見出し画像

あけましておめでとうございます。2023ねん


新年明けましておめでとうございます🎍🌅
かなり遅れましての、新年のご挨拶になります。
ここ最近投稿ができていませんでした、、、。

1/1で、noteを始めて1年が経ちました📖
間があきながらも、ポツポツと続けられているのは嬉しい限りです🤍

まずはここ最近の出来事について、お話したいと思います𓅯଼

色彩検定1級試験



過去2つの記事でもお話していた、色彩検定1級の試験がありました🎨!
11/13に1次試験、12/18に2次試験と詰まったスケジュールであせあせしながら勉強頑張ってました✏️📚

1次試験は200点満点中171点で合格💮
1年前に10点ほど足らずで不合格になったので、すっっっっごく嬉しかった😭
と共に、2次試験の対策を全くしてなかったので約1ヶ月後の試験へのプレッシャー。笑

1次試験受かっただけでも嬉しかったので最悪2次試験は落ちてもいっか〜と自分にゆるく言い聞かせてはいたけど、せっかく受けるならやっぱり合格したくて😭
1ヶ月間の間に復習と、慣用色名をひたすら暗記。
色を見る力を養う必要があったので、過去問何年分を何周もして数をこなす、、、、

ipad air🪄が大活躍で、暗記カード代わりに毎日持ち歩いて隙間時間に問題解いてました👍

そして、努力の甲斐があって
2次試験は200点満点中187点で合格💮

  • 2020年11月試験 3級合格

  • 2021年6月試験  2級合格

  • 2022年6月試験  UC級合格

  • 2022年11・12月試験 1級合格

2年で無事、色彩検定制覇しました🎨🤍
この勉強を無駄にせず、いろんな形で使っていけたらな〜と模索中です☺️

noteを通して、色彩検定の勉強方法とかも記事にしていけたらな〜とか思ってます𓈓
少しでも多くの人に、色の楽しさについて知ってほしい🗣️

2023のほぼ日手帳さん


こちらの記事でも紹介している、毎年恒例のほぼ日さん、2023年ver.はこちら!

あれ?去年のと同じじゃね??

2022年に購入した透明カバーがお気に入りすぎて、それに合う新しい色のカバーを買いました👍
前回は黒だったのを、ターコイズブルーのものにしました🤍
何にでも合う透明カバー、サイコー!



あつ森はじめました(今更)


DS時代から、どうぶつの森大好き人間🌳
後半は飽きてしまったけど、攻略本みたいなの買っていろんな楽しみ方をしてました(懐かしい)

あつ森が発売されてたのは知ってたけど、試験勉強があったので買うのを我慢していて
ようやくほっと一息つけるようになったので、今更ながら自分への誕生日プレゼントで購入しました🐶🐻🦊🐮🤍

つぶきちまめきち可愛すぎ&たぬきちのおじさん感

1月の間に、とたけけを自分の島へ招待できたので一応クリアできました✌️笑
あ、ちなみにわたしの島の名前は からふる島
今は島を開拓中です👷‍♀️⛏🕳
おすすめの楽しみ方あったら教えてください。笑


2022年の抱負、振り返り


▫️苦手で避けてきた、英語の勉強を始める
▫️色彩検定1級を取得する
▫️デザイン(フォント、イラスト)の勉強をする
▫️コーヒーの勉強をする
▫️日々感じたこと、知ったことをnoteで発信する

noteの1番最初の投稿で、抱負として掲げていた5つの項目🗣️
あ、こんなことを思っていたなとか、こんなことに興味があったなとかそんな気持ちで振り返ってます。笑

色彩検定1級は取得できたので達成💮
英語・コーヒーの勉強は、本を読んだりしていただけで結局がっつりとは勉強できませんでした、、、、

デザインの勉強は、勉強とまではいかなくてもipad airを購入したことによってイラストを見よう見まねで書いてみたり、日常にデザインを関わらせていくことができた1年だったな(色彩検定にも言える)🎨🪄

そしてnoteの投稿についても、1年後にこうしてまた振り返りができているので、自分の感じたことを発信できていると思います!(自分に大甘)

自分が関心や興味があることって移り変わっていくものだと思うから、それを客観的に見れるのは貴重だし、これからも大切にしていきたいです𓅯⋆

2023年の抱負


と、いうことで今年もわたしの抱負🏳
(そんな大したことないけど)

◽️カメラの勉強をする
◽️結婚式に向けて、手作りアイテムにこだわる
◽️メルカリ使いこなして断捨離
◽️カラーコーディネーターの勉強をする
◽️をたくさん読む

こんな感じでいきたいと思います✌︎
またおnewな項目が増えてますが、、、笑

カメラの勉強については、またnoteで詳しく記事に書きたいと思っています📖
色の勉強についても引き続き、続けていきたい!

そしてそして、結婚式がついに今年の6月にできることになったので、それに向けての準備を頑張りたいのと(結婚式についてもまたnoteで記事にしたいです)

新しい本をたくさん読んでいく上で、家にある本たちをいい形で循環していくためにメルカリで断捨離も進めていきたい🔁

自分が今できる100の力を、色んなところに活用させて混じり合わせて、充実した1年にしていきます𖧷𓅿

今から色んな記事が書けそうでワクワク✌️
楽しい一年になりますように🫶
(今年のおみくじは吉でした)いいのか?笑

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?