記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ注意】Tales of ARISEプレイ記#12 ニズ再び~移動要塞クレーディア

※ネタバレを多分に含むので、未プレイの方はご注意ください※
テイルズオブアライズをプレイしたざっくり所感などのまとめです。の~んびり進めています。

====================
#さーやのTOARIZEプレイ記  まとめ作成しました。
こちらから公開中の「Tales of ARISEプレイ記」全ての記事に飛ぶことができます。

====================

ニズに戻るとイベント発生。街中が何だか慌ただしい。どうやらバエフォンさん、デダイムからガセを掴まされ、アルフェン達に誤った情報を渡してしまった模様。一行が森に行ってる間に別部隊が領将を捕らえた、と…それ本当に領将??また偽物じゃないの???ロクに抵抗もせず捕まったとかさあ…本物だとしたら広場での勝利宣言時に何かしらやるつもりですね??
街中をうろついてみた感じ、民は興奮して勝利宣言を見届けに広場に大挙しそうな感じです。これこそ狙いなのでは。大勢集めて一気に…的な。バエフォンさん同様にデダイムに反感を持っていた者は勝利宣言を見られないよう外の警備に送られる…つまり反デダイムの人間だけ生き残るじゃん…wwwwしかしのぼせ上がってる大人が勝手に死ぬ分には構わんですが、大人に乗せられた子供達まで犠牲になるやつじゃんこれ。えぐい。
宿場に入ると、勝利宣言まで用意した部屋で休ませてもらえるらしい。これ選んだらイベントか…と思いながら、話も聞き回ったので部屋で待たせてもらいます。

イベント入りました。広場に大勢集まる人々。歓声が上がり、何とアニメーションが…!えーーー思ったよりやばいやつじゃんかこれwwwwミハグサールの領将、アウメドラ・カイネリスが磔に…怯えながら「やめよ。憎しみからは何も生まれぬ。取り返しのつかないことになる前に…」とか言ってますが…何、演技??デダイムが松明を掲げてますが、火刑に処すつもりですかね。そして民衆からの「殺せ」コール…何故か放出される星霊力。ヘルガイの果実を食べてるのか!!何という…!高ぶった民衆の顔の醜いこと……デダイムが松明の火を処刑台に灯す瞬間、民衆はヒートアップ最高潮。止めようと駆けつけるアルフェンは「やめろー!」と叫びますがそれも虚しく、炎に包まれる処刑台。雄たけび上げる民衆。が、民衆もデダイムも一時停止したように硬直し、次々に<虚水>となって散っていく……うわあ………大勢が一気に水たまりになってしまった。側溝みたいなのに流れ落ちてしまった。一行が慄く中、処刑台からアウメドラが不穏な笑い声を上げながら復活。そらそうでしょうよ!!!すごい高笑いだな!!!!
アニメーションが終わりCGに戻ると、水たまりを踏みにじるようにふんわり華麗に降り立つアウメドラは、<虚水>と成り果てたダナ人が放出し尽くした星霊力を風の主霊石で回収…すると額に紋章が浮かび上がりました。それを見たリンウェルが「やっと見つけた!父さんと母さんの仇!」と…なるほどなーーーやっぱりリンウェルのピックアップ回(?)だったか!!!アウメドラは「まさかダナの魔女かえ?根絶やしにしたものと思っていたが生き残りがいたか」と。この復讐のためだけに生きてきたというリンウェル、落ち着かせようとするロウをすごい目で睨みつける…これはあかん。「殺してやる!!」と全力を込めたであろうリンウェルの攻撃を、身一つで受け止めるロウ。あんただって父親を殺されて復讐したくせになんで邪魔するのかと言われてもまだ立ちはだかる。その理由が「さっき溶けちまった連中みたいな顔であの女を殺させちゃ駄目だって」。はああ…ロウ……自分がそれをしてしまったから、かなあ。ガナベルトを倒した後、アルフェンに声を掛けられなければ本当にその辺で野垂れ死にしそうなくらい虚ろだったもんなあ…リンウェルにそうなってほしくないのかもしれない。そして次の一撃をロウに当てることができないリンウェルは崩れ落ちます。そこに「茶番は終わったかえ?」というアウメドラ、いやよく待っててくれたなとは思いましたけどもwwwリンウェルの一族の知識もかなり有益だったからお礼にその成果の一部を見せてあげる☆だそうです。

