記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ注意】Tales of ARISEプレイ記#10 ニズ

※ネタバレを多分に含むので、未プレイの方はご注意ください※
テイルズオブアライズをプレイしたざっくり所感などのまとめです。の~んびり進めています。

====================
#さーやのTOARIZEプレイ記  まとめ作成しました。
こちらから公開中の「Tales of ARISEプレイ記」全ての記事に飛ぶことができます。

====================

ようやっとニズに到着。しかし荒れ放題ですよ…ゴーストタウンじゃん…仮にもミハグサールの首府なんですよね…???しかも造りからレナ人の区画だと察されるとか。リンウェルが、「城門に<漆黒の翼>の紋章が描かれてた」と言います。へーーー漆黒の翼、今作でも出てくるんだね!てかあの黒ずくめの男、服から羽根生やしてたよなあ…もしや…??と思ったんですが、ダナの昔話だそうな。フクロウと松明で悪い王様を退治する勇者のお話。ダナの勇者の紋章が描かれているなら、この街は既にダナが自力でレナの支配から脱したということ??街の様子を探ることに。
スキットで、街がこうなったのはつい最近のようだという話に。ダナが蜂起して勝利したのだとしても誰も居ないのは不自然。レナの星霊術で壊れたにしては瓦礫も画一的。<漆黒の翼>が悪い王を退治するのは炎だったし、焦げたような跡もある。
火の始末を知らないテュオ様…!?火の始末をするという発想がない!?www上着の留め金も自分で留められない…wwww今まで世話係がやってたからか…wwww服の着方、靴の履き方、髪の整え方、私物のまとめ方…と、テュオ様が覚えるべき身の回りのことを挙げるキサラ、やっぱお母さんですよね…wwwそしてフルルの羽根が生え替わったら譲ってくれと言うテュオ様。何って、枕つくるってwwwwこの小さな身体から抜け落ちた羽根、どれだけ使うと思ってるのかwwwww「身の回りのことより先に空気を読むことを覚えてください」wwww
橋?から見た風車、大きさにもびっくりですが、何より美しいですな…街自体、意匠が非常に美麗。
「吹きすさぶ ミハグサールは 曇り空」
だから急に一句詠むのやめてwwww

広場的なところまで来ると、物陰から「止まれ、動くんじゃない」と警告されました。囲まれている様子。「何者だ、どこから来た」「こっちはお前らを吹き飛ばすことだってできる」とのこと。「俺はアルフェン。カラグリアから来た」と名乗ると、炎の剣のアルフェンか?と、やはり知れ渡ってるんですね。有名人だね。炎の剣を掲げてみせるアルフェン。いやだから腕燃えてんのよ。
出てきた男性は「<漆黒の翼>のバエフォンだ」と名乗りました。声だけでも恐らく真っ当な人だなとは思ってましたが、いきなり脅してすまなかったと謝罪もしてくれました。敵の残党を警戒してピリピリしている、と。彼らはレナの武器を大量に奪い、領将を倒したそうです。彼は指揮官の1人で、首領はデダイムというそうな。レナを連れていることにだいぶ警戒しているようです。やっとの思いでレナに勝利したばかりですし、レナを憎悪している人間は少なくない。デダイムはその最たる人間なので、会うならどこかで待たせた方がいい、と。しかし、そんなことはできないと反論するアルフェン。リンウェルも、バラバラになる方が危ない、と。一応、仲間としては見てるのかな…レナなんて危ない目に遭ってもいいわって感じではないんですね。「忠告はしたぞ」と呆れるバエフォンさん。何が待ってるというんだ…

<漆黒の翼>本部に入ると、急に「思ったより細いな。鎧で嵩上げしてるってとこか。他でどれだけ活躍してきたにせよここを仕切ってるのは俺だ。勝っては許さん」とか言われました。この人さあ…何だろう、レナへの憎しみだけで人を取りまとめてきたのか?狭量さが見えてしまうが…女子供連れで倒せたなんて他領の領将はよほど軟弱だったらしいな、とか。それをロウの前で言いますか…と思ってたら感じ悪いなと突っかかるロウ。それに対して「餓鬼が出しゃばるな。親の躾が足りないのか?」て、地雷踏み抜いてくなーーー!!?キレるロウを抑え、どうやって領将を倒したのか問うアルフェンに、奴らの爆薬を奪って取り巻きごと吹き飛ばしてやったと答えるデダイム。いや、そんなんで倒せるのか???ダナにも被害が出ただろうに、それを「価値ある犠牲」とかいって…領将は仕留め損ねたが逃げ出したそうです。いやそれはさあ、そんなさあ…絶対に領将の方が一枚上手のやつじゃん…????絶対に見つけ出して報いを受けさせると息巻くデダイムに、やめておけ、領将の力を甘く見るなと釘を刺すシオンですが、デダイムは猛反発。そして仮にもダナを解放する男がなぜレナを連れているのか、何故殺さない、見世物にでもするのかと…ただただ嫌悪感ばかりが募りますねこの男…「仲間だからだ」とはっきり反論するアルフェンに、「レナはレナだ。300年間、俺たちの血を啜り続けてきた奴らだ。それともまさかその女が『お気に入り』なのか?」ってもう、嫌な言い方する……流石にぶち切れたアルフェンがデダイムを持ち上げて顔面に一発。周りの<漆黒の翼>は臨戦態勢になりますが、バエフォンさんが止めに入り、「今のはいくら何でもお前が悪い」とデダイムを諫めます。しかしデダイムは「とっととこの国から出て行け。この国はダナのものだ。俺が統治し、俺が導く!」って…自分が支配者になりたいだけですか…???

