不食10日目 と おかげさま

不食10日目 sayaca です。


まず みなさんに
お伝えしたくないけど
お伝えしなくてはならないことがあります。

昨夜
お腹が張って なかなか寝付けず
食べ物のことばかり 考えてしまい
やらかしてしまいました‥

焼き芋を食べたこと
後悔したり 責めたり していなかったはずなのに
お腹は苦しくて 食べたくないはずなのに
過食したい気持ちに襲われ
深夜のコンビニに 駆け込んでしまいました。

ワクワクの 食べたい ではなく
昨夜の 食べたい は 完全に勘違い
ニセモノの 食べたい(過食したい)でした。

note に どうやって書こう‥
などと考えながら
美味しいかどうかもわからず 食べていました。


きちんと記録しておきたいので 正直に書きます。

食べたのは‥
焼き芋 3個
納豆巻き 1パック
食パン 1斤弱
黒糖マーガリンロールパン 1個
ロールケーキ 2切れ

お会計は‥約2000円

これでも 過去の過食に比べたら
1/4くらいの量と金額です。


以前からそうだったのですが
空腹時よりも 満腹で苦しい時の方が
食べたい気持ちが強くなり
食べれば食べるほど 食べたくなるんですよね。
(これも本当は ただの思い込み ですが‥)

あるいは
不食の道を歩み始めた私を 潜在意識さんが
食い止めようとしていたのかもしれません。

潜在意識さん 私を守ろうとしてくれて ありがとう。
大丈夫だよ。変わっても 大丈夫。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。


そして 不食は
食べては『イケナイ』のではなく
食べても食べなくても どっちでもいい。
途中で食べてしまっても 詰め込んでしまっても
不食が中断されたわけではない。

そう思えたら
お腹は苦しいものの
心は すごく楽になりました。

そんな 楽な気持ちで 眠りにつけたので
朝起きて 体が重すぎることもなく
いつも通り 日課のヨガをすることもできました。
(以前は 過食した翌日は 心も体も重くて 動けなくなっていました。)


今日は 午前中 意識して いつもより多めに
お水(ブルーソーラーウォーター)を飲みました。

午後になり お腹が落ち着いてからは
少しずつ  薄めた酵素ドリンクを飲みました。

お腹さん 昨夜はごめんね。
少しは楽になったかな。
動いてくれて 消化してくれて ありがとう。



雨予報の一日。

毎週金曜日のヨガは スタジオ都合でお休み
行きたかったマルシェも 雨で中止になり
ものすごく久しぶりに 家から出ない日にしよう
と 昨日から決めていました。

一日 家でゆっくりできる と思うと嬉しくて
私 本当はおうちでゆっくりしたかったんだな
と 気付きました。


晴れた日に 家にいるのは もったいない気がして
外に出た方が 気分がスッキリする気がして
毎日 必ず 1万歩以上は歩きたくて

毎日 少しは外出しないと『イケナイ』
という 思い込み(自分ルール)を
無意識のうちに 自分に課していたのです。

外出するのは良いこと なのかもしれない。
でも どれも思い込みで
本当は 良いも悪いもなくて どっちだっていい。
『イケナイ』と 思い込む必要は ないんですよね。


〜しなければ『イケナイ』
〜しては『イケナイ』

『イケナイ』なんて 世の中にひとつもなくて
何もかも 良いも悪いもなく
してもいいし しなくてもいい
すべては どっちだっていい。


不食もそう。
食べてもいい
食べなくてもいい
どっちでもいい。



お掃除と模様替えをしていたら
やっぱり外に行きたくなったので
徒歩10分で行ける ご近所のカフェへ‥

コーヒーを飲んだあと 少しおえかきをしました


帰りに また 何か食べたいような気がして
(本当の 食べたい ではないやつ)
コンビニに入ってしまったのですが
かわいいものを見つけて 嬉しくなって
食べ物は買わずに お店を出ることができました。

ちぃかわ マステ入りキャンディ
かわいいキャンディ お友達への差し入れにしよう‥


雨も中 歩くのも 心地良くて
マイナスイオンをたっぷり浴びて
プラーナを たくさんいただけた気がします。

雨の神社にお参り


たくさん歩かなくても大丈夫でした。
満足満足。


雨のおかげで
マルシェが中止になったおかげで
ヨガがお休みだったおかげで
ゆっくり過ごすことができました。

そして
過食したおかげで
不食への道を また一歩 進めた気がします。
(今日ここに書くネタもできたし‥笑)

おかげさま。
ありがとう。


どんなに悪い(と思ってしまう)出来事があっても
『おかげさま』と 思えれば
それは すべて
『ありがとう』に 変わるんです。
不思議ですね。

本当は 良いも悪いもない。
自分で勝手に思い込んで 決めつけているだけ。


読んでくれるみなさんがいるから
みなさんのおかげで
こうして書くことができて
自分を振り返り みつめることができます。

ありがとう。
すべては おかげさま。


本日の おえかき



不食10日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・ブラックコーヒー
・酵素ドリンク
でした。



今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

数えれば きっとたくさんある 『おかげさま』を
思い浮かべて ありがとうの気持ちで満たされて
眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。


おやすみなさい また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?