見出し画像

3ヶ月間ライブ配信アプリライバーをした事と今後のこと

皆さんこんにちは。

以前、病気の事をnoteに書いてから10ヶ月以上経ちました。

あれから私は、体調はそこまで大きな変化もなく、日々を過ごしています。

いや、いやいや、

すごく痩せました。12kg。笑

ステロイドにビビってダイエットをしたら逆にすごく痩せて驚き戸惑っています。

病気のおかげだね。やったね👏👏✨✨

(ダイエットにお悩みの方はご一報ください。ストレスフリーでダイエット出来たんでお教えしますよ!)


さて、タイトルを見て頂いた方、私のSNSをチェックして頂いた方はお気づきでしょうが、私はこの夏とあるチャレンジをしました。

『ミスブーケというウェディングモデルコンテストに出る』

というミッション。

いつ身体が動かなくなるか分からないし、これは、後悔しない生き方をしよう、と思い、ちょうど痩せてもきてたんで思いきってご縁あってチャレンジしてみました。

音楽以外のフィールドでも、何が出来るか、試してみたかったんです。

(あ、もう一つ、音楽以外でチャレンジした事があるんだけど、後で書きますね!)

コンテストにエントリーして、そもそもモデルコンテストとは何をするの?って思ってたんですが、フタを開けてビックリ。

ライブ配信アプリでのライバー活動を3ヶ月間すること

が、重きにありました。

はじめは戸惑ったけど、知人にトップライバーがいたりして、どんな世界か興味はあったので、この際だから飛び込んでみよう!と始めてみました。

飛び込んだ世界は想像を絶する世界でした。

一人に数万、数十万単位の投げ銭が飛び交う世界、そして、それ位の投げ銭をしてもらわないとコンテスト上位に行けない世界。

そんな中私に何が出来るのか??色々模索しながらの配信は続きました。


何か歌を歌ってみたらうっかり歌上手いって言われて調子に乗って何度も歌配信をしてみたり、笑

コスプレもいっぱいしたなー。まだ世の中に「レイヤー」なんて言葉が出来るずっと前、25年位前かな?中高時代実はひっそりとレイヤーやってた私ですが(笑)久しぶりに違う自分になれて面白かったです!

同じコンテストに出てる仲間とコラボ配信もしました!やっぱり常に一人で戦ってた私にとって、1番楽しく出来たかなって思います。

そして、コンテスト終盤には、ベースの演奏配信にもチャレンジしました。色々考え、生でバンドでやるのと全然勝手が違うから、戸惑いながらも、やっぱり1番自分らしい配信が出来たと思います。


そしてコンテストの結果は、自分がはじめに思い描いていたものとは違いました。

明るく楽しく最後まで、やれたけど、正直私も人並みに悔しかった。

けど、同時に「やっぱりなぁ」と思った自分もいたりしました。


途中で気付いていました。私のやっていた配信は、コンテスト向けではないな、という事。


気付きつつ、どこかでそれを隠しつつ、無理に忘れようと、日々配信をしていました。だから、結果は納得でした。


応援してくれていた皆さん、本当にごめんね。


でもね、コンテストが終わり、しばらく、リスナー側で過ごしてみて、やっぱり、自分に近いような人を応援したいなって気持ちが強く出ました。

だから、私の配信も、もう少しだけブラッシュアップすれば、もっと多くのリスナーに応援してもらえるのではないか?という気持ちが芽生え始めました。

もちろん、今までと同じことをしても、コンテストやイベントで高い順位には行けません。確実にブレイクスルーは必要です。


それを踏まえて、ライバー活動を一旦再始動いたします。


一旦、10/31から始まる、配信アプリミクチャ内イベント「寒い日は、おうちでみんなで鍋パ」に出ます。1位狙います。カニとかエビとか、IHコンロとか、真剣に、絶対に欲しいです。笑

この結果をもとに、今後のライバー活動を考えていきます。

恐らく、もし今後コンテストに出るとしたら、音楽関係かなと思ってます。戦略のひとつとして。

けど、モデル活動も諦めていないので、そちらは、配信とは別のアプローチで目指していく予定です。

また、今後リアルでの音楽活動も再始動していく予定です。

皆さま、今一度、応援のほど、よろしくお願いいたします🙇


最後に、私はコンテスト中、辞退を考えた時期がありました。

もちろん、順位が振るわないプレッシャーも理由の一つでしたが、それ以上に私を苦しめたのは、配信アプリ内での心無い行動に幾度と出会ってしまった事でした。

·配信上での誹謗中傷

·約束事を守らない

·ライバーやリスナーを困らせる行為

挙げていったらキリがありません。

こういう世界がメジャーになり、楽しい場所があるからこそ、顔や名前をリアルに使わない世界での最低限のネットリテラシーを今一度、考えて、気持ち良く配信や視聴を続けていってほしいです。

ネットリテラシーを知らない人が多すぎる。

と、いうことは、いかにこの社会がネットリテラシーを置き去りにしたまま、IT社会を越えようとしているか、というのが浮き彫りです。これは、社会全体で考えるべきだし、教育の面ももっと発展させるべき点。特に、

「大人へのネット教育」

が、本当に必要だと思います。大人は、「知ってるつもり」な事が多い。

みんなで考えてほしいです。


長くなりましたが、とにかく、また配信やるよ🎵って話です。楽しみにしてくれる人がいたら本当にうれしいです。

みんな、これからもよろしくね!


2021年10月28日

Saya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?