見出し画像

【ストレングスファインダー鑑定】Hさんの場合

最近、ストレイングスファインダーの上位10位までの全体の傾向と強みと活かし方のFBをしていて、それがけっこう好評なので備忘録含めてnoteにも残しておきます✍️

個人が特定されちゃうかもなので、資質の詳細は記載できないのだけど、エピソードで似たあるあるのところがあれば、ぜひ自分事化して参考にしてください☺️

Hさんの事例
フィードバック内容

【全体的な傾向】
未来の理想に向かってエネルギッシュに行動できるタイプ。
自分ならできる!という自己確信のもと他の人が躊躇する場面でも
「いやいやとりあえず、聞いてみようよ!(行ってみよう)いけるかもよ!」と行動できちゃう。
エネルギーが高いので、なんだかんだ関わっていくうちに「君がそこまで言うならいいよ」
など予想外のルートで道が開けちゃったりする。
人間関係においては社交的にみられる場面もあるが、実は人に心を開くのは慎重で
信頼していた人に裏切られたら結構傷ついてしまう。なので自分のテリトリーに入れるかどうかは
慎重に判断する。

【得意なこと&活かし方】
①予想外のルートで道が開けちゃう行動力
未来をよくするためにとりあえず聞いてみちゃおう!やってみちゃおう!と動けるタイプ。
他の人が諦めちゃうときでも、こういうルートがあるんじゃないか?と考えてすぐに行動しちゃう。
なので、予想外のルートで道が開ける場合があり、ここはさらに強めていくとどんどんご縁がつながったり
理想の未来に向けて道が開いていく。
ただ、あまりにも行動しすぎたり多くの意人の情報を取り入れすぎると、だんだん何が正しいのかわからず
停滞してしまうことがある。また、行動することで満足してしまうことがある。
行動だけに重きをおかず、常にゴールは意識することでゴールが叶うスピードも速くなっていく。

②チーム内で方向性を示すことができる
チーム内で議論をしている中で、未来に向かって良い方向に行くためには
こうしたらいいよ!と方向性を指し示すことが得意。ただ、その方向の過程を
すっとばして説明してしまったり(自分の頭の中ではイメージができている)
時には押しが強くなってしまい、いいことなのに上手く人に理解されないことがある。
過程は具体的に小学生でもわかるような目線で伝え、ポイントポイントごとにメンバーの
今感じている意見を取り入れ認識のすり合わせをしながら進めるとさらによいチームになっていく。

③他者からの称賛で半端ないパワーを発揮する
やはりすごいね!!といわれるのは最高の好物で、それを言われるためなら
どんどん行動に移せて成果を上げる努力ができちゃう。
身近にそんな存在がいる場合はぐんぐん向上していくが、おもったより称賛されなかったり
そのような存在がいない場合は動きが停滞してしまう。
身近に自身の本質を理解してくれる存在と定期的なミーティングをいれて称賛される時間をつくるとモチベーションを維持しやすいが、あまりにも称賛に重きを置いてしまうとそれがないと動けなくなってしまうので、価値観グラフの上位を満たせるためにできる行動は何か?
と価値観にも重きを置くとバランスよく向上して行ける。

鑑定を受けてのご感想


Hさんからのご感想

お会いしたことない&話したことない方の方が自身の余計な思い込みを付けずに鑑定できるのかなと思いました☺️
でもけっこうあたるので
『なんで会ったことないのにわかるの?』
『これ誰にも言ったことなかったんだけどなぜわかる!』
など驚かれます😆🙌
人数が増えるほど鑑定力も上がってるので、ぜひぜひ気になる方はお申し込みください💌

また順次更新していきます✍️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?