見出し画像

毛穴の詰まりが気になる方は試してみて!酸化亜鉛フリーのベースメイクまとめ

はじめに


こんにちは!sayakaです。

今回は、最近注目されている酸化亜鉛フリーのコスメについて!

スキンケアの成分にこだわっているけど、ベースメイクの成分にまではこだわっていないという方も多いのではないでしょうか?

『そもそも酸化亜鉛ってなに?』『酸化亜鉛フリーだと何がいいの?』
という方に向けて酸化亜鉛フリーのベースメイクアイテムについてまとめてみました。

・毛穴が詰まりやすい
・ニキビができやすい
・ベースメイクの成分にまではこだわっていない
・毛穴が気になって美容医療を検討している

という方はぜひ読んでいただけると嬉しいです!


そもそも酸化亜鉛ってなに?


酸化亜鉛とは、肌の表面の凹凸をバーしてくれる白い粉体で、
顔料として多くのベースメイクアイテムに使われています。

紫外線カットや皮脂を吸着する効果があるため、
UV・テカり防止系下地に含まれることが多い
です。

しかし、肌にぴたっと密着するため、

・毛穴に詰まりやすい
・クレンジングでも落ちにくい
・乾燥を感じる

という面もあります。

そのため、

・毛穴詰まりが気になる
・ベースメイクによる乾燥が気になる

という方には酸化亜鉛不使用のベースメイクアイテムがおすすめです。

ただし、肌には優しいけれど、
崩れやすさを感じるものや紫外線防止効果はやや低めのものも多いという
デメリットもあります。

自分の肌質的に、なにを優先すべきかを考えて選ぶのがおすすめです。

そんな方に向けて、
ここからは私が使用してよかったと思う
おすすめの酸化亜鉛フリーコスメをご紹介します。

よかったら参考にしてみてください!


おすすめ酸化亜鉛フリー下地


ラロッシュポゼUVイデアXLトーンアップ


何度もリピートした下地。
個人的には乾燥する寒い時期に使いたくなる下地です。
カラーは、ローズの程よい血色感がお気に入り!
酸化亜鉛フリーながら紫外線もしっかりカットしてくれます。


ポール&ジョー プロテクティングファンデーションプライマー

学生時代からリピートしている下地です。
ツヤ感があって肌を綺麗に見せれくてます。
こちらも酸化亜鉛フリーながら紫外線もしっかりカットしてくれます。


RMK メイクアップベース

自然なツヤがでて、肌の凹凸をカバーしてくれる優れもの。

結婚式のときもこちらのベースを使っていただきました!
結婚式専属のプロのメイクさんご用達なので、幅広い層に合いそうですね!



TIRTIR マスクフィット トーンアップエッセンス

PRきっかけで使い始めましたが、最近はこればっかり使っています。
私が使用した酸化亜鉛フリーの下地の中で最もコスパが良いアイテムです。

手の甲に出すと流れていっちゃうくらい軽いテクスチャーで、
肌をトーンアップしてくれます。

私はベージュとラベンダーを持っていて、時短メイクをしたい時は、
TIRTIRのこの下地にパウダーだけで仕上げる日も多いです^^


おすすめ酸化亜鉛フリーパウダー


NARS ライトリフレクティングセッティングパウダープレスト


これも毎年夏にリピートしているアイテムです。
質感は片栗粉のようなパウダーで、
サラサラに仕上げてくれて毛穴をカバーしてくれる夏のマストアイテム。

今はミニサイズもあるみたいなので、ポーチに仕込んでおくのにも◎。

おわりに


私も元々は酸化亜鉛フリーのコスメを使おうと意識していたわけではないのですが、リピートしているアイテムを思い返すと酸化亜鉛フリーのことが多く、酸化亜鉛フリーのものでも十分なのかな?と思い、最近は意識して酸化亜鉛フリーのものを選ぶようにしています。

特にTIRTIRやNARSは酸化亜鉛フリーのアイテムが多く、
仕上がりも付け心地もよく気に入っています!

私もまだまだ酸化亜鉛フリーコスメに移行中なので、
日焼け止めやファンデーションはお気に入りを探し中なのでまた見つけたら追加しますね!

以上!最後までお読みいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?