見出し画像

キングオブコント2021の決勝進出者が決まった今の感想を述べたいよーって話。

どうも、沙綾です。

ワクチンの影響で微熱あるなかどうしても今の感情を記録しておきたくて、パソコンに向かってます。ここまで熱を下げてくれたカロナール最強。

本日2021年9月6日はキングオブコントの決勝進出者が発表された日です。



キングオブコント2021。今年は特別な思い入れがありました。

お笑いファンになって初めて推しを予選から応援した賞レースだったからです。

結論から申し上げますと、いちばん応援していた霜降り明星さんは準決勝敗退という形で今年のキングオブコントの幕を閉じました。

めっっっっちゃ悔しかったです。

てなわけで以下、今年の私のお気持ち表明です。



私のお笑いファン人生はこんな感じで霜降り明星さんのラジオからはじまりました。(noteの宣伝じゃないよ)


霜降りさんはすでにM-1優勝されてて、賞レースは卒業されてました。

でも劇場時代の仲間の話とかされているのをお聞きして、賞レースがめちゃめちゃアツいものってのは知ってて。

昨年度のキングオブコントは決勝だけ見てて

その少し前にytvで知ったニッポンの社長さんを応援してて

でも最終に残れなくてめっちゃ悔しかったのをよく覚えています。


それで賞レースアツいやんってなって

M-1グランプリ2020はYouTubeとかにある予選から見て、準決勝も配信買って見て、めっちゃアツくなってたんですけど

特別誰を応援してたとかはなくて

ただただ「芸人さんすげー」

ってぽかーんと見てました。


それが今年。

霜降り明星さんキングオブコント2021参戦。

2020年からコントの単独ライブやったりしてて

チャレンジャーで居続ける姿勢カッコいいなって思ってたし

賞レースを予選から応援するというところにすごくワクワクしてて。

コントの単独ライブはほぼ配信なしだったし一回も生で見に行けなかったけど

たまに配信してくださったものは購入して見て

コント師らしくない、霜降りカラーのコントにすごく嬉しくなってましたし

めっちゃ笑わせてもらってました。


でも多分予選にかけるネタは配信はしていないと思うので

私はお二人の本当の最強ネタは知らないし

まだまだ力を秘めてるんだろうなぁとは思ってて。

だから寄席でウケてたってツイート見てめっちゃ嬉しくなって

きっと大丈夫って思って

願うことしかできんかったけど応援してました。


準々決勝突破したって聞いた時ほんまに嬉しかった。

だって35組ですよ???

数々のコント師がいる中で、「漫才師」であった彼らが選ばれしセミファイナリストに残ってたことが嬉しくて

1年でここまで来られるって

やっぱりお二人は努力の方向性の焦点を当てるのがお上手だなと思います。

粗品さんの音楽にしても、せいやさんの作詞とかダンスにしても、変に空回りしている姿をあまり見ないというか。

M-1も最年少王者ですし

賞レースのために焦点を当てて努力して天下をとって来られたお二人です。

でもそこに時々人間性が垣間見えるところがお二人の魅力だと思っていて

R-1優勝後のだましうちの粗品さんとか

今回もゲーム生配信で悔しそうな心境を吐露されていたせいやさんとか

何事にも本気になれるお二人が大好きです。


準決勝敗退は悔しかったけれど、

さすがに一筋縄でいけるほど甘い世界でないのです。

だから今夜はちょっと感傷に浸る時間が必要ですが

お二人が来年挑戦されるか分からんけど

前向きに応援できたらな、と思います。



----------------キリトリ線-----------------


さて。ここから別で応援していた2組について。

20世紀さんと学天即さんについても、今の心境を述べたいなと思っています。


まず20世紀さん。

好きになったきっかけは、今年の1月、ニッポンの社長の辻さんが20世紀しげさんのインスタライブに乱入したこと。

通知にほいほいついていった私は気付けばしげさんのインライを見に行くことが日課になっていました。

本当に違ったら申し訳ないんですけど

もしかしたらしげさんお笑いやめちゃうんじゃないかっていう儚さみたいなオーラが垣間見えてた時があって(違ったら本当にすみません)

