不食18日目 と 幸せに氣づく

不食18日目 sayaca です。


毎日 朝晩
うさぎのペンネくん を おひざにのせて
お話するのが日課の sayaca です。

「愛してるよ」「大好きだよ」「一緒に笑っていようね」「今日は〜するよー」「こんなことがあったよー」などなど毎日 愛を伝えて たくさんお話しています


今朝 いつものように
おひざにのせて だっこしていたら
突然 幸せな気持ちが 溢れてきました。

今日も ペンネが元気でいてくれる
おひざにきてくれる
ふわふわを なでることができる

ほんとにこのコは
毎日 毎秒 毎瞬
どうして こんなにかわいいんだろう‥
(これは毎日言ってます)

ああ
私は なんて幸せなんだろう

心の底から感じて 涙が出ました。


幸せは 気付けば すぐそばにある
幸せとは なるものではなく 気付くもの

よく聞く言葉ですが
本当に その通りだなぁと思いました。


そう思ったら
昨夜 参加した 仲間同士の zoomでの
アニマルコミュニケーション練習会 が
頭に浮かんできました。

できても できなくても
ただ 楽しかった
みんな 笑ってた

みんなで笑いながら練習した あの短い時間も
ものすごく尊くて 楽しくて 幸せだった。

もうそれだけで
アニマルコミュニケーションの講座
受けていて 良かったなぁ
って 思えました。

講座はオンラインなので
実際には 会ったことがないけれど
一緒に勉強している 大切な仲間 そして 先生。

いつか本当に みんなでアニコミ合宿 したいな。


朝目が覚める幸せ
蛇口から温かいお湯が出る幸せ
楽に呼吸ができる幸せ
自由に動ける幸せ
仲間と笑える幸せ
楽しいと思える幸せ
やりたいことがある幸せ
生きている幸せ
幸せだと思える幸せ



ないものを探しても
そこには何も見つからないけど

今 あるもの あること に気付けば
自分が いかに幸せなのかが よくわかる

フォーカスすべきは
ないもの(ほしいもの)ではなく
今 すでに あるもの あること

なにもかも ある
探さなくても 欲しがらなくても
すべて 自分の中に ある


家がある
時間がある
お金がある
スマホがある
手がある
指がある
足がある




鏡を見てください

ほら
髪の毛なんて こんなにいっぱいある!
(ない人いたら スミマセン‥笑)



1年前
うつ病と診断された頃の私は
体が重くて重くて
立っているだけでもしんどくて
徒歩10分の職場から 帰宅するのに
30分以上 かかっていました。


軽々と歩くことができる。
行きたいところに 行くことができる。
歩けるって すごいことなんです。

そんな 今ある幸せ に 気付くために
あの辛い経験が あったんですね。

今 この記事を書くことができるのは
あの動けなかった日々のおかげ。

辛かったね
よく頑張ったね
ありがとう


私はすでに幸せだった
本当は 生まれたときから
あるもの に 囲まれて 満たされて
ずっと 幸せだったんだ

それに気付くことができたから
私は もう 大丈夫。


気付けたことが また 幸せ。
気付かせてくれて ありがとう。


今日は お散歩がてら ペンネのお野菜を買いに
片道 1時間30分 歩いて 朝市にいってきました。

8のつく日に お寺で開催される 朝市


何度も足を運ぶうちに
出店者さんに顔を覚えてもらえたり
仲良くしてもらえるようになりました。

買わなくても
おしゃべりしに来てくれるだけでいいよ〜
と 明るく言ってくれる作家さんや

お菓子をくれたり
旅行のお土産をくれる 出店者さんも‥

今日は
とっても可愛いイヤリングを 買っちゃいました。
(るんるん♪)


出店されている みなさんの
明るく優しい笑顔は いつもキラキラ輝いていて
元気とパワーを たくさんもらって 帰ります。

温かいコーヒーが 身に染みて ものすごく美味しかった


こうして
元気に歩いて行けること
楽しくおしゃべりできること
一緒に笑ってくれる人がいること
可愛いものを可愛いと思えること
いいなと思ったものを買えること
帰りを待っていてくれる 可愛いコがいること

どれも 当たり前じゃない。

当たり前のようにやっていることだけど
本当は そのすべてが 奇跡で 素晴らしい。


大好きなイラストレーターさんコラボの焼き菓子セット
これを買いたくて 別のマルシェにも 寄っちゃいました


今日は 色んなところでイベントをやっていて
ついつい寄り道して 遊びすぎてしまいました‥
(楽しかった!)

他の人が食べていたカレーが美味しそうで
色々買って 食べてしまいました‥
(美味しかった!)


最近 明らかに食べ過ぎてますね。

全然不食じゃないやん!って
言われちゃうかな‥?

でも
食べ過ぎてるのに
全然後悔してない
自分を責めてもいない
以前のように 自己嫌悪になることもない
落ち込まないから 立ち直る必要もない

これって
私にとっては ものすごい進歩なんです。


目指すのは 食べないこと ではない。
力を抜いて 気楽に 笑って 生きること。

だから これでいい。
今は これが いい。

どんな自分も認めてあげられる
今の私が 好き。


自分に優しく生きよう。


不食18日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・ブラックコーヒー
・神目箒茶(ホーリーバジルティー)
・青汁
・いただきもののお菓子 いろいろ
・スパイスカレー
・カヌレ
・チーズケーキ
・焼き芋
・おにぎり 2個
・納豆巻き
・シュークリーム
・モンブラン
・フルーツサンド
でした。


今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

気付けばすぐそばにある 身近な幸せを思い浮かべて満たされた気持ちで 眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。


おやすみなさい また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?