天に放出された星霊力でデカいズーグルが降ってきました。そこまで厄介な敵でもなく倒せましたが、その間にアウメドラは逃げた模様。バエフォンさんが駆けつけましたが、広場に誰もいないことに戸惑っています。テュオハリムが「アウメドラが星霊力を集めるためにわざと捕まり煽った結果、デダイム含む全員が犠牲になった」と説明すると、<漆黒の翼>の仲間は…と膝を折るバエフォンさん。しかしなるほど、ヘルガイの果実の効果をメナンシアで確かめてたんですね。成果が上がったので自分の領地で本格的に使った、と…本当にこれまでの領将と比にならないくらいタチが悪い。ガナベルトもまだ小物だったなあ…wwアウメドラ、個人的に見た目は大好きですがちょっと品がなくて残念でしt 何かあそこまでいくと、あまり大物に見えないんだよなあ…wwwあーこれ絶対に倒せるやつだーとメタ的に思ってしまう…しかしもしや声は田中敦子さんですか??すんごい豪華キャストだな領将たち!!
アウメドラへの復讐だけを目的に生きてきたリンウェルは、憎むなと言われてもどうしたらいいか分からない。そこに「あなたの痛みはあなたにしか分からない。憎しみは力をくれるから憎んでもいいけど、敵討ちを果たした後はどうするの?何を支えにして生きていくの?」と問うシオン。これ、すごく優しいですよね。ジルファを喪ってガナベルトを倒した後のアルフェンを一喝した時と同じだあ。リンウェルも、どうしたらいいのか分からないけれどアウメドラを追いながら考えると、少し前を向き始めます。
バエフォンさんに話を聞くと、アウメドラは地下の港に第二の城とも呼べる船を造らせていたそうな。自ら首府を滅ぼさせたくらいだから元よりこの地を捨てるつもりだったのかも、と…ははあ…
スキットでもアウメドラに対して非難轟々の一行。リンウェルの過去も明かされました。ロウは、リンウェルを放っておけない、って感じですね…!「悪いのはあいつだろ」って、その通りなんだけども本人が思い至らないようなことをまっすぐ言ってくれるの、何かちょっとアルフェンに似てきた気がする。

街をぶらついてみると、人が…人が減っている…ここにいた人がいない…子供達もいない…うへえ。いや本当に、浮かれた大人が「お前たちも来いよ!」つって巻き込んだ子供たちが犠牲になったのひどすぎるな。
アクフォトル丘陵を抜けてアダン遺跡へ。とても好きな雰囲気…美しい遺跡ですね…!ズーグルだらけですけども…
野営ポイント見つけて寝る前会話をキサラに。「子供の頃、自分より幼い子を葬ったことはあるか?」て…テュオハリムの前の領将が治めていた地獄の時代の話ですね。その地獄に戻りたくなかったから兄の伝えたかったことから目を背け、一番大切だったはずの兄を喪った、かあ…アルフェンは、キサラもテュオハリムもメナンシアでのことをまるで失敗のように言うことがあるが、300年続いた支配を塗り替えて5年で結論を出すのは尚早ではと主張。何でこう、アルフェンは周りを見てるというか、一歩引いて俯瞰できるんだろうなあ。すごいやつやで…