辻さんが通り魔てきに一瞬コラボして過ぎ去ってったあと

なんか泣きそうな顔で

辻さんの優しさをかみしめているようで

「あ、私この人のこと応援したい」って直感的に思ったんですよね。


そのあと親戚から遠回しにお笑いやめた方がいいんじゃないって言われたって775でおっしゃってたり

ドラマ「コントがはじまる」で芸人さん辞めちゃうマクベスに、しげさんの姿を重ね合わせて想像しちゃったり

複雑な感情になっちゃうこともあるんやけど


SNS更新がまめだったり

最初はおそらく得意でなかったであろうnoteで一生懸命文章書いてたり

コントにかけるアツい想いが垣間見えたり

インスタライブでひたすらコメントいっぱい読んでくれるのはいいものの自分からエピソードトークは全くしなかったり

去年めっちゃダイエットされたらしくてビフォアフ見て感動したり

先輩からイジられ倒してたり

急に755で爆売れしたいって思ったっておっしゃってたり

なんかしげさんから目が離せなくなっちゃったんですよね。


2月には配信で初めてネタ見て、こんな変わった角度のコントするんやーって知って

4月には生で濁ライブ見に行って、好みのネタに出会って

準決勝直前の8月末にも寄席見に行って仕上がり倒してるコント見て大爆笑して

この数ヶ月で10回くらいネタ見たけど、どんどん面白くなっていく姿を見て、20世紀さんお二人を応援したい気持ちが大きくなっていきました。


20世紀さんは去年のキングオブコントでは準々決勝で敗退。

でも見取り図盛山さんからの何気ない言葉から

もうちょっと頑張ろうって奮い立ったって話をお聞きして

先輩からも愛されてたり

キングオブコントにかけるアツい想いが垣間見えたりで

今年はいいとこまでいけるじゃないかってめっちゃ期待してて

ひそかにめちゃめちゃ応援してました。


ほんまは大阪での準々決勝見に行きたかってんけど

チケット発売が急に発表されて、かつ抽選でなく先着だったため取れなくて

めっちゃパブサしまくって

そしたら

「20世紀、イチウケ」

の文字。

嬉しすぎてTwitter見ながら声出たよね、うん。

それで準決勝進出者発表。

そこに20世紀さんの名前はありました。

嬉しすぎて滅多にしないリプ飛ばしてしまいまして。

大阪からの進出者は5組。

うち3組は昨年のファイナリストなので本当にすごい。

大阪からは準決勝に行くだけでも狭き門。

そこに、半年以上応援してきた彼らの名前があったことがこのうえなく嬉しかったです。

しかもイチウケ。

もしかしたら決勝もあるんじゃないか。

そう思って願うこと2週間ほど。


準決勝in東京。

パブサの結果はボーダーにかかるかかからないかってとこ。

ちょくちょく名前が挙がっていたのでそれだけでも嬉しくて。

めっちゃ願ってました。


9月2日と9月3日が準決勝で、本人たちはその日の夜には結果を知る。

私たちに発表されるのは6日。


このどっちともとれるツイートでどきどきすること3日間。

いよいよ決勝進出者が発表される。


そこに彼らの名前はなかった。


やっぱそんな急に決勝いけるほど甘くないか、、、と自分に言い聞かせましたが、、落ち込みました。。。

8月末の寄席のウケ方なら行ってもおかしくないと思っていたので。

そのあとしげさんの投稿されたnote読んで

もう大号泣ですよね。


色んな漫才劇場のメンバーのあったかいお話とか聞いてたら

やっぱ愛されてるんやなぁってのが伝わってきましたし

いっぱい泣いたっていうしげさんの姿を想像して

これを絶対嬉し涙に変えてほしいって思いましたし

その時私も嬉し涙流したいって思いました。


20世紀さんは絶対売れるので!!!!!!!


その姿を見届けたいなって思いました。

来年で10年目なので、大阪の若手の賞レースとかラストイヤーになるはずなので

賞レースの決勝に行ってほしいです。

この前のytvあと1点で決勝でしたからね!次点や次点!

きっとキングオブコントもあと一歩のとこだったのではないかと思っているので

あと少しの足りないところのピースがはまればきっと。

まじで期待してます。

まずは今年のM-1から!応援してます!


----------------キリトリ線-----------------


めっちゃ長くなってしまった、、。

学天即さんについてもさらっと行きましょう。

私が奥田さんに注目し始めたのは本当につい最近で、今年の7月です。

インディアンスのたぶっちゃんさんとコラボされているのを拝見して

雑学を披露されている姿を見て

「え、かしこ、、雑学おもろ、話うま、、ほんでツッコミ面白すぎん?」

ってなったんですよ。

そこからインスタライブの感じとかnoteの文章力、ツッコミのワードなどなど、びたーっと好みに合致してしまい

奥田さんファンになりました。

そもそも学天即さんのことは2011年のTHE MANZAIの時から知ってて

(父がお笑い好きだったので賞レースとかは物心ついたときから見てきた人間なのです、はい。)

めっちゃ好みの漫才だったんですよ、いわゆるしゃべくり漫才で好みでしたし、よじょうさんみたいな感じのボケ大好きでした。


で去年のM-1でラストイヤーやったことは知ってて

敗者復活でも面白かったので投票しました。

それくらいの「ネタ面白い関西の正統派漫才師」という印象でした。


そんな「漫才師」である彼らがなぜ今回キングオブコントに挑戦したのか。


それは敏腕マネージャー様のおかげというのが一つ。

同期の存在というのがもう一つ。


始まりはM-1予選の時期の敏腕マネージャー様のご提案。

ラストイヤーのM-1翌年の2月に単独ライブやりましょう、そのチケット発売をM-1決勝放送日の翌日にしましょう、と。

結局学天即のお二人はM-1決勝に進むことはできなかったわけなのですが、チケットは完売。

奥田さんは単独のための新ネタを作ることに。

その時に、もう賞レースに縛られなくていいやんってなるんですよね。

で、その作ったネタがどうしても漫才にならなくて

じゃあコントにすればいいやんってなってコントを作ってみるんですよ。

で、それを単独ライブでおろすんですけど

その時ゲストだったのが同期のGAGさん。

福井さんに「あのネタでキングオブコント出るん?」と言われたことをきっかけに参加を決意。


いやなにこの激アツエピソード???

