〇、46△

記述抜き184-188点


でした。


勉強時間は1102時間でした。



1か月前に会場模試でB判定でも合格というゴールにたどり着けそうです。



次回は模試の上手い使い方を書こうと思っています。

上手く使えばペースメーカーになります。


最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?