関西に社会人芸人さんのための場所をつくりたい~フリーエントリーライブ発足~

社会人1年目転職エージェントしてます。土日はライブ主催やスタッフしてます。沙綾と申します。お笑いが好きです。
最近はこんな自己紹介に安定してきました。社会人しながら好きなこと続けてるロールモデルになるのが目標です。

さて今回は表題の件です。
関西で社会人定期ライブをつくりたいと考えています。

きっかけは以下。要約すると「東京で盛んな社会人お笑いの文化を大阪にも導入したい!」です。


完全に素案の書き殴りなのですが、色んな方よりヒアリングしつつ以下の内容にて始めようかと思っています。
特に社会人のそこのあなた!!ご意見お待ちしておりますので是非ご提案お願い致します。

※2023年12月17日現在以下の内容にて確定致します!

1.コンセプト

社会人芸人さんが楽しく定期的にお笑いをできる場所。
趣味としてのお笑いができる場所を関西でもつくりたい。

2.目的

①大阪の社会人お笑いの土台をつくる(=社会人お笑い人口を増やす)
②社会人お笑い界隈の横の繋がりをつくる(=結構年齢上の方と我々の繋がりもっと強めたいです!)
③プロにならずとも好きなこと継続できる場所をつくる(=楽しいライブ!バトルや集客の苦がない)
④舞台で輝く社会人芸人さんを見たお客様に明日からの活力を注ぐ

3.開催頻度

2か月に1回(奇数月の第2土曜日/第2日曜日交互にして定期開催にしたい)
※第0回は2023年12月16日(土)に開催予定

4.ライブ形式

寄席ライブ(MCあり・コーナーあり・90分ライブ)
ネタ尺は5分程度(短めも長めも要相談OK)

5.出演者定義

以下のいずれかを満たすものが1人以上所属するユニットであること。①「学生でない」「プロ芸人でない」をともに満たすこと ②ユニットメンバーのいずれかが事務所所属・フリー問わずプロ芸人として活動しながら、兼業として芸人以外の職業で収入を得ていること(アルバイト契約を除く)。

6.エントリー方法

LINEグループより募集予定。
エントリー1人1000円(ピン1000円・コンビ2000円・トリオ3000円)

※お金に関して※
継続的に運営できるように・かつ演者様には集客ノルマを課さないルールにしたいという2点からエントリー代を集めさせていただくルールにしたく考えています(ご意見あれば教えてください🙇)
・集めたエントリー代(+お客さんが多ければそのバック)から、経費を負担します(MC様オファーするギャラ、コーナーで使う小道具や印刷代などの出費)
・余った利益のうち半分は打ち上げ代に充てたいと思ってます(打ち上げでなくてもなんらかの形で演者様に還元します)
・もう半分は作家や裏方に分配するなどライブ投資に使いたく考えています。今後映像やフライヤー作成を委託したりする場合そこに使用します。東京の社会人お笑いの土壌も見ていて、社会人をやりながら裏方もできる人も増やさないと今後の拡大が見込めないと思うので…ご了承いただけると幸いです


東京の社会人お笑いの土壌を見て、
大阪で皆様より実情をヒアリングして、
今のところこだわりたいなと思っていることは
①バトルライブでないこと(=寄席形式、好きなことできる)
②集客ノルマがないこと
③お笑いに挑戦したいと思っている社会人が誰でもエントリーできること
の3点かなと思っております。

これらが実現できれば。少しでも生きやすくなる社会人の人が増えるんじゃないかなって。
私のやりたいことはずっと変わらなくて、「一歩踏み出すきっかけになる場所」をつくりたくて、その結果「自分のやってみたいことに素直に飛び込める人が増える」ことに繋がればそれで良くて、ずっとそれがしたくて今の仕事もDawn Collegeも今回の社会人お笑い定期ライブ立ち上げもやってます。綺麗事に聞こえてしまうところがめっちゃ悔しいけど結構本音です。昔のいい子ちゃん優等生だったころの私を救いたいし、自分の意思でやりたいことを掴み取るあの感覚を皆様にシェアハピしたい。

宣言でもしないと動かないのが私なことは私がいちばん理解してるので。
周りは固め、時は来た。あとはやるだけ。やりきります。

2023.12.16
ワクワラ発足しました!X(旧Twitter)はこちらから!
https://x.com/workwara?s=21&t=8cNRLY5wlIocK66RZwFGPQ


皆様のお声🎤 2024.05.08 追記
vol.0
・チョコバナナ田中さんnote
https://note.com/tnk0625/n/n606804638c1d

・石橋わたるさんstand.fm
https://stand.fm/episodes/658c6650fb89c031c125eaf4

・チョコバナナの頑張れニッポンvol35radiotalk
https://radiotalk.jp/talk/1115227

・チョコバナナの頑張れニッポンvol36radiotalk
https://radiotalk.jp/talk/1115228

vol.1
・にしびきむらさんnote
https://note.com/kimu_gifu67/n/n6fc2b54a4dad

・チョコバナナの頑張れニッポンvol50radiotalk
https://radiotalk.jp/talk/1149801

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?