見出し画像

営業の仕事は好きですか?

このお話はstand.fmで配信しています。
#262【レター返信】営業の仕事は好きですか? on stand.fm https://stand.fm/episodes/6122df1bf4ef5e000720ce20

こんにちは!時短営業として働く2児の母、さやです。

stand.fmに頂いたレター、嬉しかったので真剣にお応えしてみます!

画像1

私は営業の仕事が好き!

私の会社はお給料はそんなに良いとは言えないかも?
ボーナスがあってやっと専業主婦出来るくらい。
私は時短なので、今はそこから時短分引かれた給料です。

営業職の時間の自由があることは最高!
1人で好きなところでランチ出来ることって、子どもが産まれてから本当に貴重ですよね!

私が営業の仕事をしたいと思ったのは大学生の頃。
大学の学内アルバイトで、オープンキャンパスのスタッフとして、高校生に大学を案内していました。私は自分の大学や学部、そこで行われている授業が好きだったし、特徴のある学部だったので、自信を持って案内することが出来た。

その経験から、「自信を持って売れるもの」を売る営業になるために、企業選びをして、業界シェア1位の商品を持つ今のメーカーに入りました。

シェア1位の商品があるだけで、何でもかんでも売れているわけではない。それに、私は1位の商品は勝手に売れるからわざわざ売る必要はない。売れていない商品を売ることに価値があると思っています。
それでも、お客様に私の会社を知らない人がいない。というのは、入り口としてとても営業しやすいと感じます。

「自信を持って売れるもの」を扱うって大切だと思います。レターを下さった質問者さんは、自分の扱う商品をどのように考えてるのでしょうか?

私の友人でもいましたが、営業って聞くと押し売りをイメージされることってありますよね。自信を持てない商品を売ろうとすると、押し売りになると思うんです。
扱うものに自信が持てなくなったら、私は転職すると思います。
営業としては失格かもしれないけど、私は、自社の商品でも自信を持てないものは提案しません。いわゆる他社同等品。相手にとって、私(の会社)から買う必要ないんだもん。
相手にメリットを提供出来ると信じているから、提案が出来ます。

もう一つ、私が営業をしようと思ったのは、「自分が良いと思うものを人に勧めること」が好き。これは物でも情報でも。

営業の仕事って、この繰り返しだと思います。

あっちで聞いたことを自分なりに理解・解釈して、こっちで話して、その反応をまた理解・解釈して、今度はそっちで話す。みたいな。
例えば自社の商品を使った感想を聞いたら、こういうデメリットがあったんだな…それは、提案時にこう言えば注意喚起にもなるかな?とか。

そうやって自分がブラッシュアップされていく感覚も、私はとても好きです。

私は今の仕事がとても好きです。それは、自分を理解して選んだ会社であり、仕事だから。という点がはじめにはあったと思う。でも今十数年働いて、社内の人間関係も出来て、自分たちの働きやすい制度も整えていって、馴染んでるという点も大きいと思います。

一方で私は、時間的な拘束を受けるという意味で働くことが嫌いです。営業職はある程度融通が効いたり、自分でスケジューリング出来る自由さはあるけど、それでも勤務時間という拘束はある。

今の6時間の時短勤務という働き方は、余裕があって気に入っているし、この先、(今は会社の制度ではない)時短で週4勤務が出来れば良いのになー。なんてことを狙っています。

ちなみに、時短ですが転勤の辞令が出たタイミングで上長へ直談判して、エリアで一番重要なクライアントと複数の重要なクライアントを担当させて貰っています。
そうするのが私が1番ワクワクしながら働けると思ったから。職場のメンバーの顔を思い浮かべて、私が適任だと思ったし、時短だからといって「みんなの4分の3しか仕事しません」なんて考えは1ミリもなかったから。

回答になっている…と思いますが、まだ気になることがあれば、是非ご質問下さい。
興味本位でもこういう質問嬉しいです❤️

このお話はstand.fmで配信しています。
#262【レター返信】営業の仕事は好きですか? on stand.fm https://stand.fm/episodes/6122df1bf4ef5e000720ce20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?