見出し画像

わが家のパズルの話

このお話はstand.fmで配信しています。
https://stand.fm/episodes/610cf3d31676540006608b21

今3歳半の息子は、1歳3〜4ヶ月の頃からパズルを始めました。4ピースからはじめて、9ピース、12ピース、20ピースと徐々にレベルアップしていき、1歳半では30ピースのパズルが出来るようになっていました。

パズルを始めるきっかけになったお話はこちら
#10 息子のベビーくもんの話
https://stand.fm/episodes/5fd62433285a63ac2fed6ba5

パズルの良いところは集中力が付くところと、細かく手先を動かす訓練になるところ。指先をよく動かしていると、ボケ防止にも良いって言いますよね♪笑 脳が刺激されるとか。子どもにも良いらしいんです。

最近は100ピースの恐竜のパズルにハマっている息子。
本屋さんで見つけて「コレやる!」と初めて自分で選んだパズルです。

最近ハマってるのはコレ
ビバリー 恐竜大集合 100ピース
https://amzn.to/2VE3rTK

恐竜のイラストがカッコいいし、それぞれ名前と大きさも書いてあるのが良い。時代無視で、ジュラ紀も白亜紀もみんな大集合しています。

なかなか1人で完成させることは出来ませんが、私か夫が横について時々補助すれば、完成させられる程度には集中力、育ってます。

くもんのパズル

デビューから、ずっと(私が)気に入って選んできたのは公文のパズルです。インターロックという「カチっ」とはまるパズルが、手応えも感じられるだろう…という判断。

◇息子のデビューパズル
くろくまくんジグソーパズル 4ピース
https://shop.kumonshuppan.com/smartphone/detail.html?id=000000002524

そしてステップが細かく用意されていて、公文お得意の「できた!」を感じるチャンスがたくさん用意されているところも良い。

◇わが家のくもんのジグソーパズルたち
なかよし どうぶつファミリー 9〜20ピース
https://amzn.to/3Cw0jdB

わくわく 動物パラダイス 24〜48ピース
https://amzn.to/3rYpJvj

このお盆休みにチャレンジするのは新幹線パズル。シンカリオンの影響で、はやぶさやこまちやかがやきにめちゃくちゃ憧れてる。

集合!特急・新幹線 96〜140ピース
https://amzn.to/3fCWY2f

娘とパズル

一方で、2歳の娘はこれまでほとんどパズルをさせずに来た。「兄妹出来るだけ同じように…」と考えてはいるけど、どうしても後回しになってしまう2人目問題。

兄の影響でパズルの存在は知ってるけど、娘にとって兄のパズルはしゃぶるものか壊すものだった。
兄が自分で選んだ恐竜パズルを楽しそうにやっているから、娘にも与えてみよう!と決めた。

◇娘のデビューパズル
だいすき どうぶつ 2〜6ピース
https://amzn.to/3jvY3dh

娘はこれまで兄のパズルをする姿を見ていたはずなのに、机に並べた2ピースのパズルを、力尽くで押し込もうとした。浮かせて上からはめるという考えはないらしい。

兄妹でもまったく違うことにビックリした。

凹凸は合ってるのだけれど、厚紙でできたパズルは力尽くで押し込むことは出来ない。「んんん〜!」と力いっぱいやってから、「でちない〜!」と若干怒りながら言う娘。可愛い。

浮かせて上からカチっとはめる方法を教えても、すぐには出来ず、娘は何度も力任せに押し込もうとしていた。
でも、10分もするとできるようになり、2ピース、3ピース、4ピースと難易度を上げて何度も何度も完成させた。

イラストよりも凹凸重視ではめようとするので、4ピースは難しそうだったけど、何度かクリアして6ピースへ。2日目には6ピースも順調に完成させるようになった。

息子の使っていたパズルを娘にも使わせたかったのだけど、「いつでもやりたくなったらできるように」と保管場所を子どもの手の届く本棚にしていたせいで、ピースがいくつも行方不明のパズルだらけで、残念ながら新調した。

今後の課題は子どもたちのお片付けと管理方法だな…と増えたパズルを見ながら考えています。

このお話はstand.fmで配信しています。
https://stand.fm/episodes/610cf3d31676540006608b21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?