人にやさしく 自分にやさしく

 人にやさしくすることは
 自分にやさしくすることと同じ

 自分にやさしくすることは
 人にやさしくすることと同じ

 なぜなら
 すべてはつながっているから


どこかで読んで
記憶に残っている言葉です。


明日は
自分のために
なにもしない日にしよう
と 決めました。

ふと
自分の中に
空白を 作ってあげたくなったんです。


動けなかった時期を経て
体が動いてくれるようになってから
また 動けなくなるのが怖くて

氣付けば
やらなきゃ
動かなきゃ
と 焦ってばかりでした。


結果的に 動けず
なにもしない日になってしまった
ということは
度々あったけれど

最初から
なにもしない
と決めて過ごすことは
ここ一年 ありませんでした。

家にいても 常に 何かしら
やらなきゃいけないことがある
(本当はそんなことひとつもないのに)
そんな感覚に追われていました。


動いたら動いたで
楽しかったり
学びがあったり
出逢いがあったり‥
それも事実なのですが

もう
焦りは不要。

ここらで
一旦 休憩。


明日は
歩きに行かない
お掃除もしない
スマホも見ない
何も食べない

お水をたっぷり飲んで
ゆっくりしっかり呼吸をして
心と体を浄化してあげる

心と体のおやすみの日
なにもしない日にしよう。


自分にだけでもなく
人にだけでもなく

自分にも
他人にも
すべての自然に
やさしく生きるために。


これも
雨予報のおかげさま。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?