見出し画像

2022-12-6~8 大阪・京都旅行① ~1日目 大阪編~

当日のメイク

1日目メイク

 1日目は大阪の街中を観光するので、きっと……都会なのでしょ……? と思い(?)、アイメイクはモノトーンでシックにまとめました。ホワイトは上まぶた全体に乗せて透明感爆上げ、涙袋にも少し乗せます。シルバーグレーはキラッキラになるので、上まぶたにほんのり重ねる感じ。ブラックは発色がめちゃくちゃ良いので、アイラインのように細く入れるだけ。
 目元が割と強いので、リップは透け感が欲しくてグロウのみ。落ち着いた赤みブラウンだから秋冬は使うのがより楽しいですね。いやマスクで見えないんだけどね。

出発

 自宅から最寄り駅まで徒歩40分くらいあり、普段はバス(1時間に多くて3本)を使うのですが、ウキウキで支度する私を家族が車で送ってくれるというので、お言葉に甘えました。ありがとう家族。お陰で想定よりだいぶ余裕持って出発できました。

 2時間半の新幹線、お腹空いたらつらいかな……とも思い、東京駅グランスタ内のBe! FRUITS SANDWICHで洋ナシのフルーツサンドを購入。
 そしてスマートEXで購入済みの乗車券が「本当にモバイルSuicaタッチするだけで行けるのか……!?」と不安だったため、ちょっと早めに新幹線の改札へ。普通に入れました。わお。改札機からは切符ではなく、「スマートEXでこの座席取ってますよ-」的な確認用? の、券が出てきました。スムーズに入れてしまったお陰でちょっと時間持て余しましたがまあまあ。

スマートEXアプリ画面

 これはアプリの画面。便利な世の中になったな……

 ホームのキヨスクで温かいお茶を買って、新幹線に乗り込みいざ出発。

紅茶クリームのルレクチェサンド

 早速、買ってきたフルーツサンドを開けました。紅茶クリームのルレクチェサンドです。めっっちゃくちゃ美味しい。何これ。毎週くらいで食べたい。(無理)

空すごい

 自宅を出た時には小雨がぱらついていたのですが、雨も止んで、これから3日間は晴れの予報。晴れ女ですからね。雨上がりたての空、雲が低くてすごい。

 一応、スマホにDisney+の動画をいくつかダウンロードしたりして行ったんですが、到着までの2時間半、ほぼ寝ました。((( 久しぶりの……早起きだったので……

新大阪到着

 予定通り昼過ぎ頃に、新大阪到着!
 駅構内で普通に時間潰せそう。ご飯屋さんも雑貨屋さんもいろいろある。JR改札内に大きなお土産屋さんがあって、お土産は帰りがけにここで買うといいかなー? などと考えながら、とりあえずホテルへ。

 知ってる人は知ってますが、私は相当な方向音痴なため、明るいうちにホテルの場所を確認しておきたく……駅から徒歩10分もかからないけど「道のりがちょっと分かりにくい」という口コミもあったし……
 自動車モードのルート案内に逆方向へと導かれそうになりつつ、然程苦労せずに辿り着けました。チェックインは夜ですが、チェックイン前でも荷物を預かってもらうことができます。優しい。パンパンのリュックを預けて番号札を受け取り、貴重品を入れたポシェットとストールなどを入れた小さなエコバッグのみで、めっちゃ身軽~~~!! と解放感に浸りながらいざ観光へ。

大阪

 どこ行くかまじで何も決めてない。
 新幹線に乗ってる間に調べればいいかなーとか思っていたのですが、寝てたので……

 とりあえずここは「新大阪」なので、「大阪」に行ってみる……? 何かあるかな……と適当に考えながら駅に戻る。

ふれーむ

 先程と違う地下通路を通ったら、近畿の安心安全を守ってました。

 目の前からショッキングピンクのコートを着たマダムとライムグリーンのコートを着たマダムが連れ立って歩いてきて、思わず脳内に「エキサイ エキサイ…」を流したりしつつ、JRに乗り込んで大阪へ。
 大阪駅、ほぼ商業施設ですね……!? 1日じゃ見たりないくらいのお店が入ってそう。軽くウィンドウショッピングするだけでも楽しい。しかし私は買い物をしに来たわけではないので、早々に移動することに。
 近場に展望台などもありそうでしたが、天から眺めるよりも地上の生活を見たいので(???)、自分が知っている地名「道頓堀」に行ってみることに。

 今度は地下鉄に乗りますが、ここで気づきました。大阪駅≒梅田駅なんですね!!? 観光スポットとか調べてると「大阪駅」と書かれているところと「梅田駅」と書かれているところがあって、近いのかな……? とは漠然と思ってたんですが、JRと地下鉄で別の駅名になってるけど徒歩ですぐだし建物内で繋がってるし実質同じ駅みたいな……あれか、東京と大手町みたいなもんか。
 ひとつ賢くなった! と思いながら移動。