波止場に入ると、ダナ人がちらほら。話を聞くに、アウメドラは手下を引き連れて第二の城たる大きな船で出港した模様。残っているのは輸送船。他領から盗んだものなんかも扱ってたんですね…ますます品が無いなあアウメドラ…ww
そしてマハバルさんという人が、領将を追うなら船を出すと申し出てくれました。な、何でそんな乗り気!?wwww罠じゃねえだろうなあ…wwwと思いながらとりあえず出港しましたが、輸送船という割にしっかりした船だなこれ。そして「生まれて初めて自分の意志で操船した」、なるほどねー!普通に嬉しかったのね!ww疑ってごめんね!!!なごやかBGMと共に船旅のはじまり。
PT解散したので、それぞれ話を聞きに回ります。まずは目の前のテュオハリムから。話の内容は神妙なのにBGMが…ゆるいよう……wwww「何を無邪気な」て面白いなwwそうなんですよアルフェンは無邪気なんですよ…びっくりするよね……
ロウは真っ先に船内を調べてみて回ったそうです。怪しいところは特になし、と。流石…そういう動きはPTの中で唯一といっていいほど上手いし頭が回ります。ジルファさんが亡くなった時のことやリンウェルを止めた時のこと、いろいろ考えて分からなくなっちゃってる。でもアルフェン、お互いジルファに胸を張れる生き方をしようって…!いやほんとすごいなアルフェン?何でそう、欲しい言葉をくれるのだ???
キサラ俯いてるけどもしかしてと思ったらやっぱり船酔いーーーwwwつらいよねえ分かる…と思ったら急にキリっとして真剣に話し始めた強い。アルフェンとシオンが一番身近なダナとレナの共存の形…確かにそうね…アルフェンは「言い争いしかしていない」と言いますが、そう、言い争えばいいんだよね。ああでもないこうでもないと話し合えばいい。支配や一方的な関係じゃなく。
リンウェルはロウを心配しつつ、みんなにも謝らないと、と。少し落ち着いたみたいですね。アウメドラが憎いのは変わらないけれど、憎しみが沸き上がるたびにロウの顔が頭に浮かぶ。体張って止めたの、ちゃんと届いてるね…!ロウは父親を喪った怒りと憎しみでガナベルトを倒したけれどもそれが晴れることはなかった、勢いに流されて行動してしまうことの怖さを知っているからリンウェルを止めたかった。ロウ自身は言葉にできてなかったけれども、それをアルフェンが理解して伝えてくれるの、本当に何?アルフェンすごすぎない??リンウェルはリンウェルで「憎しみは力をくれる」なんて、何がシオンにそう言わせたんだろうと、シオンを気遣う素振りも見せていて、少し成長してるね…!
そしてシオン。「海を見ていた」と。これまでの旅で、たくさんのものを見て、経験して、自分が変わったことを自覚しているようです…で、うわあああ自分からアルフェンの手を取った!!!!!物心ついてからきっと一度たりとも自分から人に触れたことなんてなかったんですよね…でも、アルフェンがいるから…本当、救いなんだなあ…!!!残り2つの主霊石を集め、レナス=アルマを作り出せばシオンの<荊>も消えると意気込むアルフェンに、ちょっと微妙な反応をしていたのが気になりますが…

船でひと眠りすると、アウメドラの船を見つけたとのこと。ありゃ船ってか要塞ではと思ったしこの距離で気づかれないの無理ではと思ってたらやっぱりしっかり気づかれてるし本当に要塞だったwww移動要塞クレーディアね、OK。
フィールド会話、リンウェルが「シオンの言葉のお陰で落ち着けた」と礼を言うと、「そう…礼なんていらないわ」って、その、「そう…」の言い方がめちゃくちゃ優しいんですが!!?!?
要塞内を探索しますが、船の機関部を見つけました。あれ、星舟なるレネギスとの行き来に使われる船の動力だそうですが、エストルヴァの森で見た女神像的なのついてるよ!?ダナの信仰対象じゃなく、レナの設備の残骸でしたか…ダナの遺跡だったのに……
アウメドラの居室らしき場所はもぬけの殻。集霊器の目の前で暮らしてるの珍しいですね。もう十分すぎるほど星霊力を集められた…?

