記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ注意】Tales of ARISEプレイ記#8 採石場~アウテリーナ宮殿

※ネタバレを多分に含むので、未プレイの方はご注意ください※
テイルズオブアライズをプレイしたざっくり所感などのまとめです。の~んびり進めています。

====================
#さーやのTOARIZEプレイ記  まとめ作成しました。
こちらから公開中の「Tales of ARISEプレイ記」全ての記事に飛ぶことができます。

====================

まずはヴィスキントに戻り、腕輪を託されたのでキサラのもとへ持って行くことに。宮殿前にキサラがいたので話しかけるとスキット発生。いやしかし美人ですねキサラ…すごく好き…
キサラの言う、「お前はそうやって人々を解放してきたのか」っていうの、そうなんですよね!確かにアルフェンには道しるべとなる人がいたけれども、それ抜きにアルフェンという人間の性質というか、真っ直ぐさ、青臭さ、そういったところが人々を惹きつけて『解放』してきたんですよね…
キサラに兄の腕輪を渡して宿屋に入ると、黒猫ザァレ登場。いや、そんな衆目の前で秘密作戦の話していいんですか???wwwwともあれ翌日に作戦決行とのことで一泊。

一夜明けて採石場に入るとすぐさまイベント発生。腹心と護衛を連れたテュオ様の前に並んだ民が順に何かしら訴えているところ。そうでしたね、テュオ様に民達が陳情する機会、でしたもんね。
ミキゥダさんとアルフェン達が現れ物々しい雰囲気に。特に腹心の、ケルザレクさん?やたらと必死ですが…?怪しいなこいつ。
テュオ様を伴い、採石場の最奥にある医療施設に赴くことに。キサラがPTイン!!やったーーー!!!しかし医療施設に行くというのに「危険」とはどういうことですかね物騒ですね!!!

奥に入ると集霊器のカットが入りました。ここにあるんだ、この領地の集霊器…
キサラ加入早々、スキット発生。なるほどーーー、盾を主力とした戦闘、「背後に守るべきものがいるから」!!自分が避けるだけでは不足なんですね…!すごい腑に落ちてしまった。かっこいいぜ近衛兵…!!「ロウと違って打たれ強いってことだね!」「ほっとけ!」wwwもう完全に心身ともにやわやわ扱いのロウ…www
次のスキットはミキゥダさんから「かつてこの場所はメナンシアの地獄の中心だった」という話が。けれども今のダナ人には笑顔がある、それをもたらしてくださったのはテュオハリム様だ。これは、この先に待ち構えるモノを見た時に、テュオ様が必要以上に自責の念に駆られないため、とも受け取れますね。
先に進むと、集霊器の周りにズーグルが…いるはずの労働者の姿もなし。テュオ様は冷静を装ってますが困惑しているようです。
キサラのブースト、タイミング難しい~~~!!!ゴーレムを無限に叩いてしまった…キサラのマップアクションかっこいいですね…
今更だけどミキゥダさんの声、平川さん…??

辿り着いた採石場の最奥は、医療施設なんてものはなく、ただ湖が広がるだけ。「こんな地底湖があったとは」とか言ってるけど、いやあの、この、湖……と思ってたら案の定だよ!!!!ホラーよりタチ悪いじゃんこれ全部人間だったものって…!!!えげつなさのレベルをどんどん上げてきますねこの話…やべえな……シオンですら「どれだけのダナ人が…!?」という台詞、最早、悲鳴。
何も知らなかったテュオ様、にわかには信じがたいと。それはそうだけどもさ…と思ってたらミキゥダさんが例の果実を手に…いやよせよせと思っていたらひと思いに食べたーーー星霊力を放出し、<虚水>が一気に広まって全身に及ぶミキゥダさん…最初からそのつもりだったんですね…最期は湖の一部となるでもなく、その傍らの小さな水たまりとなっておしまい。そんなことある…??
兄の壮絶な最期に泣き叫ぶキサラ、近衛兵ではなく最早、兄を喪ったただの少女の慟哭でつらい。それだけでもしんどいのに、テュオ様がその叫びで過去を思い出し暴走。ここで戦闘かーーー!!テュオ様つよかった…何その突進…何度もやられましたがキサラで止められたの1回だけでした。やっぱりタイミング難しいな…!
テュオ様に勝ったところで、メナンシアが現在のような穏やかな領地になったいきさつが明かされました。ただ、テュオ様が人々の泣き叫ぶ声を聞きたくなかっただけ。その声で、あの過去を思い出してしまうから。自分のためだけに、ということは、共存の夢だの革命だのはただの出任せ…えぐすぎる。領将なんかになりたくなかった、領戦王争のシステムに組み込まれるなんて望んでなかった。ただの弱い男だったんですね。それを知ったキサラの怒りと絶望たるや…