道頓堀・くいだおれ

 地下鉄でなんばまで移動し、迷子になりながらうろうろ。商店街がたくさんあるんですね……お食事処がたくさんあったり、地域の若い人たちがファッションの買い物しに来るのかなーという通りもあったり。何となくアメ横っぽい雰囲気を感じました。

グリコ!
道頓堀
かに道楽
くいだおれ太郎

 ようやっと、個人的「大阪といえば」な景色に出会えました。よく見るやつだ~~~!!(言い方)
 グリコを背にして橋の上でテレビのインタビュー? 受けてる人がいました。やっぱり大阪といえばグリコだよね……(?)
 くいだおれ太郎は思ったより小さ……記念撮影の列ができていました。

看板

 くいだおれの街、基本的に看板の圧がすごいwwwテーマパークみたいだなあ。

カール

 カールのデジタルビジョンは、自分が映り込める仕様。ここもちょっとした列ができていました。ええ、しっかり映ってきましたとも。(※画面内にいるのが私です)

大阪松竹座
道頓堀ホテル

 付近を適当に歩き回ったんですが、すごーい! という建物から、うわあ……wwwな建物までいろいろあって面白かったです。

 適当すぎてラブホ街にまで迷い込んだりしながら、再び賑やかな街の方に戻ってきました。
 これが人の飛び込むお堀だよな……なんて思いつつ、ほんとにお天気が良くて助かりました。結構、気合いを入れて防寒していったんですが、歩いてたらちょっと暑かったくらい。

かに道楽の
かにまん
中身

 小腹が空いてきたので、かに道楽で「かにまん」をゲット。美味しい!! 蟹がぎっしり!! 蟹ミソも入ってるみたい。蟹ミソ大好きなんですよ。もらった辛子マヨネーズをつけると更に美味しかったです。冬中食べたいが??? と思ったんですが、この本店限定のものなんですね……店頭では食べ歩きできる蟹の唐揚げなんかもありました。
 道頓堀、流石は食べ歩きの街で、至る所にベンチがあるんですよね。そこら中に蟹食べてる人がいる風景、ちょっと面白かった。

たこ焼き

 せっかくなのでたこ焼きも食べました。たこ焼き屋さん、ものすごく……たくさんある……人気の有名店なんかもありましたが、6個入りで2つの味が楽しめるものにしました。ソースと醤油だれ。見事に口の中を火傷しました。

法善寺

 お腹が満たされたので、また適当に辺りを散策。細い路地に入ったら、すぐそこの賑やかな通りとはうって変わって、時代を感じるしっとり静かな区画に出ました。その奥にお寺を見つけたので、入ってみることに。

法善寺

 このレトロ感、めっちゃ良くない?? シンプルな木の門に石畳。このこぢんまりとした門の割に、奥は結構な広さで、お堂やお社がいくつかありました。
 中でも一際目を引くのが、こちらじゃないかと思います。

水掛不動尊

 『水掛不動尊』と呼ばれる、西向不動明王。この、鮮やかな緑の苔に覆われた不動さん……すごくないですか……人々が願いを込めてお水をかけるので、こうやって苔むしているそうです。手前の水瓶から柄杓で水をかけるっぽい。

 せっかくなのでお参りを……と思い、手を清めたものの、お参りの作法がさっぱり分からん。え、お水をかけるってどうやって?? どの程度?? 回数とか決まってる??? と首を傾げていたら、他の観光客と思しき女性の2人組も「分からん」の顔をしていました。だよねえ。
 するとそこに現れたる一人の男性。慣れた様子でろうそくを立ててお線香を焚き、不動さんと左右の童子さんに水を掛け、「いつもありがとうございます」からの読経付きで拝み始めました。
 これはもしかして、地域の方がお手本を見せてくれたのでは……!!? お陰で私も、観光客女性2人組も、無事に参拝することができました。

 後から調べたんですが、こうやって地元の人々が観光客に参拝方法を教えてくれることはよくあるそうです。人情ですねえ……
 この旅行を無事に楽しめますように! とお願いしてきました。無事であること、一番大事なので。(……)
 もしまたここを訪れることがあったら、御朱印も書いてもらいたいなー。

カフェストリート

 一旦どこかに腰を落ち着けて、この後の作戦を練りたいな……と思い、駅ビル内の喫茶店にでも入るかなーと適当に歩き出したところ。(基本的に適当)

カフェストリート

 こんなのを見つけました。へー、カフェストリート! 面白そう!
 石畳の通りに立ち並ぶカフェを一通り見て回り、ここにしよう! と決めたお店がこちら。

cafe The Plant Room
カフェのケーキ

 手作りケーキのお店、cafe The Plant Room。佇まいも看板もぜんぶ可愛い。
 インスタを見つけたんですが、「ヨーロッパの片田舎のカフェをイメージしたお店」だそうな。最高では??

