見出し画像

人を好きになるということ。

最近妹は幸せそう。
なんだか、彼氏っぽい人ができたらしい。

こんなに妹がワクワクした気持ちを表に出しながら、毎日彼と電話をしている様子を見ていると、姉として心から嬉しい気持ちになる。

妹が「お姉ちゃん見て、これ彼に誕生日プレゼントをあげるんだ〜」って見せてくれたJo Maloneの紙袋。週末忙しそうに、「お姉ちゃんごめんね、彼のところへ行ってくるから、遊べないや」って言ってくる妹を横に、私は誰かのことを思い、誰かのために、幸せそうにしている妹を見れただけでも、今回、京都に来て良かったって思った。

お姉ちゃん誰かを好きになるってどういう気持ち?

妹はこれまでなかなか人を好きになれなかった。

「ねぇ、お姉ちゃん?男性を好きになる気持ちってどんな気持ち?」

そうだね〜、会いたいな〜とか、ドキドキするな〜とか、なんか感覚的に、この人と一緒にいたいな〜という気持ちだと思うよ。

「そうなんだ。私は、どうしてそんな気持ちが沸かないんだろう。」

そうだね。きっといい人がいれば、自然とそういう気持ちが湧き出るものなんじゃないかな?

「へ〜そうなんだ。」

これまで、私は何度も何度も妹とこんな話を繰り返してきた。

妹と私の絆は、きっとどこの姉妹よりも深いと、私は信じている。だから、妹は、誰か良さそうな人がいれば、必ず私に、「お姉ちゃん、この人はどう思う?」って聞いてきた。

誰か友達の相談に対しても「お姉ちゃんに聞いてみる。お姉ちゃんなら、分かると思う」って、よく答えていたと思う。

「お姉ちゃんは、恋愛マスターなんだ!」なんて、訳の分からぬあだ名を私につけていたが、それはきっと、妹自身が、誰を好きになっていいのか?好きという感情は何か?そして、自分が人を好きになっても良いものか?ずっと悩んでいたから、私に聞いて確かめたかったんだと思う。

そして、私のことを自分の友達にまで言うくらい、信頼してくれている。

お姉ちゃん私好きな人できたかもしれない

「お姉ちゃん、私の今の気持ちは好きな気持ちなの?」

いい人できたの?

「自分の今の気持ちは、友達として好きなのか、分からないの」

そしたらね、今、毎日LINEや電話をしているんだよね?その人とのやりとりがさ、明日から一切なくなったら、どう思うか考えてごらん?

「寂しいかもしれない」

そうなんだね。寂しいって気持ち、大事なんじゃない?お姉ちゃんは、たぶん寂しいなって思った時、その人のこと好きなのかな?って思うかもしれない。

「そうなんだ!この気持ちが好きって気持ちなの?」

うん、きっとそう。よかったね。

私はお姉ちゃんが大好きなんだよ

「世の中の人はさ、私のこと、シスコンって言うかもしれない。でもね、私はさ、お姉ちゃんが大好きでさ、お姉ちゃんと仲良くしてくれる男性じゃないと、たぶん、どんなにいい人でも付き合うこととかできないと思う。だからさ、お姉ちゃん彼に会ってほしい。」

と、京都に来た日、妹は涙をながしながら伝えてきた。

「あのね、私はあなたが選んだ人なら、絶対に仲良くできると思うし、話を聞く限りではとてもいい人だからね。私はまだ会わないことにするね。相手がさ、お姉ちゃんに会ってみたいな〜って言ってくれたタイミングならさ、お姉ちゃんいつでも会うから。」

「でもさ、お姉ちゃん・・。」

「大丈夫。今を楽しみな!」

そんな会話をした翌日から、妹は休みのたびに幸せそうに、お出かけしている。とても、とても幸せそう。

・誰かを好きになる気持ちがずっと分からなくて悩んでいた妹
・悩んで辛くて、必ず私に質問してきていた妹

私は、そんな妹の気持ちを動かしてくれた彼に、心の底から感謝している。

そんな一生懸命に自分や相手と向き合いたいと頑張っている妹には、傷つかないで欲しいとも願っている。

でも、もし傷つくことがあるのであれば、またそれも人生なのかもしれないとも思う。

その時は、また私を頼って、話をしてね。

*SayaのTwitter:https://twitter.com/l0vu4evr
*異文化の魔法:https://saya-culture.com/
*Medium英語日記:https://saya-culture.medium.com/

皆さんのご支援が今後の活動の大きな支えになります!サポートしていただいたものは、ブログ「異文化の魔法 https://saya-culture.com」の運営やnoteの記事の内容向上に使わせていただきます!サポートよろしくお願いいたします。