本部を出るとバエフォンさんが追ってきてくれました。これがいつものことなんですね…デダイムに代わって詫びてくれる、いい人…
デダイムも、昔からああだったわけではなく、レナ人を相手に何人もの仲間を喪って、ああなってしまったんだとか。「挙げ句があの領将のごとき態度とは皮肉な」というテュオハリム。いやもう本当ですよ。だってジルファさんも同じ立場だったはずだけども、あれほどの人格者だったじゃないですか。
逃げ出した領将の目星はついていないのか問うと、未だ尻尾を掴めていないようです。エストルヴァの森が怪しいらしい。
宿場の場所を教えてくれて立ち去るバエフォンさんに、ロウが「レナに恨みとかないのか?」と問います。ない訳ない、と返すバエフォンさん。けれどもそこのふたりには殴られたことがない。ああ…これはドクと似たあれですね。レナではなくあんたに礼を言ったんだ、の逆。リンウェルも思うところありげでしたが、何ならリンウェルはデダイム側の思考だもんなあ…
しかし「僭主デダイム」なるスキットで、「デダイムはレナを追い出した英雄かもしれないけれど、正しいとは思えない」とリンウェル。そして「味方を犠牲にした勝利に酔うあいつを認める必要はない。ダナだから虐げられていいなんてことがないように、レナだから侮辱に耐えなければならないこともないはず」と憤るアルフェン。シオンは「慣れてるから気にしないで」と諦めたような言い方をしますが、「慣れる必要なんてない!」「長く奴隷でいるとそれが当たり前になるように、侮辱され続けるうちにそれが当たり前になる。そんなのは良くないと思う」と、またも青臭さ全開ですね~~~いいよいいよ~~~~。シオンも少し、心を打たれている感じがします!
ロウは「レナを追い出したデダイムはすごいが、その結果がこの街の惨状とあのデダイムの態度なのはどうなんだよ」と戸惑っている様子。アルフェンは「支配者を倒して新たな支配者が現れるなら意味が無い」、リンウェルも「ジルファだったらこんなことにはならない」、と。それなんですよ。自分の選択を押しつけることが支配するということ、ジルファさんはそれをしなかったからこその人格者だったんですよね。ロウは「親父にどうして欲しかったのか、正直まだ良く分からない。それでも何か嬉しい。親父とデダイムは違う、今はそれだけで十分」…はあああ……誇りだよね、ロウにとってジルファさんは誇れる父親だよ。
テュオハリムは、解放されてなお不穏に揺れるニズの街を歪な音楽と捉えているようです。楽器が奏でるものだけが音楽ではなく、人の営みやざわめきが織り上げる音楽というものもある、と。領将候補となる前は音楽家を志していたから、音楽に関することは饒舌になってしまうそうな。レナの文化人だったわけですよね。しかし「ダナの文化や芸術は全部レナに壊されちゃったのに」と不服そうなリンウェル。テュオハリムとしては、奴隷に音楽など不要と楽器の所持すら許さなかったレナの統治も嘆かわしいものだった。そういうレナもいるんだなあ…レナとしてはド級の変わり者なんだろうけども…ww

宿場に行く前に街中を歩き回りましたが、急に人がたくさん出てきたな…ww話を聞いて回ると、「城に攻め入ったやつから聞いたが集霊器が見当たらなかった」とかいう既に不穏すぎる言葉が。だめじゃんもう。領将めちゃんこ元気じゃん。そして民の間でも、新たな支配者デダイムを賞賛する人と、最近のあの人ちょっと怖い…と不穏な空気を感じている人、それも仕方ないと諭す人、いろいろですね…解放されても身一つになってしまって途方に暮れていた人なんてのもいました。家が吹っ飛ばされちゃったのかな…最初に領将を仕留められてたらこの街は無傷でダナのものになっていたのでは?と首を捻る人、デダイムの取り巻きに聞かれたら厄介だから滅多なことを言わない方がいいと諫める人。今この街ってダナしかいないはずなのに、それはそれで分裂してしまうっていう…世知辛いねえ…
風が無い時は人力であの風車回してたの!!?それはまた…命がけのやつだね…昔は谷底で暮らしてたという人もいるので、この街の下に集落(だった場所?)がありそうです。
あっ、あれ!!?ワンダーバードじゃんwwwwwテュオ様が興味津々wwww「赤き森 歩み出会うは 謎眼鏡」だから一句詠まないでwww返歌「癒されて 述べる言葉は グラシアス」でもないんだよ。そして何か伝説の楽器とやらを託されました…謎解きするのね…?ww語彙のひどい謎解きだな…wwww何かよく分からないので後でゆっくり考えよう…
酷く破壊された領将の像を嘲笑う民がいますが、このシルエット的に女性領将だな??今度こそOPの綺麗なお姉さんだな!!?絶対に性格悪いし一筋縄じゃいかない人ですよ手ひどいしっぺ返しが待ってますよたぶん…

宿場のサブクエでカレーライスのレシピをゲット。作るのも難しくなさそうだというキサラに「作り方を教えてくれる?」というシオン。「私の料理に難癖つけた奴を黙らせたい」wwwww頑張って!!!!

今回はここまで。次回は風の領将探しですね~。絶ッッッ対にそんなすんなり見つからんぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?