 見てよこの内装。最高では??(2度目)
 席数も意外とあった気がする。2階の席に通されました。平日のちょうどおやつ時、地元の主婦かなー? という2人連れが談笑していたり、若いカップルも老夫婦もいたり。一番奥の席で高校生か大学生くらいの若い女の子が、ハードカバーの分厚い本を読みながら1人で紅茶を飲んでいたのが印象的でした。お気に入りのカフェなんだろうな……!

ウバと生チョコトルテ

 生チョコトルテ頼んじゃった。紅茶はウバ。某執事の館に帰宅(帰宅)した際、おススメされたウバがものすごく好みだったので、それ以降ハマってるんですよ。
 ケーキは甘すぎず、でも濃厚で、フルーツでさっぱりしていておいしかったです。私好み。本当はケーキの陰にカットフルーツもいくつかあったんです……(写真が下手)

 ケーキと紅茶と空間をのんびり味わいながら、「大阪 12月 観光」とかで検索。(今???)
 どうやら結構な規模のイルミネーションをやっているそう。今の時期しか見れないし、行ってみてもいいかもしれない。

ストリートのゲート

 カフェで何だかんだ1時間ほどゆっくりしたので、ゲートのライトが点灯するような時間帯になっていました。これから移動すればイルミ見るのにもちょうどよさそう。

レコード喫茶

 カフェストリート、このお店も気になりました。
 隣のお店? と比べてみると分かりやすいんですが、ドアめっちゃ小さくない??? 私の身長より頭ひとつ分以上も低いよ。地下に向かってるのかなあ……?

淀屋橋・中之島

 中之島公園というところ辺りが派手らしい(アバウト)ということを知り、そっち方面に行ってみることに。
 なんばから電車に乗って、淀屋橋で普通に乗り換えればよいものを何故か外に出て歩き始めました。本当に分かっていなかった。((((

 でも良い景色だな!! と思ってるんるんでお散歩していたので問題ないです。(ないんだ……)
 観光地を調べていると「水の都 大阪」という言葉をよく見たんですが、なるほどこれが、という感じ。何となく横浜みたいだなー。
 イチョウ並木も見事ですね。鮮やかな黄色。というかもうイルミ点灯始まってるね!?

 すぐ近くに見える大江橋駅から、なにわ橋まで電車乗ればいいらしい。橋だらけだな!!
 中之島公園に到着する頃には良い感じに暗くなってきました。時期によっては薔薇が綺麗みたいですね。

大阪市中央公会堂

 やっぱり横浜ぽい。特にこの赤い建物。大阪市中央公会堂だそうです。

ドリカムツリー

 そのすぐ近くに大きなツリー! 「ドリカムツリー」だそうな。あのドリカムです。パネルのQRを読み込むとオルゴールの音楽が聴けます。

中之島公園のイルミ

 こんなイルミが大通りまで続いていました。結構、気合いの入ったカメラで彼女の動画を撮る彼氏とかもいました。インスタ用かな……

御堂筋イルミネーション2022

 そのまま大通りに出ると、イチョウ並木のライトアップがより綺麗に輝いていました。
 この大通り、御堂筋といって、大阪・梅田からなんばまでを貫くでっかい街路(言い方)だそうな。
 ちょっと歩いてすぐに気がつきました。ここさっき通ったwwwwwww(※淀屋橋で謎に外に出た時)

恐らくこう

 こんな……こんなすぐの距離をウンウン唸りながら電車乗ってたのか……www

 気を取り直して、この御堂筋、端から端まで色とりどりのイルミネーションをしているとのことだったので、歩いてみることにしました。
 エリアによってイルミの色が違うらしい。

 梅田の方のシャンパンゴールドはさっきチラ見できたので、なんばに向かって歩きます。嘘です。一旦、梅田まで歩いて、電車でなんばまで行ってから徒歩で梅田に戻ってこようとしたら、明らかにシャンパンゴールドではない色が見えてきたので「逆wwwww」てなってそのままなんばまで歩きました。(イルミの色で覚えずに地図をちゃんと見てください……)

イルミネーション

 以下のページでは定時で音楽が流れるんですが、音楽のリズムに合わせてイルミの色や明るさが変わります。聴きながら眺めて歩くの、ちょっと面白かったです。

https://midosuji-illumi.com/

 御堂筋は、銀座みたいな雰囲気だったかな。アルマーニとかディオールとかフェンディとか、ハイブランドのブティックがたくさんあったので。ヴィトンの建物とか面白かったです。
 あと車道がものすごく広いのに、一方通行でびっくりしました。梅田→難波方面にしか進めないんですね……脇道はたくさんあるから曲がればいいんだろうけども。

