見出し画像

noteって書くの難しいね

うーーーーん、と首を捻らせると、小一時間が経っていました。

どうにかこうにかアカウントを作って、「よし、これで書けるぞ!いっぱい書くぞ!」と思った私はどこに消えたのか。

色んな書きたいことや描きたいことがあったはずなのに。

「あーー、もう、いいや!」

そう言って勢いのまま投稿していたのはオムライス星人↓

オムライス星人

「いや、これ初投稿とか、どない!?」

最近入れたばかりのIllustratorで、練習も兼ねて描いたイラストでした。オリジナルキャラクターと言えば聞こえはいいですが、実際のところは、文具店でのペンの試し書きの時だけ登場するような落書き星人。

「まぁ、いっか」

せっかくの「初投稿」をこの怪物に委ねてしまった喪失感と、「なんだかんだ投稿した」という事実が生み出した、チロルチョコ程度の達成感が、私を眠りに誘いました……。


それから一日経って今に至ります。

初めまして。さやです。前置きが長くなってすみません。

私は今、大学生をしています。

皆さん、突然ですが「デイリーライフ」って知っていますか?

デイリーライフ - Google 検索www.google.com

学宝社さんが出している日常教材で、毎日の生活の記録ができる冊子です。時間割と、6行ほどの簡潔な日記のスペースがあるのが特徴です。

私の中学校では、このデイリーライフを毎日担任の先生に提出し、点検してもらうことになっていました。

クラスには嫌々やっている子も多かったですが、私はその日記で、担任の先生をクスリとさせることに命を懸けていました。毎日、面白いネタを探して、時には得意なイラストを描いて……。

それを思い出したのは、今年の1月。成人式後の同窓会で担任の先生とお話した時でした。地味なタイプだった私を先生方が覚えていてくださったのは、私が書いた(または、描いた)、あの作品達のおかげ。

そういえば、高校・大学と勉強詰めで、あの頃のように好きな文章を書いたり、好きな絵を描いたり出来ていない!

じゃあ、また始めよう。ということで、大学二年生の春休みを(コロナ騒動も相まって)持て余している今!自分の書きたいことや描きたいことをかくために、知り合いにはあえて誰にも伝えず、noteを始めました。知り合い以外に見てくれる人はいるのだろうか?と不安ではあるのですが、兎にも角にも、やりたいからやってみます。

さて、とは言っても何をかきたいのだコイツは?という感じだと思います。

私は大学でマンガ分析を専門にしています。

特にpixivのマンガが好きで、昨日数え上げたところ、pixivコミック連載作品をすでに100作品以上読んでいると判明しました。

そのため、マンガや本の感想をかいていくことになると思います。

あえて「かく」と表記したのは、相変わらずイラストを描くことも好きなので、文章のみならずイラストでも表現していきたいからです。

なるべくスパンを空けずに投稿したいと思っているのですが……三日坊主なので、どうなることやら笑

それでは、今日はこの辺で。

改めて、よろしくお願いいたします!

#自己紹介 #はじめまして #デイリーライフ #どこ仕舞ったか覚えてないけど #よろしくお願いいたします

この記事が参加している募集

貧乏大学生なので、ぜひサポートお願いします……! 大学での研究対象であるマンガや書籍、映画DVDの購入費用に使わせて下さい……🙇‍♀️