見出し画像

コロナで減収、次にやるべきオンライン報酬ゲットのプラン考察

新型コロナが蔓延し始めてニュースで日々報道されだしたのが1月末から。新しい分野に取り組もうと動画撮影とこれまで二の足を踏んできたAdobeの動画作成ツールにも取り組み始めた。

そんな中私にも新型コロナの影響が。

取引先がコロナで減収して支払いを遅らせてきたのだ。

少しの間ならなんとかやっていけるけど、これから先この状態が続くとなると絶対やばい。
幸い私はリアル店舗ではなくここ数十年ネットで食べていくにはどうしたらいいかだけを考えて在宅勤務で生きてきたので報酬の6割以上はネットから得ている。
やっとテレワークが重視され始めたけど、オンラインで見知らぬ人へのコンサルは十数年経験している。

そんな折出会った、力あるクリエイター仲間と切磋琢磨する中で、このたびランサーズブートキャンプのUdemyオンライン講師養成講座に出会い、仲間とともに受講させていただく運びとなった。

実は昨晩でオンラインの講義が最終日を迎えてちょっと寂しい思いをしているのだけど、これまでランサーズの講師の皆様にもベネッセのスタッフの皆様にも本当に懇切丁寧にレクチャーしていただいてお世話になった。

本領発揮はここからだ。

オンラインでスキルを伝えることも、顔の見えない人との対話もさんざんしてきた。

今回Udemy講師を目指すにあたって新しく始めたことは、Adobe Premiere ProとAfter Effectsの勉強。

いままで別の動画編集ソフトで教材を作ってきたから、とっかかるまで時間がかかったが、幸いランサーズブートキャンプでその道のプロの
加茂さんのプログラムに出会ってようやくそれらのソフトの使い方の基本がわかるようになった。

今週やっとできた、従兄弟のスペイン料理店の動画がこちら。

インスタの1:1の画像のキャプチャで左右に余白がないため今回は1:1での作成。元画像があればもっと遊べるのだがそれはまた今後の課題ということで。Premiere とAfter Effectsで世に出した初めての作品だ。
加茂さんの講義動画を何回も観てやっとスライドショーが作れるようになった。

東京の鶯谷駅近くにあるこちらの店も、一時期テイクアウトに切り替えて営業していたが、現在は予約での通常営業に復帰している。
動画を観た人が訪れてくれるとよいのだけど。

ところで本題に入るけど、そんなこんなで現在Udemyの講師になるため企画を始めている。
ひとまず講師のOMOKAGE TVの森田さんのコースを買って視聴。
聞き取りやすく丁度いいペースで、自撮りもキャラクターアニメもレクチャー動画もクオリティが高い!

ここでネックになるのは顔出しするかどうかということ。

私はすでに50を過ぎていてこれから先は衰える一方で、ほっぺもまぶたも重力に忠実に方向性をキープしている。
これにはまだかなり悩んでいるのだけど、別件ZOOMセミナーで見せてもらったYoutuberの中には80歳代で動画を公開してバズっている人もいて、顔がシワシワであることはバズってしまえば問題ないのかもしれない。

しかーし!!
現実はそう甘くはなかった。3回め講義のときにPVを撮るという課題が出て、音声がクリアになる場所を求めて近くの天然温泉つきビジネスホテルを予約した。折しもGotoキャンペーンでめっちゃ安い!
もちろん部屋数には余裕があるようだ。

実際行って撮ってみる。夕方まで別件うろついていたのでチェックインが遅くなった。密林で取り寄せた美肌ライトを取り出してセッティング。

画像1

ちがーう!!

いやそんなことよりも、夜間どんなに頑張ってライトをつけても暗いものは暗いということがわかった。

翌朝。バイキングのお料理をたらふく平らげて再び撮影する。

しかーし!!

セッティング位置を目線より下にしてしまったため二重顎を下からまんべんなく撮ることに・・・これは見せられん^^;

そんなわけで、ひとまずキャラクターアニメに挑戦することにした。

LINEスタンプをイラストレーターで作ったことがあるからおそらくできる。これと自撮りを組み合わせて、できるだけリアルの顔は出さない方向でいこうと思う。

次に問題なのはやはりコースの組み立てだ。

ゼロから1、その次は2と組み立てていくと最後がボトルネックになるのがこういう教材の落とし穴。ユーザーも途中が難しくて先が見えないと諦めてしまうことも多い。

最後にユーザーにどのように成果を出してもらえるかにフォーカスして、途中を飽きないように作っていかなければならない。

自信をなくしてしまう原因を取り除きながらシンプルにわかりやすく飽きないように。

まずは全体を通して何ができるのか、プロモーション映像を作る必要がある。

そのためには全体の企画とコースの組み立てをしっかりして、
あらかた内容を詰めておかなくては最初にお見せするPVは作れない。

そんなわけで、今週末のお題はキャラクター作成とコースの組み立てとPV制作ということで。

一度に全部をやろうとするとすぐにはできないのがクリエイティブなお仕事。料理や雑談、ドライブや買い物など日々の家事や雑事の中でヒントが見つかる。

一つヒントが見つかったら次の日にはそこに尾ひれや背びれが降りてくる。

引きこもって机とパソコンに向かっているだけでは創造力は発揮できない。
だから遊びに行ったり写真撮影に行ったりしながら作っていくことにする♪




いつもご覧頂きありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。皆様の役に立つコンテンツ作成のための活動に使わせていただきます♪