夕飯

夜のなんば

 すっかり日が沈み、夜の景色のなんば。
 ちょうど夕飯時の18時、せっかくだからこの辺で食べてからホテルに向かうかなーと思い、昼間歩き回った街を再びうろうろ。

元祖串かつ だるま

 串かつのお店にしました。ちょっと並んでいましたが、1人なのでカウンター席にサクッと通してもらえました。
 おお、ものすごく、ソース二度漬けを阻止されている……しかしそもそも、ソースの入った壺? 瓶?? は、頼まなければ出てこないシステムらしく、テーブル備え付けの掛けるソースで十分やな! と思ったので、二度漬けする恐れすら発生しませんでした。
 やみつきキュウリはビールと共に頼んだんですが、このキャベツ何……? お通しにしては味付けもなさそうだし山盛りすぎない?? と思って調べたところ、ソースが足りなかった時に、ソース壺? からソースを掬うのに使う柄杓の役割だそうですね。使ったキャベツはそのまま食べればよく、また追いソースしたければ新しいキャベツで掬う、と……なるほど。つまり今の私にとってはただただすごい量のお通し。野菜は大事だからね!!!

 串10品とか15品とかがセットになったコースもあったんですが、揚げ物そこまで大量に食べれる気がしないし、自分が食べたいものだけ食べた方がよくない?? と思い、この5本にしました。

お夕飯

 左から、A4特選黒毛和牛、イベリコベジョータ、華味鳥、カマンベールチーズ、半熟卵。
 言われないと分からないよねえwww肉3種は厳選串3本セットというやつでした。
 まず黒毛和牛から食べてみたんですが、「ん~~~♡」とリアルに唸るほど美味しかったです。カラッと揚がった衣にお肉の柔らかさと旨味が絶妙。ジャンキーさがすごい。ビールがめちゃくちゃ沁みる。
 他の串も全部美味しかった……キャベツもソースかけながらサラダとしてパリパリと結構食べたと思いますが食べきれませんでした。無理だよあれ。

 最後、デザート食べようかなあ? とメニューを再び見たんですが、これにしました。

もっちもちアイス串

 もっちもちアイス串。要は雪見だいふくの串揚げなんですけども、背徳感やばい禁断の味でした。餅とアイスが衣の中でもうでろでろ~~~て、でもアイスが辛うじて自我(?)を保っており、しかしそれも風前の灯火で、ああ~~~もう早く食べてあげなきゃ~~~~みたいな。(???)

 これだけですが満足感すごかったです。コースにしなくてよかった。

ホテルチェックイン

 なんばから電車に乗り、新大阪へ移動。翌日がゆっくりめの待ち合わせだったので、何も食べないのもしんどいし、かといってお店で食べるほどでもないな……と思い、コンビニでパン入りかぼちゃポタージュを買って、いざホテルへ。昼間のうちに道順を把握しておいて本当に正解でした。夜の迷子、絶望するからね。
 預けていた荷物の番号札を返しつつチェックイン。ワクチン接種証明書のアプリを提示して、無事に割引価格での宿泊ができました。
 いろいろ説明を受けましたが、あの私、全国旅行支援をあまりよく分かっていなかったんですよね。地域共通クーポンって宿のチェックイン時にもらえるんだ! へー!!(そこから……??)平日2泊なので何と6000円分ももらってしまった。使い切れるのかこれ!?ww

 大浴場は貸し切りでした。ラッキー。のーんびりと浸かって、脱衣所で髪を乾かすところまで余裕。しかし脱衣所にあったドライヤー、風量よりも高温で乾かすタイプだったので、髪がもんのすごい乾燥した感じに。翌朝が大変そう。
 コインランドリーも余裕で空いていたので、ネットに突っ込んだ洗濯物を投入し、一旦自室へ。スキンケアや荷物整理などして時間を潰し、洗濯終了する頃に様子を見に行って、乾燥機にかけられるものだけを乾燥機に任せて残りは自室に持ち帰り。持参したヒモ付き洗濯バサミを浴室のカーテンバーに取り付けて、自然乾燥させるものをぶら下げました。乾燥機が止まる頃、再び取りに行って、乾いた洗濯物を3日目用の荷物としてまとめておき、この日は就寝。

 この日の歩数、トータルで実に2万1千歩でした。15.6km歩いたことになってる。わー。東京駅からディズニーランドまで歩く+αくらいかな。
 脚の疲労を回復するためのメディキュット、快眠のためのめぐりズムホットアイマスク、喉の乾燥を防ぐための布マスクという完全防備でめっちゃ熟睡しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?