見出し画像

【読書メモVol.3】「気功」洗脳術

今回はちょっと怪しいと思われる
本かもしれない🤣
でも私は昔から都市伝説、怪談、
量子力学とか結構不思議な話が好きなタイプ。
あと最近では脳神経科学にめちくちゃはまってる。

今回は気功について脳科学の観点から
見た側面を解説している本なので
さらに興味深くよめた。

本の概要
夢が勝手に叶う「気功」洗脳術
脳科学から見た「気功」の正体

著者:苫米地英人 氏

苫米地さんの本は以前から好きで
題名忘れちゃったけど、何かの本と
「性格のカラクリ」は特になるほど〜
って思って参考になる部分が多かった。

今回は気功を脳科学の観点から
説明している。

不思議な話もよくあるふわふわ
スピリチュアルよりは、量子力学や
脳科学の観点から説明してくれると
腑に落ちるので、人によっては怪しい
と思うかもだけど、けっこう納得感
もって読むことができる。

今回はけっこう自分用のメモに
近いので、意味不明な人は
そっと記事を閉じてください。笑




この世はすべて自分の心の鏡

同じ現象でもその人の過去の記憶、
現在の思考、価値観で見えているものが
異なる。それはその人の内部情報に
よって世界を見ている。

なので内部情報を書き換えれば
また見える世界が違ってくる。
気功とは内部情報を変える方法のこと。

内部情報を書き換えるポイントは「臨場感」

じゃあどうしたら内部情報を書き換えやすいかというと
「臨場感」がポイントになってくる。
臨場感が強いほど内部情報を書き換えやすくなる。

よく引き寄せの法則とかで言われている
なりたい自分をイメージして本当に
そうなっているように感じる。
っていうのもこの臨場感を意識することで
内部情報が書き換わることを示唆していると思う。

臨場感をもつことで、今の自分が
それにあわなくて居心地がわるくなる。
(ホメオスタシス機能)
なので、それにあうような自分に
なるために行動を起こしていくという
流れになっていく。

物理空間の「気」ってそもそも何?

物理空間の気とは生命エネルギー。
生命エネルギーとは太陽の光から
得られるエネルギー。

つまり

気=生命エネルギー=太陽エネルギー

ちなみに蓄え方のもう1パターンが化石。
太陽エネルギーが蓄えられた
有機化合物が土の中に埋まり化石化する
という蓄えられ方がある。


情報空間にも「気」が存在する

言葉は空気が振動することで
相手に伝わるが、本質は
空気の振動ではなく空気の振動に
書き込まれた情報。

光ファイバーのようなもの。
光ファイバーも光に書き込まれた
情報にこそ価値がある。

情報空間の気も同じで
なんらかに書き込まれた
情報に価値がある。

いい気も悪い気もない

「空気が、いい・悪い」なんていうことが
あるけど、本来気はいいも悪いもない。
水も一緒。水に悪いものが入っていると
毒水と言われるけど、薬を入れたら
病気を治す水になる。
水はあくまでもただの水。
これと一緒で気もただのエネルギー。
そこにのっている情報が良いか悪いかで
空気が変わってくる。
なので気の本質は情報。

まずは何はともあれリラックス

気功を使うためにまずは徹底的に
リラックスすること。
情報空間の抽象度上げるにはまずは
体を徹底的に緩める。
体が緊張していると視野が狭くなる。

たしかに慌てている時とかって
視野狭くなるよね。笑
目の前にあるメガネ探したり👓

抽象度が上がると
変性意識状態をつくり出し
内部情報を書き換えやすくなる。
そこで気功を使って内部表現を
書き換えるとホメオスタシスレベルが
ズレるので自動的に夢が実現する。

ここからは私の解釈だけど
自分の潜在意識部分で抱えている
今までの概念を
ぼーっとした状態になって
これから取り入れたい概念にすることで
今の自分が心地悪くなってくる。
なので、自然とそうなるような
情報を集めて行動をしていって
自分では頑張ったつもりがないのに
叶えたいことが叶ってたりする。

よく夢を叶えた人が
「努力とかせず気づいたらこうなってました。」
と言うけど、ナチュラルにこれをしていて
叶っていたりする。

ふわふわスピリチュアルの人は
「願えば叶うんでしょ!」と思って
ただ思うだけど何も行動しない。
それは多分変わらないんじゃないかな笑

実際の気功のやり方

この本では後半部分で実際の
気功のやり方を紹介している。
ここで紹介すると膨大な量になって
しまうので、気になる方はぜひ
書籍をチェックし見てほしい。

気って面白い

「気が緩む」
「気が乗らない」
など普段使ってる言葉でも
見えない気を使って表現している
ことがある。

昔の人はおそらく潜在的に
使っていたんだろうなと思う。

私自身レイキの資格を持っていて
レイキの施術も受けたことあるけど
なんとなくやっぱり気というのは
存在していて実感することがある。

とはいえ、気マスターとかではないから
説得感を持って伝えることはできないけど
日常で力技でしているところに気を足すと
思っているより楽にできることとかあると
感じている。
日々実験しながらこういうことだったのか!
と腑に落としていきたいと思う。

【自分用メモ】臨場感のポイント

肌が綺麗な自分になりたい時
その自分をイメージするけど
例えば触ってもらったシーンを
想像したりするとより臨場感が上がる。

臨場感を上げるために
LUBを作る

LUBとは
相手と(なりたい自分)と自分が
感じている臨場感抽象度の一番低いところ。
例:チワワ飼ってる、ダックス飼ってる
LUBは犬を飼っている人。
チワワ飼ってる、猫飼ってる
LUBは哺乳類、ペットを飼ってる人

現在の自分がはいることで臨場感が上がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?