ラストイヤーを終えた方々の理想型というか

M-1に縛られなくなったことで、ご自身の可能性が広がりまくってて

これM-1前からのファンやったらたまらんやろなぁと思います。


詳細はこちらのnoteに。


で、キングオブコント2021に参戦するわけなのですが、

2回戦はネタ尺が2分なのに3分と勘違いしていて直前に縮めることに成功し、無事通過。

ここで3分と勘違いしていたらと思うとひやひやしますね、はい。

そして準々決勝in大阪。

こちら先ほど述べたとおり、チケット入手に失敗したため、パブサの情報しかありませんが

結構高評価の声を見ました。

漫才師のイメージがあるからこその面白さみたいなものもあるでしょうし

M-1と違ってリラックスできたんちゃうかなーってのを勝手に感じていて

もしかしてわんちゃんある・・・?くらいの印象でした。

ただ大阪から準決勝いくのはかなり狭き門というのは知っていたので余計確信はできなくて。

去年もたしか5組しか受かってなかったので。

しかもこのネタ人前で数回しかやってないんですよ。

それでもやりたいことやってるってご本人がおっしゃってて、素敵やなぁ、と。

もうそんなのびのびやってる16年目の先輩、、輝かしいですよね。


で、準決勝進出者発表。

指で隠しながら上から1組ずつ見ていきました。

推しの中でいちばん最初に名前が出てきたのが学天即さんでした。

これもめっちゃ叫びました。

やりたいことやってて準決勝行くのカッコ良すぎやろ!!!


準決勝は5分ネタが2本必要だったので

ここから急ピッチでもう1本コントの新ネタを作ってらっしゃいました。

そのお披露目2回目の時、生で見に行きました。

面白すぎました。

奥田さんが登場しただけでクスクス聞こえてきてて

それはもう、おそらく

「漫才師 学天即 奥田修二」

を知っているからこその笑いで、

それがいい方向に笑いに変わるコントってええなって思いました。



このネタなんですけど、この動画はおそらく1回目の披露で

私が見たときはもうちょい進化してました(多分)。

序盤の奥田さんの台詞がもうちょいあって、やばい人やでって振るシーンがもうちょい長くて

奥田さんが

「自分がやばいおっさんやと自覚しているやばいおっさん」

というキャラであることがより明確に表現されていて

大爆笑かっさらってました。

あとシンプルに椅子ね。笑

この会場は全くコントに向いていない会場やし小道具もなかったんやろうけど

漫才劇場ではベンチが2つあって、その2つがちょこっと離れてて

奥田さんが座ってない方のベンチに座ったらいいのに、奥田さんの真横座るんかいという面白さも分かりやすくなってたので。

この1回の披露だけでめっちゃ次回修正されてたのを感じたので

準決勝本番でももっとブラッシュアップされてたんでしょうね、きっと。


そんな新ネタをこさえて準決勝に挑んだ学天即さん。

めっちゃやりきった感!

1日目終わりにYouTubeラジオを収録されてましたがめっちゃ楽しそうすぎました。


賞レースを楽しんでらっしゃるなぁというのが伝わってきてめっちゃええやんという気持ちになりました。


結果発表。

決勝進出者の中に学天即さんの名前はありませんでした。

コントにかけた時間が多いとは言えない中で

ここまで爪痕残せたってすごすぎです。

奥田さんがおっしゃってた

「やりたいコントができちゃった」

この言葉とこの言い回しにすべてが詰まってると思っていて

『だってできたんだもん』

みたいな感じが最高にいい具合にこの大会をかき回してくださったんやろうなぁと感じました。

めっちゃいい夢見させてもらいました。

しかもラストイヤー終えた人たちの希望の光になったんちゃうかな。

晴れやかな卒業ではなかったけれど

もう過去には戻れないわけで

そんな中で未来になにができるか探して

自分たちの可能性がどこまであるのか模索してって姿は

最高にカッコいいです。

どうなんやろ、来年も挑戦されるんかな。

きっと奥田さんのことなので

「やりたいコントができちゃったから、2022年も出ます」

という形になるんじゃないかと睨んでおります。知らんけど。


----------------キリトリ線-----------------


なっが、、、、、、

すみません、書きすぎました。

まとめると

・売れっ子霜降り明星さんがチャレンジャーで居続ける姿カッコいい

・若手の成長株20世紀さんをこれからも見届けたい

・M-1の呪縛から解き放たれし学天即さんはやりたいことやり続ける姿をこれからも貫いてほしい

です。


そしてファイナリストさん頑張ってください!!!!

まじで納得のいくメンツすぎるというか、本当にいわゆるコント師が集まったなぁという印象で、かなりハイレベルな戦いになることが期待されます。


審査員どうなるんでしょうね、、変わるという噂なきにしもあらずですし・・・


とりあえず決勝はここから!楽しみすぎ!!


沙綾



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?