見出し画像

月初めにすること〜絵本棚〜

新しい1ヶ月が始まると、気持ち新たにやる気が出ます!

いつもは後回しにしがちな家事。
見て見ぬふりをしている場所の掃除。

月初めならと、重い腰が上がりやすい気がします。
そのうちの一つに私がワクワクする作業があります。

それは、絵本棚の掃除と絵本の入れ替えです。

我が家の3姉妹は4歳、2歳、1歳。
日頃から絵本の読み聞かせが好きで、寝る前にはテレビはつけずにそれぞれが選んだ絵本を読みます。

本好きな義父からのお誕生日プレゼントは月齢にあった絵本です。

長女誕生からもうすぐ5年、絵本はどんどん増えていくばかり...
リビングに置いている絵本棚の整理整頓は欠かせません。


まず、絵本棚から全部出して掃除をします。
月に一度の作業でも、髪の毛やほこりがけっこうありますね。

次にきれいになった絵本棚へ片付けていきます。
別の箱に入れている絵本も出してきます。

まず、季節の絵本を入れ替えます。
3月にはひな祭り、12月にはクリスマスなど
子どもたちには季節のイベントを意識できるように工夫しています。
絵本もその一つです。

そのあと、子どもたちのブームの本は引き続き残しながら眠っていた絵本と入れ替えていきます。
長女がいる時には、お話しながら絵本を選ぶ時間も楽しいです。

気をつけていることは、子どもたちが出し入れしやすい分量にすることです。
詰めすぎず、絵本が埋もれない程度に並べています。

今は少し落ち着きましたが、とにかく出しまくる三女の対策に並べる絵本の数がすごく少ない時期もありました。

子どもだちの様子やブームを考えて行うこの作業が私は好きです。

久しぶりに大好きな絵本見つけたー!と
これ読んで読んで攻撃が少し続きますが、、、
小さいうちから読書に親しんでもらいたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?