見出し画像

こんな時だからこそ推し飲食店を語ろう vol.2 中華そばの『青葉』

東京に来てからやっと、真の「ラーメン」を知ったと言っても過言ではない。

私が地元でチェーン店以外のラーメンを食べなかったというのも理由の1つだが、それにしても東京は全国の美味しいラーメンが集まっていると思う。

中華そば「青葉」

中野に本店があるが、こちらは立ち食い。池袋のサンシャインの店舗には座席がある。

私のオススメはつけ麺だ(タイトル上の写真)。ラーメンより値段がちょっとプラスされるが、その分だけ麺の量もプラスされるため、食いしん坊さんはぜひ。(とは言いつつも、女性や子供でもペロリといけてしまうのだが、これはきっと美味しさゆえだろう。)

スープが濃厚な煮干し系。魚介ラーメンが苦手な方はUターンした方が良いかもしれない。煮干ラーメンloverな友人は、「このスープ、タッパーで持って帰って、ご飯炊くのに使いたい」と毎回言っている。麺もつるつるで美味しい。

ゆず唐辛子は店員さんに「ゆず唐辛子ください」と声をかけるとすぐに無料でいただける。今年の池袋ではそうだったが、中野はどうなのだろう……?(有識者はぜひ教えてください笑)

 「ゆず唐辛子、入れすぎ注意」と机上に書いてあるため、普通に食べて味わった後、変わり種に少しずつ入れるのがベター。私は七味が好きなタイプだからか、いただいた分は最終的にすべてなくなる。ちょうど良い量でありがたい。

池袋サンシャインの店舗は、ランチタイムの社会人でいつも列が出来ていた。カウンターが多く、女性1人でも入りやすい雰囲気も魅力。

ホームページによると、現在はコロナの影響で、一部の店舗で営業時間の変更および、臨時休業が行われている。詳細は各店舗に直接問い合わせて確認という形だ。

私はそろそろ、あの煮干しの濃いスープが恋しくなってきた。きっと、同じ気持ちのラーメン好きがたくさんいるだろう。

コロナが収まる頃に、また列を作りに行こうと思う朝なのだった。

#こんな時だからこそ推し飲食店を語ろう #美味しい #グルメ #ラーメン

貧乏大学生なので、ぜひサポートお願いします……! 大学での研究対象であるマンガや書籍、映画DVDの購入費用に使わせて下さい……🙇‍♀️