見出し画像

オーディブル半年で分かったこと

このお話はstand.fmで配信しています。
#240 オーディブル半年で分かったこと on stand.fm https://stand.fm/episodes/6103ba219a2fe90006f2ed4d


amazon Audibleをご存知だろうか。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=tm0614-22

耳で聴く読書「耳読」のためのアプリで、忙しい現代人(ことワーママにとっては)素晴らしいライフハックだと思う。

1冊の価格は単行本よりは高く設定されているが、「つんどく」になってなかなか読まず、フラストレーションが溜まるよりは、ながら聴きで読める「時短」代と思えば高くはないと思う。

時々キャンペーンをやっていて、はじめの2ヶ月や3ヶ月、安くなっていたりするが、基本的には月1500円で1コイン。この1コインは、高いものでも安いものでも好きな本を買うのに充てられる。2冊目以降は30%オフで購入出来る。また月に1冊、ボーナスタイトルがあり、無料でダウンロードできるようになっている。

ここ1年近くの私は、耳が忙しい。

朝起きて骨伝導ヘッドホンを付けてVoicy(音声配信アプリ、配信者は審査制)やstand.fm(こちらも音声配信アプリ、誰でも配信出来る)で決まったチャンネルを聴く。聴きながら朝の身支度や朝食の準備、子どもを保育園に送った後は部屋をサッと片付けて通勤する。営業の移動時間もずっと何かを聴いている。帰宅後も、なかなか寝ない子どもたちの寝かしつけをしながら、食器洗いをしながら聴く。ただ座って、ゆったり聴くようなことはない。常に何かをし「ながら」聴いている。

オーディブルは購入した本の音源をダウンロードさえしておけばオフラインでも聴けるので、月末の通信制限がかかった時に、子どもの虫採りを眺めながら聴くことが出来て助かった。

半年使ってみるとオーディブルに向いている本と向いていない本があることに気づいたので、ここにまとめておく。

オーディブルに向いている本

小説やエッセイはあっさり入ってくる。聴いたまま理解したり、想像したりできる。

◎オーディブルで良かったもの
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった (岸田奈美)単行本1430円/Kindle1158円
https://amzn.to/3j2SkLX


なぜネギ1本が1万円で売れるのか? (清水寅)新書968円/Kindle880円
https://amzn.to/3l8dVW1


マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法(ちきりん)単行本1650円/Kindle1188円
https://amzn.to/3l8kJ65

オーディブルに向いていない本

ノウハウ本や本文の中で選択肢が出てくるもの

×オーディブルでは難しかったもの
鬼速PDCA(冨田和成) 単行本1628円/Kindle今セールで699円になってる。
https://amzn.to/3lbSeo7

この本に関しては、良書でもっと理解したいと思ったので、Kindleでも買ってしまった。やっぱり文字でないと理解するのが難しい。


ファクトフルネス(ハンス・ロリング他)単行本1980円/Kindleでも1782円
https://amzn.to/3BYnX23


あくまでも個人の感想ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

このお話のstand.fmはこちら💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/6103ba219a2fe90006f2ed4d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?