テュオ様が去り、宿屋へと戻った一行。落ち込むキサラの元に近衛兵の仲間が駆け付けましたが、何とケルザレクが反乱を起こしたとのこと。宮殿からダナが追放され、共存派のレナも拘束されている…そんなこったろうと思ったよーーーお前だろアレやってたのーーーー!!!ダナと仲良くするこの状態を良く思わないレナがいたのは、領内を歩き回っても察することができましたが、その筆頭だったということですね…
宮殿に乗り込むことに決めたキサラ。一緒に行く気満々の一向に、「お前達が付き合う必要はないはず」と困惑。しかし、「テュオハリムに言わせると、俺たちは『解放者』なんだそうだ」と返すアルフェン…そういうとこですよ~~~!!!
宿屋の鍛冶屋さんで武器作ってもらったらアルフェンが「アームズコレクター」なる称号ゲット。あれもこれもそれも全部欲しい!てwww武器大好きだもんなアルフェン…www
街に出ると、意外にも静か。共存派は既に捕らえられ、反乱派は宮殿へ…まあ静かとはいっても、ダナを庇って倒されてしまったレナ兵がいたり、何もしていないのに連行されてしまったレナ兵を案じるダナの子供がいたり。ダナ人で構成されている近衛兵団が住民の安全を確保しようと奮闘している模様。ケルザレクはテュオ様の第一の側近だったのですね。民にとって頼みの綱であるテュオ様は行方知れず…まあね…しかしどうやらレナVSダナというよりレナVSレナの様相ですね。

宮殿に乗り込むと、人の気配がありません。持ち場に居るはずの近衛兵もいないので追い出された模様。元来、ダナよりもレナの方が少数派なので、それを補うためのズーグルなんだとか。
領将の間に続く扉の前に防御隔壁なるものが展開されていました。「ロウなら壊せるんじゃない?」「よし、いっちょやってみっか!」「銃弾や大砲も防ぐらしいが、いけるのか?(期待)」「さ、解除装置を探そうぜ(切替)」wwww
ケルザレクは戦闘に秀でているわけではなさそうだが、何か見えざるモノを連れている、とのこと。見えないズーグル…?見えなくなっちゃった人だったモノとかじゃないの???ねえ????
リンウェルとキサラのBS、コチコチハンマーなんですね!wwwでかいコチコチハンマーだな!!!
解除装置についてのメモ発見。執務室で鍵をゲット。屯所で再びメモを見つけて執務室に戻り、新たに鍵をゲット。
キサラの嘆きに「諦めるな」と励ますアルフェン。
領将私室に入ると、バイオリンに「!」マークが…これはテュオ様がかつて弾いていた…??ダナにとっては「見慣れない楽器」なんですね。まだ楽譜を見てるんだなあテュオ様…音楽こそ過去を思い出すのではと思うんですが。「四人のための協奏曲」とかさあ…展示物になっていて触れないようですが、当人は今でも弾いてるのかなあ?いやまさかなあ。本棚を見ると、美食や骨董にも通じている模様。良い生活してるお坊ちゃんて感じですね。そして解除装置を発見したので防御隔壁を解除できました。やったね。んで、部屋の隅に回復ポイントが。えっ、ここで???

雑魚敵に見つからないよう、領将の間に直行。するとレナ人に何か指示を出しているケルザレクが。
問い詰めると、本性を現すケルザレク。自分が領将になれるわけでもなく、仕える領将が<王>になる気概があればまだマシだったが、テュオ様はその気も無い軟弱者。レナは支配者、ダナは奴隷という『正しい』関係に戻す。そのために暗躍していた。ははあ…思った以上に…小物であった……もっと高い理想など持っているのかと思っていましたよ。
連れてたのはまじで透明になるズーグルでした。ズーグルでよかった!!!!しかし姿を消して毒をはじめとした状態異常にしてくる大型モンスター…お、おおなz やめよっか。
此奴の突進は分かりやすい上に的も大きいお陰か、キサラに上手く止めてもらえました!やったね!!危なげなく撃破。
まだ喚いているケルザレクの前に颯爽とテュオ様登場。ヘルガイの果実の生産施設を片付けてきたそうな…なんと…!!いや、ただ落ち込んで引きこもってるタマではないとは思ったけどさ!!
ケルザレクはやはりミハグサールの領将と内通していたようですね。自分が仕えたい領将の元に行けとはまた…寛大だなテュオ様。そして宮殿の外から勝ち鬨が。
テュオ様はミキゥダさんの「この夢を10年そこらで終わらせないでくれ」という願いを叶えることが償いだと思ってるんですね。そのために領戦王争自体を終わらせるつもりでいる。<王>になることにも興味を持たず、ただ自分が静かに暮らしたいというだけでしかなかった人が、よくぞそこまで思い切りました…シオン的には「筋は通っている、難しいというだけで」。ダナの大地で済む話ではなくなりますもんね。元よりシオンはレネギスとも事を構える心づもりだったのかもですが。
アルフェンは「目的は同じなんだから協力した方がいい」と真っ直ぐに誘います。テュオ様は「客人に招かれたら受けるのが礼儀か…」とかもうもう。
そんな中、いつの間にかキサラが姿を消しました。街を出るまでに探してみようと宮殿を後にします。

街を出る直前、ミキゥダさんの腹心に<金砂の猫>をお願いというキサラが。アルフェンが誘うまでもなく、自ら旅の仲間に加わるようです!理想郷を信じ込みすぎて、自身で考えることをやめてしまっていた、かあ…
今後は「テュオハリム様」ではなく、「テュオハリム」と呼ぶ、というのが彼女なりのけじめなんですね。これからは対等の仲間として接するということか。敬語は抜けてないですが、「貴方を護ることは私の目的にも繋がる。私が護りたいから護る」。かっこいいよキサラーーー!!!

今回はここまで。やっとPT6人揃ったよ~~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?