見出し画像

【ストレングスファインダー鑑定】Fさんの場合

最近、ストレイングスファインダーの上位10位までの全体の傾向と強みと活かし方のFBをしていて、それがけっこう好評なので備忘録含めてnoteにも残しておきます✍️

個人が特定されちゃうかもなので、資質の詳細は記載できないのだけど、エピソードで似たあるあるのところがあれば、ぜひ自分事化して参考にしてください☺️

Fさんの事例
フィードバック内容

【全体的な傾向】
全体的に資質のバランスが良く、バランサータイプ。 割とどこでもなじめるタイプだが、ルールがかっちりしていたりがつがつする環境は あまり好まない。
明るく和やかな調和的な環境で活動することを好む。 人が集まる場ではその場をなるべくいいものにしたいと思い、 そのために明るくポジティブであり、人に対しても働きかけることが多いので 第一印象は「話しやすく良い人」と印象に残ってもらうことが多い。 ネガティブすぎる人とのコミュニケーションは少し苦手かもしれない。 なぜそんなにマイナスなことを考えてしまうんだ・・・と自分としても少し ひっぱられてテンションが下がる。


【得意なこと&活かし方】
①人が集まった時に良い空気感を作ること
②情報の整理整頓
③人のマッチング

①:一時的に集まったメンバーでもとにかくこの場を良いものにしたい! という想いから、どうしたらこの場が良くなるかということをその場に応じたパターンで行動することが得意。 ただ、ネガティブな人や尖った人がいたり自分が思った方向に行かない場合少し自信を無くしてしまうことがあるかもしれない。そこを避けずに苦手な人の攻略パターンのデータを蓄積していくと、ちょっと異質な人がいたときでもさらに最高の空気感を生み出せるかもしれない。 苦手な人の空気が変わる質問パターンを武器で持っておくとよき◎
あと人によってはほっておいてほしい・・・ってタイプもいるのでこのタイプには 無理に場をなじませようとしなくてOKという心持をもっておくと自分の心が楽になる。

②:色んな情報から関連性を見つけて、これはこのパターンなのね!と 自分の中で情報を仕分けするのが得意。1つの情報からではなく、他の情報や自身の過去の経験などから法則を見つけることもできるので、その法則が 別の人にとっては新しい発見につながることができる。 悩みを無限ループしてしまう人などの悩みを整理して違った角度からアドバイスすると、その人にとって新しい発見を促すことができるかもしれない。 既にされていると思いますが、自身の発見などはぜひ発信されることをお勧めします!

③:この人とこの人あいそう!って感覚的にわかるタイプなので、 「そういえばこんな人いるよ~」って自然と紹介をしてご縁をつなげるのが 上手かったり、その場でもこの人たち合いそうと思ったら、自然とその人たちが 仲良くなるよう仕向けている。(そしてやはりマッチ度が高い) 2人以上集まった場でハブ的(中核)な存在を担うことが多く、 そのおかげでチームや組織がうまく回ることがある。 ただ、必要以上に周りを見すぎて自身が疲弊してしまうときもあるので、 自分1人の内省の時間を設けたり、大人数で話しているときでも ちょっとだけでも自分時間を作るなどして自分と向き合う時間を増やすと さらにパワーアップされると思います!

鑑定を受けてのご感想


Fさんからの感想

自己理解プログラム受講生のFさんは、もう一度ワークをやり直すということで、さらに自己理解の学びを深められるんじゃないかなと思ってます☺️
(バスで声上げられたの嬉しい🤣)

また順次更新していきます✍️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?