見出し画像

私がセキララカードを作る理由。

お金より、仕事より、住む場所よりも人を幸せにするものってなんだろう?
それは近い人との良い関係。
大切なひとと過ごす時間が日常的にあれば、人はどんなに過酷な時間でも過ごしていける。
人を幸せにするのは、大切な人との良質な時間ってこと。
それが科学的にも証明されてるのに、みんな薄々わかってるはずなのに、なんでこんなに「どうしたら幸せになれるのか」と考え続けられるのだろう
お金のように、心の幸福度も数値化できたらいいのになと思う。
本当に幸せか、自分の人生に価値を見出せているか、自分の時間を、自分の人生を大切にしたいと思えているか、できているか、考えるいいきっかけになるから。

幸せは人との関係性とわかってきているが、それがしにくい。
人と関わる時間が限られてきているかも?
真面目がいけない、深いのがいけない、軽くて面白い方がいい、大喜利できた方がいい、おもろい方がいい、シリアスは良くない、社会問題・政治についてはそんなに話さない方がいい、
こういう文化とか、自分の意見を相手に伝える、相手の話を最後まで聞く教育をされてきてないから、難しいのではないか?
自由に自分の考えを相手に伝えて、相手の話を聞く、そんな対話の練習をしてきてないからやっぱり話が真剣、プライベートになった時に怖くなる、言ってもいいのかな?ってなる。そして言わない現実。
けど1番の喜びってよりプライベートなことに共感した時とか深いところでつながりを感じたりする時だと思う。

そんなことをぼんやり考えていた時に、友達から貸してもらった海外のカップル用カードゲームを友達とやってみた。
いきなり突っ込んだファーストキスの話とか恋愛スタイルの話とか出てきて「なんじゃこりゃあ」って。
ゲームなら聞かれたことに対して答えるっていうある意味話す理由がしっかりあるから、自分がでしゃばって言ってる、とかにもならない。
そして今まで自分自身で考えたことも人からも聞かれたことがないような質問カードがいっぱいあって自己分析もできた気がする。
これって日本でないの?調べた。全くなかった。
会話カードはあったけど恋愛に特化したものはなかった。
ないなら私が作ろう。
これが一年前の2022年。

https://www.instagram.com/sekiraracards/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?