見出し画像

Oscer PetersonのWhen summer comes

ひと月くらい前にこの曲を知って。楽譜無いというのでYouTubeの本人の演奏から楽譜書いて早速弾いてみました。いい曲ですね♥︎︎∗︎*゚

この曲のチャームポイント、沢山あると思うのですが

私が心掴まれたのは出だしのG/Bの音!

ここはテンション無しのクリアな音で!!

春から夏の空気に変わる時、ちょっと空気が軽くなる。透き通って来るというか、ソーダの泡が次々と登っていくようなちょっと切ない、ピュアな気持ち
ノスタルジックでもありながら淡い期待に躍るような

この感じがこの出だしの音に凝縮されているように思います

つい9の音とか入れちゃったりするけど
ここは広がりある第一転回で余計な音は入れない
この透明な力の抜けたサウンドがこの、夏が来る感じなのよね
とか、一人で勝手に妄想してたりするけど

本人の演奏もいくつか聴いたけど、どれもそのように弾いていました˘͈  ˘͈  )

うん、きっと、ここ、ポイントなんだよ

オスカーピーターソンさんは
歴史に名を刻む偉大なピアニストで
知らない遠い外国に生まれて、肩幅とか私の3人分位で、きっと私なんかには想像もつかない人生生きて

でもなんか、ちょっと気持ちが通じたような
来る夏をいつも同じ気持ちで迎えているのだと
おこがましくも勝手に想像したりすりと

なんだかとってもとっても嬉しい( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

という独り言を言ってしまいました💦


YouTubeはこちら、これちゃんと練習してまた録りなおそう…(;´゚,∀゚︎)
でもお気に入りの画像つけました。* ゚ + 。・゚



この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?