見出し画像

三凛さとしさん×言海祥太さん 対談を視聴した!

三凛さとしさん・言海祥太さんが、無料オンラインサロンを発足。
5月9日(月)、そのプログラムであるライブ対談を視聴しました。

お二人はどんな方?

言海祥太さんは私もはじめて知りましたが、クリエイティブプロデューサー・ミュージシャンなど、多彩に活躍をされている方。

三凛さとしさんは、YouTubeでは「スピリチュアル・リッチ」と、少し怪しげな肩書がついてはいますが…笑
ライフコーチとして、才能を開花させ夢を実現する方法を、広く発信されています。

そんなお二人が、「SNSを活用し、情報発信ビジネスを行いたい」人向けに、オンラインサロン「Social Venus」を立ち上げました。
昨日は、その初回対談。全5日間です。

対談の内容は?

昨晩の内容は、「SNSのフォロワーの増やし方」。
三凛さんは、SNSの総フォロワー数25万人の、インフルエンサー。
その思考を、垣間見ることができました。

「マーケティング」と聞くと、「難しそう」と重く感じがちですが、
自分の商品に興味をもたせ、買いやすくしてあげる「おもてなし」。

三凛さんは、YouTubeチャンネルで開運日や手相の話もし、人気を博しています。
しかし、彼自身はそういった話題に、そこまで興味はないんだそう。
衝撃。笑

ほかのチャンネルで開運日などの話題が人気だと知り、
「人はこういうものを求めているんだ」と気づいてから、自身もその方向へシフト。
登録者数をどんどん伸ばしていきました。

「人が知りたがっていること」を切り口に、10%くらい、「自分が伝えたいメッセージ」も織りこんでいるのだそう。
絶妙ですね。

また、「コピーライティングは一度きちんと学ぶといい」とおっしゃっていて、よっしゃ!と思いました。
いっそうライカレに精を出します。

「人が求めるもの」と「自分が言いたいこと」のバランスって難しいですよね。お二人もそう言っていました。
うまく一致すればラッキーだけど。

自分が言いたいことを、いかに人の役に立つように、興味を持ってもらえるように魅せるか。
そこがコピーライティングの使いどころなのかな、とも思ったりします。

おわりに

三凛さとしさん×言海祥太さんによる、「SNS活用」がテーマの対談。

トップインフルエンサーであっても、どうやってより伸ばすか、みなさん悩みながら試行錯誤しているんだな。

そしてインフルエンサー同士も、「これはチャレンジかな?変えてきたな」と、分析しながら見ているようです。さすがだ!

私も新たな視点をもって、YouTubeや周りのものを見ていきたいです。


いただきましたサポートは、またみなさまの幸せへと還元いたします🌼