逆境の時にこそ人間性が問われる

人生、いつも笑顔でいられるわけではない。
楽しい時もあれば、絶望な時ももちろんあるわけで。
窮地の時、泣きたくなるほど辛い時に、それをどう乗り越えるか。
そこが最も大切かなと常日頃思っています。

僕の場合は、34歳の時に人生の絶望を味わいました。
うつ病持ちになって以来、人とは違う道を歩まざるを得ない事になり。
それが元で、堅実で経済的にも何の不安もない、しかも自分自身もやり甲斐を感じていて天職だと思えていた仕事を辞めざるを得なくなり。
しかもタイミング悪い事に、結婚翌年で、一人息子もまだ1歳にもなっていないという時に。

この時ばかりは、人生を呪いました。
僕が独身だったなら、自分一人の事で済んだのに、家族にまで多大な心配を掛け、裕福までとはいかなくても、何不自由ない生活はできていたのに、そこから180度景色の変わった、先の見えない生活をしていかなければならなくなり。。。

先の見えない生活という意味では、当時から15年経った今も、状況は変わってはいません。
けど、気持ちの持ち方は、いい意味で変わりました😄
15年前は、ただただ絶望感しかなかったのが、今は、そこにプラス思考が加わったかも😉

【絶望を知らずに順風満帆のままだったとしたら、どこかで自分を勘違いして、いけすかない人間になってたかもしれないな】

【心の痛みを身をもって知ったからこそ、人間性に幅を持つ事ができたのかも】

【簡単に裏切る人間がたくさんいるとも知ったけど、そうでない人に救われて今の自分がいる】

かつては、弱さを見せる事は恥ずかしい事と思っていたけれど、今は、弱さも素直に吐き出せるようになった。
弱さを見せるのは恥ずかしい事ではないと気づけるようになったかなと😄
それに加え、プラス思考を身につけました。
身につけたというか、一度地獄を味わった事で、ちょっとやそっとの事では動じなくなったという表現が正解かな😉👍🏻´-
さらに、心の痛みを知った事で、人の心の痛みを理解し、相手を思いやれる事もできるようになったかも😄

王道から外れた道を歩まなきゃならなくなった代わりに、人が知らない景色をたくさん見る事ができたのかもと、今はここまでプラスに捉えられるようになった😄

正直、経済的には今もまだまだしんどいです😅
ただ、順風満帆の人生のままでは気づけなかった事に気づけたおかげで、人間としての深みや、引き出しの数は間違いなく増えた。
その気持ちを大切にしながら、折り返しはとっくに過ぎたはずのこれからの人生を、前向きに楽しみたいなと😊✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?