アウメドラを見つけて対峙する一行。「あの奴隷達は己の憎しみで滅んだのだから妾を責めるのはお門違いじゃ」とかすごいこと言うなこの人…wwロウの「心に染み一つ無いやつなんていない。それでもお前みたいなやつがいなければ踏み外すこともない」って言葉がーーー重いーーーー!!!それでもまだダナを、一行を貶し続けるアウメドラに、テュオハリムがこれまでになく鋭い物言いで、「私の友人を侮辱するのはそこまでにしていただこう」ってああーーーーーまじでもうそういうところ大好きだよもう!!!!!しかしそれすらも意に介さず、育て上げたズーグルを呼び出して臨戦態勢に入るアウメドラ。ところで領将ってみんなそんな難しい言い回しするの??シオンや装甲兵やメナンシアで和んでたレナ達は普通の喋り方してたからレナ全員がそうってわけじゃないんだよね?領将になると語彙力が何か…雅になるのか…wwwビエゾですらガナベルトと通信してた時は何か小難しいこと言ってたもんな。帝王学じゃないけど、何かそういう教育があるんかなあ。
戦闘はそこそこ大変でした…最初の4人で戦いましたがリンウェルとロウが一度落ちてしまった…しかしリンウェル、決めてくれましたね!!!最高にカッコいいよ!!!!!
地に落ちたアウメドラを「お前は殺さない。レナかダナかも関係ない、捕まえて今度こそちゃんとした裁きを受けさせて、罪を罪として償わせる」というリンウェル。何て…なんて強くなったんだ…!!!
でもこの性根の腐りきった女どうしようもないぞ…wwと思ってたら急に鉄砲水。何やなんやと思ってたらあの黒ずくめの男が…!あ、アウメドラが擦り寄ってるーーー最後の領地の領将だったんかお前!!!!アウメドラ、あっさり殺されてるし!!!リンウェルの決意の意味!!!!水ぽちゃは、フラグか??と思っちゃうけど大丈夫かな…www
そしてアルフェンが男と剣を交えると、仮面が光って割れました…!!!隠されていた右目に何か紋章が……
アルフェンを突き飛ばし、シオンを搔っ攫おうとする黒ずくめ。名前が覚えられない。アルフェンとシオンが手を伸ばし、ああこれ繋ぐ前に攫われちゃうのかな…と思ってたらもっとひどかった。繋げたのに、届いたのに、アルフェンが<荊>で激痛を負って弾き飛ばされ……やっぱそうじゃないですかーーー痛覚は封じられてただけーーーーー!!!!てかシオンの絶望した顔……ええええ………しかも黒ずくめはシオンを抱えても一切問題ない様子。何だそら…なんだよそれえ……
黒ずくめは「<王>ならば追ってこい」とか言って、シオンを連れ去ってしまいました。ええ、アルフェン、<王>なの!?!?!?
そして海が割れ、要塞が飲まれてしまいました……
何この、情緒が忙しいんですけども。
そう、でも、そうなんですよ。『触れると痛い女』にとって『痛みを感じない男』が救いになる話になるの、すごく意外だなとは思ってたんですよ。何故ならアルフェンの痛覚はそのうち戻るものだと思ってたから。その時に<荊>も解消されてたらいいけども、そうでなかった場合、最初から諦めてた状態の時よりも、一度救われてしまってからそれを失う方が、よっぽどキツいじゃないですか。よっぽどキツい方に…いっちゃったかあ……

急に無音でイベント始まりました。これは過去ですね?何、「特殊調整体1273号」て。何、<招霊の儀>て。てかこの後ろ姿、アルフェンですね??しかも、動かせる…
「やっとこの地獄から抜け出せる」だの、「機械の館も見納め」だの、何…レナの装甲兵がダナ人と言ってきたので、アルフェンが実はレナ人の線は外れたか…?
レナの男性研究員に話しかけると「細かい制御は<巫女>がする」とか言われました。回想であろうシーンに一瞬出てきた女性?アルフェンをアルフェンって呼んでた女性…??女性研究員は「一人も残らなかったらどうしようってハラハラしてた。儀式は<王>と<巫女>がそろって初めて可能なんだから。あなたが壊れずにこの日を迎えられてほっとしている」と。何ーーー壊れるって何ーーーーー。そして研究員の子供が「見た目は僕達とそっくり」というのに対して老婆が「見た目だけですよ、中身は蛮族ですからね」ておいおいおい。そしてほかの研究員も、「たかが調整体に<王>とは酔狂な。重要なのはお前の体の適正だけだ」とか。「ちゃんと壊れないで機能してくれるんでしょうね」とか。もう全然、人間の扱いじゃない。
落胆したアルフェンが部屋に戻ると女性が待っていました。この人が<巫女>かな…?2人で何か成し遂げれば、どこかに『戻れる』らしい。

俺はただ帰りたかった。ダナに、故郷に。

って答えてくれました。レネギスに連れていかれた奴隷だったのか…??
そしてアニメーション入りました。あの女性、ネウィリというそうです。2人で向かい合って何かに手を翳しています。これ、あれか?レナス=アルマ、なのか…???
暗転したと思ったら不穏な音楽と、これ、悲鳴ですよね…???何か、周りが大変なことになってるんですが…アルフェンの手は血だらけだし……覚束ない足取りでボロボロのネウィリが泣きながら近づいてきて、アルフェンに「生きて」と言いながら、あの仮面をかぶせて……えええどういうこと…………

アニメーション終わって現在に戻りましたね。アルフェン、どこかで倒れてます。打ち上げられたのかな…?
アルフェン、完全に痛みが戻ってますね。つらそうだ…しかしこれ、炎の剣が使えなくなったのでは?だっていちいち腕が燃えるんだよ??と思ってたら本人が掲げてくれましたが消えてしまった……う、失われてしまった………

今回はここまで。何かもう…うそやん…てことばかり起きますね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?